電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ママ友と書きましたが、私は友達とは思いたくない人なんです。
家が近所で子どもの幼稚園が同じというだけで知り合ったのですが、付き合いが長くなるにつれて、
その人の常識の無さが気になって仕方なくなって来ています。

例えばまずはマナーを殆ど守らない。
自転車通行禁止の商店街を子どもを乗せたまま疾走する。危ないよ、と言っても大丈夫~と聴く耳持たず。
バスも通る2車線道路の右側通行をまたまた子どもを乗せたまま平気でする。時には傘差し運転や信号無視も。
ここには自転車を止めないで、と書いてあったり、マナーに関する注意書きは全く無視。
ときにはこの人に対してだけ書かれているんじゃないの?という張り紙もある。

雨の日に濡れたままの傘を平気で座敷に上げる。盗られたくないからなんだそうです。
そして子どもは常にお菓子を食べていて虫歯だらけ。歯医者にソフトキャンディを禁止されたにもかかわらず
「好きだっていうから~」と食べさせ続けている。飲食禁止のホール内でも同じ。基本的に子どもには言いなり。
レストランで置物なんかに子どもが触っていても注意しない。だって店員さん、怒ってないし~という理屈。
本人も親に叱られたことは殆ど無いと言っていました。
室内で子どもがお菓子をこぼしても「貸しホール?お金払ってんでしょ?」と放ったらかし。
習い事の先生が自分の意に反することを言ったら苦情を言う。たかが習い事のくせに、こっちは金払ってんだという考え。
…書いていたらキリがないことに気付きました。

何と言いますか自分の物差しの範囲でしか行動してないようです。それが他人に迷惑になっているとか、考えたことも無いようです。
なのに。けっこうみんなは普通に付き合っているんです!
なんで?みんなこの人の、この常識の無さが気にならないんでしょうか?
いつもこんな行動をしている彼女を見ても、みんな許容できるのかなぁ?とそちらの方が気になったり、
子ども同士が仲良かったりもして、もっと注意したいけどできない自分が腹立たしかったりしています。
自分のことを棚に上げて…状態かもしれないと思うと、毅然とできない自分が悔しかったりもします。
とにかく彼女のことを考えると気が滅入るんです。明日も会わなければなりません。私の考え方がおかしいのでしょうか?
私はけっこう厳格に育てられました、が、極端ではありません。

このまま行くと、公立なら小学校も同じなので引にっ越しも考え始めましたが、あと2年、幼稚園での
付き合いは免れることはできません。
私はどちらかというと子どもにはちゃんと学習環境を整えたい派なのですが、彼女は陰山氏の百ます計算の
存在自体を知りませんでした。こういう教育に対する考え方の差なんかで、付き合いも疎遠になったりするものでしょうか?

本当は彼女がもっと常識的になってほしいというのが本音なのですが、私一人でどうこうできる問題でもなさそうです。
書き忘れましたが、さりげなくソフトな感じで注意はしているんです。
でも聴く耳を持ってくれません。
彼女の子どもに罪は無いので、虫歯や交通事故なども心配だったりもします。

ダラダラと書きましたが、育児や人生の諸先輩方、何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

はぁ~、本当に日本の将来が・・・。


日本の将来を担うのは、今の子供達であり、
その教育をするのが親なのにね。。。

質問者さんは、間違っていないと思います。
自分の状況で、もし周りにそういう親がいたと仮定しますが、
関係は切りますね。
理由は、子供に馬鹿が伝染するからです。
本当、母友の子供さんには罪は無いのですけどね。
でも、やっぱりそういう親からは、
ちゃんとした教育(一般常識)を学べないのは事実でしょうし、
自分の子供にも悪影響を及ぼすと思います。

やっぱり子供は、小さい時は遊んでる事の方が楽しいと思いますし、
嫌な事はしたくないという思いが強いと思います。
けど、周りを見て身近にいる友達が好きな事が出来る環境にいたら、
何で自分の家はこんなガチガチなんだろうと考えると思いますし、
実際、自分もそうでした。
やっぱり子供の時は嫌な事から逃げ出したいと思うのですよ。
だから、関係は切るというか、
時と場合によっての付き合い方が出来るようになれば良いのではないかなと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
暫く気分が滅入っていて、お礼が随分遅くなりすみませんでした。
この件に関して私自身、何かをすごく懸念しているのは気付いていたのですが
まさにこの「子供に馬鹿が伝染する」ということなんですよね。

そうなんです。
一人、ルールを守らない人間がいるとそちらに流されてしまうんですよね。
本当に心からこの「馬鹿」を伝染させたくないと思います。
なんとか距離を置く方向で考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 03:55

幼稚園時代はママ友とのつきあいが大変ですね。



私はそういう人とは距離を取ります。すごーく長い距離を。たぶんね、その人に注意するとか、そういう人を変えようと思っても無理ですよ。だから、まあ害が及ばないように距離を取る。所詮は子供の幼稚園がたまたま一緒というだけですから、そんな人を「友」と思わなくていいと思います。

教育観が違ってもそれがあなたの許容範囲ならば(あの家は放任、だけどうちはしっかり教える、とわりきることができれば)他の面でおつきあいしていくことも可能でしょうが、その前に彼女の性格というか道徳観がまるで違うようですもんね……? これで親密なおつきあいを続けられる方が不思議といいますか。。。もうちょっとドライになってみてはいかがですか。彼女には深入りしない。虫歯も交通事故も心配しない。

一緒にレストランに行ってその人の子供が悪さをしていたら、「親のくせに注意しないなんて!」と、内心は思ってもそれを抑えて、その子に直接注意してやりましょう。公共の場なんですから、それは他人が注意しても大丈夫です。だけどキャンディを与え続けとか、百マス計算に関してとか、そういうのは他人がどうしようもないですから首をつっこまないようにしたほうがいいです。

私もいるんですよ、嫌いなママ友が。私はけっこう許容範囲の広い方だと思うんですが、その人だけはだめ。習い事が一緒だったのですが、彼女は人の陰口は日常茶飯。仮病を使って役目をさぼり、本当の慢性病を患ってる私に向かって「あなたいつも元気そうでいいわよね、私はこんなに辛いから代わりにやってくれる~」とか押しつけることばかり。先日は「自分の娘が足をケガして小学校の送り迎えが必要なんだけれど、家が同じ方向だからうちの娘に毎朝毎夕付き添いを頼みたい、ついては通学路を自分の娘のルートに合わせろ」とかバカなことを言ってきましたので私もキレてきっぱり断りました。そんなこと自分でしろ~~~!(…あ、すいません) 子供同士は学校でも仲がいいみたいですけど、私はこの親とはつきあいません。顔を合わせたら会釈をするだけです。

小学校に入ればママ友とのつきあいなんてほとんどなくなります。それまで、なんとか距離を置いて必要最小限のおつきあいにしておかれたらどうでしょうか。気にするだけ損ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暫く気分が滅入っていて、お礼が随分と遅くなりすみません。
あぁ、本当に貴重な体験談ありがとうございます。
その人はもっと酷いですねぇ…。確かに彼女からも同じような勝手なことを言われたことがあります!!
「友」と思わなくていい…うん、そうですよね。
幼稚園のあるときはほぼ毎日顔を合わせていて、子供同士が「おともだち~」なんて言ってると、
ついつい親同士もって感覚になってしまうところが怖いですよね。

小学校に入ればついきあいは無くなりますか。それを聞いて気持ちがラクになりました。
どうせ考え方も何もかもまるで違うのですから、この先つきあう必要のない人になるんだと思います。彼女の子供のことも放っておきます。
考えすぎるのはやめにします。アドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/03/27 04:19

>>>なんで?みんなこの人の、この常識の無さが気にならないんでしょうか?


気にならないわけじゃないと思います。
だけど、気にしないように気にならないようにな付き合い方をされてるんだと思います。
他のママ友の様子をよく見てみると、その辺うまーく付き合っている人いると思いますよ。
ご質問者様は見てみぬフリできないのでしょうが、同じように不快に思っていて付き合っているママ友はそれが出来る人か又はそういう場面に遭遇しないようにうまくかわしてるんだと思います。
例えば虫歯の件や教育の考え方は、子育ての仕方や考え方はその家・人で違う・・・という頭で見ていればそこまでつっ込んだ思いをしなくていいし(もちろん、お子さんはかわいそうだという思いはあります)、自分がそんな人に左右されたり感化されなければいいわけです。

それだけ考え方が違う人と、うまく付き合うのはとても難しいと思います。
どうやって付き合うかというより、どうやってなるべく関わらないようにして付き合うかを考えていく方が楽なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暫く気分が滅入っていて、お礼が随分と遅くなりすみません。
そうなんです、みんな見て見ぬフリをしてると思います。私もしてます。でも行為がひどすぎて、辛いんです。
みなさんおっしゃるように、幼稚園だけのつきあいで終わりそうなのでなるべく関わらない方向で行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 04:10

みんなでやれば怖くないと同じ原理だと思います。


でもたしかにマナーは悪いけどいろいろ情報も持っているのも事実なので、距離置いて仲良くが一番それに幼稚園の間だけなら我慢できるのでは。私も下の娘の幼稚園の親の酷さにあきれましたが、距離おいて円満に付き合えば結構いい人なんだと思えました。
近すぎるといらつきますけど。側にいたからお子さんが変わるわけでないし親が信念があって教育や育児していればお子さんはわかっていると思います。
でもやはりケガしたり痛い目に合わないとわからない人もいますよ。
あと2年がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暫く気分が滅入っていて、お礼が随分と遅くなりすみません。
彼女、色々情報も持っていないことに気付きました。居なくても何にも困らないんだなぁ…と。
本当に子供の母親同士でなければ絶対につきあわない人です。
あと2年がんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/27 04:07

へんな影響力がない(うわさ話好きとか、グループの中心人物とか)でないようなら、だめモトでストレートに注意しては?


聞いてくれるようなら付き合いを続ける、だめなら距離を置く。今のままでは、どうせ付き合う価値もなさそうですので、離れても問題ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暫く気分が滅入っていて、お礼が随分と遅くなりすみません。何度言ってもはっきり言って「だめ」でした。
常識というか、何が悪いことか理解したことが無いようです。
しかし警察沙汰にならないような、つまらない迷惑行為ばかりというのが
本当に気分を悪くさせる現況なんですけどね(苦笑)。

彼女と付き合う価値は無いと思います。アドバイスを読ませていただいて、改めてそう思えましたので心から感謝します!
もう距離を置く方向で考えます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 04:03

自転車の運転に関しては、一度危ない目に遭わなければ分からないと思います。


多分遭っても、相手が悪いと一点張りでしょうが。。。
また、虫歯に関しても、子供には罪はありませんが、親の方針ですから、いいんじゃないんでしょうか。子供が被害者ですがね。
また、他の非常識な行動は、いくら言ってももう直らないでしょう。
その彼女も親にそう育てられたんでしょう。
また、周りの人の注意も、聴く耳を持たないように、質問者さんのことは、別になんとも思っていないでしょう。友達ともなんとも

質問者さんが苦痛に思えたり、ストレスを感じているのなら、少し距離を置くべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分が滅入ってしまっていて、お礼が随分遅くなりすみません。
みなさんがこんな私の悶々とした気持ちを解っていただいたんだ
ということが、すごく嬉しかったです。
今は春休みに入ったので少々落ち着いてきました。
何とか距離を置く方向に持って行きたいと思います。
本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!