dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの様に電話に雑音が入ります。
発信時は相手先に繋がるまでは普通にクリアですが、相手が出ると酷い雑音で聞き取れないほどです。
受信時は、まあ何とか会話できる程度です、相手側には結構雑音が入ってるようです。
電話機は問題ないとメーカーでは言ってます。
NTTで回線も調べましたが現時点では異常が見られないとの事でしたが、インターネットに接続してるならモデムを調べてくださいと云われました。
電話が寿命かなと思い新しいのを頼んだのですが、モデムが悪いと電話を換えても駄目だと思うのでご存知の方ご教示お願いします。
因みに、モデムはヤフーのトリオ3ーGで、Microsoft Internet explorer6,0です

A 回答 (4件)

私も同じ経験があります。

ヤフーに電話して新しいのを送ってもらいましたが同じ症状でした。
その際、面倒だったのでケーブルは古いのをそのまま使ってたんですが、ま、せっかく新しいモデムの箱内に同梱されてる事だしと思ってとりあえず交換したらな、な、なんと、直りました。え~~~~?そんな事???不思議でしたが、ま、結果オーライって事で。
だまされたと思って一度試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
ヤフーに今日電話しました、早くに知ってれば新しい電話を買わなくても?と後悔してます。モデムの代替品待ちです。
重ねて回答有り難う御座いました。

同じ経験をしたことがあります。

私は実際にモデムの不具合だと思っていたので交換してもらいましたが、症状は変わりませんでした。その後に電話も買い換えましたけど症状は改善されないままでした。とりあえずネットに繋ぐときだけモデムを使い、それ以外はモデムを使わないBBフォンを利用しない状態にしています。その場合は雑音はないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います。
先日子機を落として修理したとき型式が古いのでバッテリーが駄目になったら買い換えた方が良いとのサービスマンのアドバイスが有ったので私は電話機の故障だと考えましたので、直ぐ複合型のファクシミリをネットで買っちゃたので商品待ちでした、順序が逆でしたね(恥)
その後、修理センターとNTTに問い合わせたらモデムじゃないかとの回答でしたので質問させて頂きました、私はNTTだけなのでネットに繋ぐときにモデムに接続するのがなんか面倒みたいですね、前にNTTの回線を分岐してモデムに接続したらPCが正常に作動しなかったので
回答を参考に打開策を検討させて頂きます。
機会が有りましたら又よろしくお願い致します。

#1の方に補足です。

『0000』発信で、NTT回線での発信になると思います。
それでも、雑音が入る場合は電話機やNTTの故障になると思います。

また、モデムから電話への配線には問題ないでしょうか?
例えば、スカパーの配線と分岐させているとか、インターホンが電話から鳴るようになっているとか、
その他、電話回線を利用する物(ガスの保安器やセコムなど)が付いていないか確認してください。

それも問題無いようでしたら、モデムの不具合だと思います。
SBBに連絡してみてください。
0800-1111-820です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
>『0000』発信で、NTT回線での発信になると思います。
 『0000』発信知りませんでした試してみます。

>また、モデムから電話への配線には問題ないでしょうか?
 NTT回線をヤフーのモデムに接続してモデムから電話機とPCに分岐してるだけなので多分無いと思います、ジャックの緩み等も確認しました。

(0800-1111-820)←有り難う御座います、ヤフーカスタマーサービスにメールで質問しましたが、部署が違うとかで又質問を打つのかとウンザリしてたとこなので助かります。
又よろしくお願い致します。

Yahoo!のモデムに接続して・・・とありますが、電話するのはNTT回線ですか?それともYahoo!BBのIP電話回線ですか?

まずは、切り分けが必要ですので、電話機からのコードをNTT回線に直接接続してNTT回線で通話してみてください。
この状態でよくなればIP電話回線もしくはモデム不良だと思います。
よくならなければ電話機かNTT回線不良です。

切り分けをしてモデム等の不良であれば、Yahoo!BBに連絡をして聞いてみてください。
おそらくモデムはレンタルだと思いますので、もし故障しているとしても無償で交換してくれるはずですよ。

この回答への補足

回答有り難う御座います、補足質問させていただきます。

>電話するのはNTT回線ですか?

NTT回線だけです、IP電話は使用してません。

>切り分けが必要ですので、電話機からのコードをNTT回線に直接接続してNTT回線で通話してみてください

NTT回線をモデムから外して直接電話機に接続したら異常なく通話出来ました。

切り分けですが以前NTT回線を電話用とモデム用にジャックが2個差し込めるコンセント(NTTのロゴ有り)で分岐して電話機&PCを使用したら文字化けしたりして正常に作動しないのでヤフーに問い合わせしたところ、NTT回線→モデム→電話機&PCに分岐じゃないと正常に作動しませんとの回答でした。何か適当なケーブル、コンセント等ご存知でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。新しい電話機を購入したので取り敢えずNTT回線を接続しました、普通に通話できますがヤフーからモデムの代替品が届くまでネットが使用できません、補足の回答頂いても何日かお返事できませんのでお許し下さい。