プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 通学に使っている軽快車(シティサイクル)の後ろブレーキが不調で心配です。ブレーキの種類はバイクで言うドラムに酷似しています。

 症状としては、今月5日頃からブレーキをかける度に鳴くようになりました。
 昨日からブレーキをかけない状態で漕いでいても、金属音が一定のリズムで続きました。後述は調整で直りましたが、前述は直りません。

 前述の細かい症状は、軽くブレーキをかけたときは全く鳴りません。少し強めにかけたくらいからロック寸前くらいまでの間でかけると鳴きます。 制動はこれまで通りで、減速、停車はできます。制動が著しく弱まったという感触はありません。

 往復5キロの通学に使用し、出席状態は2年間皆勤なので、距離は走っていると思われます。休日も片道10キロ以上走ることが頻繁にありました。

 停車できるとはいえ、ブレーキをかける度にキーキー鳴っていたのでは不安ですし、騒音を撒き散らすだけなので、対処法がありましたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

ブレーキは基本的に消耗パーツです。


後輪の「鳴き」は、そろころ部品交換時期ですね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0306 …
暫定的な対処法もありますが↓すぐまた鳴りだす筈です。
http://www.1charinko.com/mente.html#breki
チェーンの伸び、タイヤの磨耗など、一度点検してもらうべき
タイミングに来ているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 名称は知りませんでしたが、サーボブレーキを積んでいました。

 チェーン張りは2週間前、タイヤ交換は前が昨年10月、後ろは12月に交換しました。後ろのブレーキシューも交換の時期が来たというサインですね。

 分解するのは2度目なので、今度の週末に交換する事にします。

お礼日時:2007/03/12 16:26

簡単に言ってしまえば自転車やさんに持っていって、修理してもらう。


ディスクブレーキのゴムの摩耗とか、可動部分の歪み、ワイヤーの
ゆるみ等々が原因なのでしょうから、知識とパーツが有れば、
個人でも修理は出来るでしょうけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤから始まり、ダイナモの球、ダイナモの配線、前輪ベアリング交換までしたのですが、その続きで後ろブレーキもシュー交換の時期かも知れません。
 一度開けてみようと思います。

お礼日時:2007/03/12 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!