アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルそのままです。熱帯魚を買っていますが、吸盤で付くはずの水温計が、何回つけてもすぐに取れてしまいます。どうしたらよいのでしょうか?
ちなみに、はじめたばかりですので、水槽はきれいで、コケなども生えていません・・・。

A 回答 (4件)

吸盤をくっつけるときに空気が中に残るようにつけると取れにくくなります。


吸盤をつけた後ガラス面から見て中に空気が入っている状態であればいいです。つけるときにちょっとコツがいりますが。
あと始めたばかりでも水槽内のガラス面は一度綿などで拭いてからつけたほうが付きがいいですよ。もちろん吸盤の方もです。エサをあげたりや魚の糞などの汚れがあれば見た目には綺麗でもガラスに汚れが付着します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気を抜いた方がいいのかと、勘違いをしていました。教えていただいたとおりにしたら、今のところ取れずにいます。又何かありましたら教えてください・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 08:01

水温計の取付けがキスゴムで取付けられているのであれば、キスゴムのみを取外し一度熱湯に浸してみて下さい。


吸着力の低下の原因がゴムの変形によるものであれば、この方法で多少の回復が期待出来ます。もし、回復しない程ゴムが劣化してしているならば、キスゴムのみでも売っていますのでゴム部分を交換して下さい。それから間違っても温度計本体を熱湯に浸したりしないで下さいね!温度計が壊れますし、とても危険ですので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/04 08:02

新しいなら、お湯につけて柔らかくしてから、狙いを定めて(ゆっくりやると硬くなるので)水の中に入れてくっつけると良いですよ。



古いなら、100円ショップに吸盤だけを売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/04 08:02

それは買い換えた方が良いかと(^-^;


試しに、水温計をできるだけ下にずらして
吸盤部分だけ水面から出るように付けてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/04 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!