プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLに変えたいのですが、、、
ADSLは家の電話線が使えるか調査して工事するまで
に二週間かかるそうです、そしてそれまではネットができない
と聞いていたのですが、ある時友達がしその期間を一日だけ
にすることができるといって、説明してくれたのですが、
よくわかりませんでした、
どうすればいいのでしょうか?
プロバイダはDIONにしようかと思ってます。

A 回答 (14件中1~10件)

ありがとうございます、

しかしここで問題が、、モデムとスプリッタってどうも高いです。
なんとかしたいのですが、、、、、、、
レンタルしたってどうせあとあとずっと使うものだから買わなきゃいけないし、
モデムやスプリッタって10000以上するんですよね~?
なんかいい方法ないですか?

との補足に対する回答です。

私はYbbです。
理由は、現在最も安価なことと、加入時にフレッツとYbbしか選べない地域だったためです。

ADSLは、恐らく1~2年の技術だと思います。
次は光か無線(衛星)ではないでしょうか?

このため、いわゆる底値のYbbを選び、その差額を次のために用意するつもり(実際はしていませんが)でいました。

ゆえに、もちろん全てレンタルです。
月々550円でスプリッタやADSLモデムがつき、4月からはBBホン(IP電話:全国+アメリカが7.5円/3分というスグレモノ)のモデムもこの料金の中に込みとの連絡がYbbがきました。

電話料金の差額だけでも550円は軽くオーバーし、ADSLの料金さえも限りなくゼロに近づいていくのがYbbです。

フレッツの悪口はいうつもりは毛頭ありませんが、自分にとってどちらがメリットがあるのかで選択を致しました。

限られた期間の技術ですから、お金をかけない選択が大切ではないでしょうか?

ちなみに、私の場合、収容局より2.5Kmで20dbの損失。
常時4~5Mのスピードで快適です。

ご参考まで。
    • 0

>しかしモデムとスプリッタが高い

まさか購入なんて考えていますか?
ISDN機器は元取りましたか?

ADSLは繋いでみないと快適に繋がるかどうかわかりません。
また、技術の進歩、光ケーブル接続への移行などなど
ADSLモデムを長期間使うなんて思っている人は少ないです。
現に、使えなくなったモデムがオークションでいっぱい売られています。

yahoo!!BBに入っていますが、買い取りする人はごく僅か。
魅力ある新サービスあれば即乗換希望です。
ADSLは距離やノイズにより速度が低下する不安定なサービスです。
少なくても↓で、ADSLにしたときの速度が2000kbps以上出ていることを確認しておいて下さい。
(近所のyahoo会員の実速度です)

参考URL:http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/port …
    • 0

うちは フレッツADSLのタイプ1ですが、

レギュラープランというのは 聞いたことがありません。
ごめんなさい。
ところで、ISDNからADSLにしたとき、
回線が デジタルから アナログに戻るので
電話機の回線モードが自動選択でない場合、
パルス回線の設定をしなおさないと 電話がかけられない
状態になると ご存知でしたか?
(かかってきたのを受けることはできる)
私は 全然気がつかなかったのですが
サイト上で 教えてくださった方がいて 助かりました。
実際 そういう状態になったのですが あわてなくてすみました。NTTは そういうことまで 教えてくれませんでしたから。 ご存知だったら ごめんなさい。
    • 0

申し込んでADSLが通ることになったら

あとはモデムとスプリッタをつければ使えるのでしょうか?ADSLって電話線がちょっと変化するのでしょか?中が、

との補足に対するご回答です。

amuro_78さんの場合は、ISDNですから現状がデジタル回線です。
今度ADSLにされるときは、これをアナログにもどす必要があります。
最新の技術で、早くなるのならデジタルなのではと考えがちですが、これは逆で、アナログにもどさなければADSLの技術が使えません。
これはNTTの政策上の誤りで他国では例がないと言われています。
(このため他国ではアネックスA、日本はYbbを除いてISDNとの並存に強いと言われているCを使っています)

簡単にいうと、おっしゃる通りで、中が変わってしまわないと使えませんので、変わるまでは、何をやっても駄目です。

お分かりになりますか?

この回答への補足

ありがとうございます、
しかしここで問題が、、モデムとスプリッタってどうも高いです。
なんとかしたいのですが、、、、、、、
レンタルしたってどうせあとあとずっと使うものだから買わなきゃいけないし、
モデムやスプリッタって10000以上するんですよね~?
なんかいい方法ないですか?

• 0

2週間ネットが出来ないなどと言われたのは昔のことです。

フレッツISDN→フレッツADSLであれば、待ち時間数分です。
まず、フレッツADSL申し込みましょう。NTTからISDN切るタイミングの問い合わせがありますから、ADSL開通時とすればいいです。

つまり、調査時(何もしないんですけど NTT工事スケジュール待ち期間)はISDNでネット出来ます。
ISDN→アナログ回線 アナログ回線→ADSL この工事を一緒にやるだけなんですけどね。
これをやることにより1800円ういてきます。一石二鳥 (^.^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしモデムとスプリッタが高い、、、、、(汗)

>申し込んでADSLが通ることになったら

>あとはモデムとスプリッタをつければ使えるのでしょうか?

ADSLの回線工事が終わればスプリッタとモデムをつければOKです。
ただしADSL対応プロバイダの契約が完了している必要がありますけどね。

>ADSLって電話線がちょっと変化するのでしょか?中が、

物理的には何も変化しませんよ。
電気信号の送る時に使う周波数をを変えるだけですからね。
    • 0

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がamuro_78さんの引越し先でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

後の詳細な情報は下記参考URLをクリックしてお確かめ下さい。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=277864
    • 0

恐らくこれは、ADSLが開通し、ADSLでインターネットが出来るようになるまでに2週間を要するとの意ではないでしょうか?

現在の接続でそれまでは、接続可だと思いますよ。

私の場合は、Ybbで、接続までに色々あり、ダイヤルアップ環境を残しておいて本当に良かったと感じています。

もし許されるのでしたら、複数のプロバイダーと複数の接続方法を併用されることをお勧め致します。

もしもの時(なかなかありませんが)は、ナローバンドが役に立ちます。

この回答への補足

申し込んでADSLが通ることになったら
あとはモデムとスプリッタをつければ使えるのでしょうか?ADSLって
電話線がちょっと変化するのでしょか?中が、

• 0

ISDNからフレッツADSLに変えました。

申し込んで5日で開通しましたよ。その間インターネットに接続できなかった時間はありません。

ISDNからアナログ回線に変更する工事とADSLにする工事を同時に行いました。工事時間はたったの15分。その15分間だけ我慢すればあとはずっと電話もインターネットも使えてました。

>ADSLは家の電話線が使えるか調査して工事するまでに二週間かかるそうです、
>そしてそれまではネットができないと聞いていたのですが、

誰に聞きました?何の調査をするのですか?普通は何も調査なんてしませんよ。
ADSLにして接続できなかったら自腹で元に戻すだけです。
    • 0

いろいろなケースがあると思います。

私も他の回答者同様にスプリッタ、LANコード、USBハブ、ADSLモデム等の接続後はすぐ使え、使えない期間はなかったですが。私の場合は、プロバイダーも変えず、既存のダイヤル回線をそのまま使いました。回線の適合調査があって、適合確認後、プロバイダー経由で電話局内のADSL工事、プロバイダー経由でパソコン設置事業者による宅内工事(スプリッタ、モデム等の設置・接続・PCのADSL設定等)の手順でした。局内工事も宅内工事も何日がかりで行うものではありませんよ。多分、2週間云々はプロバイダー変更に伴うメールアドレスの変更・取得のことがあったのでは?そういうケースだった友人は、確かに2~3週間のメール中止を通告してきましたね。
    • 0