プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

ゴミ収集所でのことです。

私たちの自治体では燃えるゴミについては10枚500円のゴミ袋で捨てることが義務づけられております。
しかし、なかに一人だけ自分で袋を買わず他人の捨てたゴミ袋を開け、袋のすきまに自分のゴミを押し入れる方がいらっしゃいます。
近所の方も良くは思ってないのですが一度捨てた物にとやかく言うことも出来ず黙ったままです。

私個人としては、いくら捨てたものだとは言え中身をみられるのも嫌ですし、なによりその方の常識感覚を疑ってしまいます。

みなさんでしたらどう思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

社会通念上で考えると、良くない行為ですよね。

常識がない。

市などによってはゴミの持ち去りを禁じてますよね。それに絡んで
自治体から注意してもらえそうなものですが。微妙に持ち去りとは
違いますね。一度相談されてはどうですか?

自分でできることは、例えば4、5回結ぶとか、ギリギリに出すとか。
(時間は難しいかな・・・)

ところで、エコの観点から見ると、正しい行為に見えますね・・・
ゴミ袋も資源ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように持ち去りとは違うので行政に言うことはできないように感じておりまして・・・。
はやり自己防衛で開けられないようにしてみます。
エコの観点で言えば確かに正しいように思えますが
そのゴミ袋のお金でゴミを適正に処理できているのも確かです。
難しいところです。

お礼日時:2007/03/19 11:37

非常に不快です。


ストーカーは目当ての女性のゴミ袋を漁りますし、企業スパイは目当ての会社のゴミ袋を漁りますね。

が、私の現在居住している首都圏近郊の県には、目的は違いますが、他人のゴミ袋をせっせと開けるオバさんが沢山居るようです。
目的は「ゴミを詰め込む」のではなく、
「ゴミの分別がちゃんとされているかチェックする」事のようです。
マンションに住んでいた友人は、
「同じ袋に小学校三年生のプリント(名前は書いていない)が入ってたから、お宅でしょ!」
と詰め寄られたそうですが、巨大マンションで、その家庭では絶対に出ないゴミだったそうです(つまり濡れ衣)。

私の家のゴミステーションでも、出す時間によって、他人のゴミを袋を開けて検分しているオバさんやオジさんに出くわします。
(愛想よく挨拶しますが、非常に不快&気まずいです)
女性なので汚れ物もありますし、家庭用シュレッダーもないのでDMとか入ってますし、きちんと分別しててもやっぱり不愉快です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴミの分別については確かに議論されるべきことだとは思います。
私のまわりにも資源ゴミを普通の生ゴミとして捨てている方が沢山います。
真面目に分別している人からすると頭にくるんでしょうね。
でも、確かな証拠もないのに濡れ衣をきせるのは少々行き過ぎですね。

お互いが気をつけれ居ればそういうこともなくなるんでしょうが
今の現状だとイタチごっこですね。

私も今後は開けられないように自己防衛するつもりでいます。

お礼日時:2007/03/19 12:00

「他人のゴミ袋」といいますが、捨てるということは所有権を捨てることでしょう。


だから集積所に置かれたのは誰のものでもない。
見られたら困るものがある、といっても、どの袋がどの家のもの、なんてわかるわけがないんでしょ。とすると、見られたとしても、へっちゃらなのでは。

ゴミの、それも捨てたゴミにまで目をとどかせていることが驚きです。
うちのゴミも家のまえに出すんですが、誰かがあさってる音がたまに聞こえます。
「食べるものがなくて、もうしわけない」と思います。
アルミ缶はお金になるそうですから、それは資源ゴミとして出さず、自転車で集めてまわっているひとの目に付くようにスーパーの袋に入れて夜に出しておくと、朝にはなくなっています。
ゴミ袋が一枚五十円。その五十円が痛い所帯というのもあるでしょう。
もし仮にじぶんとこの袋に入れるひとがあれば、そういう所帯の人なんだと思って、目くじらなんかたてません。
いろんな生活水準のひとがいます。
じぶんの捨てたゴミの袋がまだ役にたってる、と喜ぶような感覚があってもいいのではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、所有権があるとは思ってません。
その方の常識として外れているのではないかと思った次第です。
女性なら見られたくないものがあるんです。とくに男性には。。。

また、そのゴミ袋のお金でゴミ処理場の営業をしていることも忘れてはいけないと思うのです。
一人さえ良ければという考えの方が多くなるとそのうち採算が取れなくなって更に値上げをする可能性も出てきます。
正直者が馬鹿をみるということだけは避けてほしいと願うばかりです。

お礼日時:2007/03/19 11:55

他人のゴミ袋に入れるっていうのは、いいとか悪いとか、分からないですけど、他人のゴミ袋を開けるっていうのは、プライバシーの問題とかありますし、気持ちいいものでは無いですね。


女性だったら、使い古した下着とか、使用済の生理用品なんかが入ってることもあると思うんですよ。
そんなのを見られてるかもしれないと思ったら、他人のゴミを入れられることより、ゴミ袋を開けられることに腹が立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、全くその通りなんです。
少し言いづらかったんですがやはり女性なら見られたくないものありますよね。
特に男性っていうのが嫌なんです。
今後は開けられないように手立てをするつもりでいます。

お礼日時:2007/03/19 11:51

とんでもない方がいるもんですね、驚きです。


でも、似たような人はどこにでもいるような気がします。

友人の自治会では、当番制で立ち番をしているところがあります。(よその地区からゴミを持ってくる人がいるからです。)決められた時間にしか立ち番をしていないので、時間外に置いていかれてしまうようですが・・・。

世の中、非常識な人っているんですよね。うちは商店なんですが、駐車場や店先にゴミを放置していく人がいます。生ゴミ、吸い殻、空き缶・空き瓶、電化製品、紙おむつ・・・とにかくひどいです。一番驚いたのは、使用済みのコン○ームでした。ティッシュでつつむとか、袋に入れるとかしてくれてあればまだいいのですが、そのままでした。

世の中みんなが常識的な人ばかりならいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当番で見張りまでつけているんですね。
確かによその地域から持ってくる人がいると処理場としても採算があいませんよね。
ゴミ袋のお金で稼働していることを知って頂きたいです。
高速のSAでも家庭ゴミを捨てている人がいると問題になってますよね。
自分さえ良ければ良いという考えの人が多くなった気がします。

お礼日時:2007/03/19 11:50

酷すぎますね。

。。
私だったら許される範囲の防御はします。
何回も結ぶ、ガムテープを張る(貼っても良いなら)
非常識ものがやってくる時間を見計らって挨拶
「近頃、他人のゴミに自分のゴミを入れる異常者が出るみたいですよね」と言う
自治会で防御法も含めて回覧を回してもらった方が良いですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己防衛で開けられないように対策をします。
あと、近所の奥さんにこの話をしたら
「どこの人か調べてみようか?」と言って下さったのですが
もし知っている人だったりこの近辺の方でその噂によって居づらくなるのは少し可哀想かな。。。と思ったりしてお断りしました。

お礼日時:2007/03/19 11:47

えぇー!信じられない。

そんな人がいるんですか。
ゴミの中には個人情報が入ったものもあるから危なくないですか?
ビリビリに裂いていても繋ぎ合わせて個人情報を盗む人が居るそうですよ。
だからわたしは収集車が来る直前に出すようにしています。
質問者さんも早く出さないようにしたらその非常識な人の犠牲にならないで済むかもしれません。
それと隙間にゴミを押し込んでいるところの写真かビデオでも撮って町内会で注意するための証拠にしてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人情報を見られることも嫌ですし、他にも女性なら見られたくないものがありますよね(-ω-`;)
仕事をしているためどうしても早く出さなければならないので、みなさんが教えてくれたように開けられないようにきつく縛ってみようと思います。

お礼日時:2007/03/19 11:44

ゴミ袋を購入しないで、よその人の出したゴミ袋に入れるなんて信じられないですね。

あまりにひどい場合は町内会で対処法を考えるしかなさそうですね。
他人のゴミをあさるなんて、犯罪者や興信所がやる浅ましい行為だと思っています。


うちの近所では資源ゴミ(空き缶)をゴミ集積所から自転車に付けて持っていくおじさんがいます。ステンレス泥棒もいるご時世ですから、何かしらの利用法があるのかもしれません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのゴミ袋の資金を元にして適正なゴミ処理ができていることを考えるとそういうズルイ考えを許せない気も確かにあります。
中国の生産ラッシュのせいなのかあちこちでステンレスや銅などが盗まれてますね。
あれは本当の泥棒ですね、許せません。

お礼日時:2007/03/19 11:42

私の近所も、近くのおばさんが30分くらい


収集所のゴミを見つめているので怪しいです。
開けてはないとは思いますが、ゴミ袋が透明なので
中身を外見から物色しているようです。
普通に考えたら他の回答者様がおっしゃっているように
常識が無いですよね、ゴミをあさるカラスじゃないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃品回収の日となるとどこからか人だかりができて
各々見つけた戦利品を取って帰っている人をよくみかけます。
自転車とかお鍋とか色々ですね。
これはリユースの考えでいくと良いな、とは思いますが
さすがに生ゴミや汚物はみられたくないですよね。
色んな方がいるなぁと思います。

お礼日時:2007/03/19 11:39

私も理解できません、大体他人のゴミ袋を開けるなんてプライバシーの侵害です、自分がされたらとても嫌な気分になりますね(怒)。



私の所でも市が定めた指定のゴミ袋をお店で買ってきて、分別していて各地区で曜日ごとに分別して出しています。
一週間交代制でゴミ当番が回ってくるのですが…中には、可燃ゴミと不燃ゴミと資源ゴミをごちゃごちゃにしている人が居たり、他の人のゴミ袋に入れたりと明らかにマナー違反な方がいて、その度に他人のゴミを選別したりしなくてはならず…とてもイヤな思いをしたことが何回も有りました(悲)。

自分のゴミくらいちゃんとしてよ!!と見つけたら怒鳴りたい気分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!