電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ISDNからADSLモアに変更しました。
回線を使用する機器は、電話とパソコンとスカパーのチューナーです。
開通当初はスプリッターから電話機とパソコンのランポートにつなげたのですが、最初はモデムのADSLランプが点滅状態でした。「故障?」と思いあたふたしていたらいつの間にか点灯して使用可能。
で、後日スカパーの回線がつながっていなかったので、電気屋さんに聞いて分配器をつけたんです。その時は壁に分配器をつけて、一つはスカパー。一つはスプリッターにつなげました。その時もADSLランプが点滅状態だったのですが、またしばらくしたら使えるようになりました。
で、今日初めて電話を使用したんです。かけ終えるとADSLモデムのランプがまたまた点滅。今度は全然点灯せず、NTTのフリーダイアル(時間外でした)にかけたら、その途中で復旧。しかし電話を切ると30秒もしないうちにまた切断。
「何これー!」と思い、電話をかければネットに接続できるということで、NTTのフリーダイアルに電話をかけたり切ったりしながらNTTの「よくある質問」コーナーを覗いたんです。で、回線を二つ以上使用して分配器を使っているときは、まず壁にスプリッターをつけて、一方はモデムに、一方は分配器をつけて下さいとありました。言うとおりにしても症状同じ。
で、今は思い切ってスカパーの回線をつなげるのやめて、分配器をはずし、
単純にスプリッターのみの使用で、通常通り使用している状態です。
私の住んでいるところはアパートで、NTTの人が事前に聞いたドアホンとかガスのメーターなんかはありません。
前置きが長くなりましたが、なぜこのような症状が起きるのかということと、もしスカパーの線をつなげた場合、何かもっと良い分配器や切り替え装置なんかあれば教えてください。ちなみに電話も雑音が多いので困っています。
宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

補足ですがちゃんと切断をせずに電話の線を抜くとその後7~15分ほど接続できない仕様になっていますがその辺はちゃんとしていますか?

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか?それは知りませんでした。案外横着なので、おそらく回線をそのままの状態でやっていたと思います。
詳しい回答ですっきりしました。
ありがとうございました。

スカパーを繋がないと調子は良いのでしょうか?

ADSLは、電話局との距離などで、不調になることが多いみたいです。

結論からいいますと、

まず、電話のモジュラーからスプリッタを繋げます。

1)スプリッタのLINEからモデム(電話線は出来るだけ短く。出来れば短いのを電器屋ADSL対応のヨリ線タイプの物を買ってくる位。)そして、コンピュータへLANケーブルで繋ぎ(ここは適当に長くてもOK)ます。
ここまで、テキスト通り、やってください。
2)後は、スカパーと電話ですが、スプリッタのTELの端子から買ってきた分配器で2つに分けてやって下さい。

あとは電話の雑音ですが宅内など(AMラジオ、モーターなどが入った電化製品。冷蔵庫などのスイッチングや高圧線、バイク。電車など雑音が電話に乗るらしいので。信じられませんが、スプリッタ自体も電話の雑音の原因にもなるらしい。(一般的に悪いケースのときは)
以上の点から、ノイズ対策された電話線やスプリッタを購入する方法があります。
参考までに、うちでは、メルコさんの IGM2-FSAC-SPのスプリッタを購入してからは電話は、調子が良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ADSLは電話局との距離で変わるというのは、知っていたんですが、
スプリッタからモデムまでの線まで工夫が必要だったんですね。確かに今その線の長さ見てみたら、2メートルあって、束ねている状態。これNTTからのものなんですが、考えたほうが良いのかも知れません。
ノイズ対応のスプリッタとか電話線のアドバイスもありがとうございます。
早速明日電気屋さんに行って、色々と探してみます。
ありがとうございました。

スカパー!をつなぐときはスプリッタのTELの端子から分配してやって下さい。

そうしないとデータ通信に影響を与えることがあります。
ですから壁からの線をスプリッタに、そこから電話機とスカパー!に、そしてモデムに接続するということになります。

電話に雑音が多い場合はノイズきゃんセラー機能を持ったスプリッタを別途購入するといいです。2000円前後です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先程同じことやってみたんですが、症状変わらなかったんですが、今言うとおりにまた再度やってみたら、つなげています。ちょっと様子を見てみることにします。
ノイズキャンセラのスプリッター。明日電気屋さんに行って購入してみることにします。ありがとうございました。