単二電池

夫は勿論、愛しい子供達(幼子ではない)が使った
コップでも、洗わないと飲めません。実家の父母のも
同様です。

つまり、自分以外の人間の使ったコップは洗わないと、
飲めません。何か抵抗あるんですよね。

こんな私って、変ですか?冷たいのかな?
よかったら感想を聞かせてください。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは、yamada-hanakoさん。


自分としてはあなたはまったくおかしいと考える必要はないと思います。ただ、それによってまわりの、家族の人たちに不快感を及ぼしていない限りですが。自分の場合も、決して「潔癖症」というのではありませんが、あなたと同様です。同時に「抵抗力」についてもいつも考えています。いたしかたないときには多少自分がいやだな、と思っても、回し飲みなどに参加したりします。立場上の違いがあなたとはあるかもしれませんが、基本的には、家内が飲んだ缶ジュースでも、一応飲み口を確認しちゃったりします。
仕方ないと思います。そう云う性分なのですから。しかし、他人への心遣いも忘れずに、というところでしょうか。そんなところを知られたら、相手が気分を害す事だってあるわけですから。
なにしろ、「抵抗力」も必要だと思います。そして、あなたの行為は以上だとは思いません。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiloさん、こんにちは。
>ただ、それによってまわりの、家族の人たちに不快感を及ぼしていない限りですが・・・というか、家族全員、新しいコップでしか飲みません。子供はそういう風に、私が育ててしまったんでしょうね。家族で回し飲み出来る家庭が、羨ましいです。こういうことが家族の絆の希薄
さに繋がるような気がして。
>家内が飲んだ缶ジュースでも、一応飲み口を確認しちゃったりします・・・缶ジュースの飲み口だと、ずらして飲むのも一苦労ですね^^)

そうですか。“性分”なんですね。でも会合での回し飲みには、参加しますよ(内心、抵抗感じつつ)、それもお付き合いだと思うので。同じ思いの方の回答で、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 13:19

たぶん、平和で裕福なのだと思います。


極限状態だと、気にしていられなくなります。
そういう感性になってしまっているのでしょうが、地域性もあるように思います。関西は平気な人が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たぶん、平和で裕福なのだと思います。
極限状態だと、気にしていられなくなります・・・ほんと!そうですね、確かに。
>地域性・・・これは新しい説ですね。それもあるかも?統計をとると面白いかもしれませんね~☆
umechinさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 03:51

>こんな私って、変ですか?冷たいのかな?


いえ、僕を含む家族もそうですよ。洗わないときがすまない(?)―そんな性格(?)ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

KOBITO2さん、ありがとうございます。結構、家族の使ったものでも抵抗あるって方、多いんで安心しました。性格?ホント、ホント。そう思っときます~☆

お礼日時:2002/06/04 03:42

私も抵抗あります。


子供の時から、父母や祖父母の箸やら茶碗なんて洗ってあっても使えなかった。
友達と、ジュース回し飲みするのもイヤでした。
人によっては、彼氏やダンナとなら、歯ブラシも共同で使えるらしいけど、絶対無理ですね。

変とか冷たいわけではないでしょう。
ちなみに、私は潔癖症でもないし、かなりいい加減な性格だけど、これだけは抵抗あるんですよね~。
口を付けるという行為が、特別な事に感じるような。
私にとって、口は体の中で一番神聖なもの・・・とでも感じてるのかもしれない。
自分のポリシー・・・とでも言っておけばいいんじゃないかな?
あまり深く考えなくてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rilfeeさん、ありがとうございます。結局、育った環境も大きいのかもしれませんね~。私も[お茶碗と箸と湯のみは家族それぞれ持つ]という家庭に育ちましたから。そういうの関係ありそうです。
自分のポリシー・・・そうですね。母親として冷たいわけでは、ないですよね~☆

お礼日時:2002/06/04 03:38

yamada-hanakoさんが変だとすると、私なんてもっと変です。


私も家族の使った物は嫌です。
けど、友達の方は全然OKなんですよね~。 (^_^;
なんでかな?って思ったことがあるのですけど、私の場合は、家族は日常生活の隅々まで見てしまったいるから、いや~な所までだいぶ見えちゃうからかな?って思いました。
逆に見知らぬ人はもっと酷いです。
姉が男の先輩から服をもらってきたんです。
もちろん洗濯をしてからもらってきたのですが、見知らぬ人の汗がしみついているようなものと、自分の物を一緒の洗濯機で洗いたくなかったんです。
母親に半泣きで抗議したことを覚えています・・・。

結構いるんじゃないですかね~。
こんな人。(私はひどすぎかもしれないけど)
冷たいとか、変ではなくて潔癖性なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、家族のものでも嫌と言う人、多いですね。
私は、友達のも抵抗あります。だけど[見知らぬ人の服]と一緒の洗濯は、全然OKですよぉ。やっぱ人それぞれですね~、こういうのって。
結論としては、潔癖症なんですかね。他のことはビックリするくらい、その反対なのに(^^)。自分でも、おかしいです。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/04 03:27

個人差はありますが、多くの日本人は「穢れ」という考え方を無意識のうちにしてしまいます。

家庭で個人の茶碗や箸を決めているのは、日本人の特徴のようです。まあ、最近はそうでない家庭も多いですが(うちも区別しません)。中には人の使った歯ブラシを使っても平気な人もいますが…(昔つき合っていた彼女がそうでした…笑…これには辟易としました。)

「私なんか洗っていなくても使える」と思っている人でも、極端な話、小便を入れたコップを最新鋭の機械で何度も洗浄した後でも、いざそれを使えと言われたら、物理的には無菌で清潔なコップだとしても(むしろ適当に洗ったコップよりは綺麗でも)なんとなく嫌な感じを受けますが、これも穢れ思想の現れではないでしょうか?

衛生面から考えると、他人が口を付けたものを洗ってから使うというのは非常に良いことです。病気の中には経口感染するものが色々あり、その多くは家族内発生を来すことがあるからです。
なお日本人の「穢れ」について、井沢元彦という作家の書いた本が参考になります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/3770/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

whiteholeさん、ありがとうございます。「穢れ」が読めなくて、四苦八苦。私の知能なら「汚れ」のほうが合ってます~(^^)。でも、この場合、意味が違うのかな??

>病気の中には経口感染するものが色々あり、その多くは家族内発生を来すことがあるからです・・・なるほど。家族とはいえ外で何してくるか、わからないですもんね。
割り切って病気の観点から考えたら、良いことなんですね。

掘り下げて考えるなら、井沢元彦さんの本で勉強してみます~☆

お礼日時:2002/06/04 03:12

鍋をみんなで食べられない人がいますが、貴女はどうなんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。余裕で鍋OKですよ~。全然、神経質な人間じゃないです。なのに家族の使ったコップでは、飲めません。

お礼日時:2002/06/03 05:34

こんにちは、yamada-hanakoさん。


自分としてはあなたはまったくおかしいと考える必要はないと思います。ただ、それによってまわりの、家族の人たちに不快感を及ぼしていない限りですが。自分の場合も、決して「潔癖症」というのではありませんが、あなたと同様です。同時に「抵抗力」についてもいつも考えています。いたしかたないときには多少自分がいやだな、と思っても、回し飲みなどに参加したりします。立場上の違いがあなたとはあるかもしれませんが、基本的には、家内が飲んだ缶ジュースでも、一応飲み口を確認しちゃったりします。
仕方ないと思います。そう云う性分なのですから。しかし、他人への心遣いも忘れずに、というところでしょうか。そんなところを知られたら、相手が気分を害す事だってあるわけですから。
なにしろ、「抵抗力」も必要だと思います。そして、あなたの行為は異常だとは思いません。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械の故障でしょうね?他でも、同じ回答が続いて出てましたが・・・。

お礼日時:2002/06/03 05:27

私も同じコップを使う場合は水洗いしますが・・・。


普通だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が親のコップを使うのは、抵抗あるというのは何となくわかるんですが。母親は我が子の使いかけのコップなら平気で飲める・・・という感覚のほうが普通かなと思ったんですよね^^)sitamachikkoさんも、洗うんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 05:23

普通じゃないんでしょうか。


特に潔癖症と言うわけではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通ならいいんですが^^)。子供が外出先で買って持ち帰ったペットボトルを、自分の水筒にしようと(せこい?)必死に飲み口を、洗ってて「やっぱり私っておかしいかも」と思って質問させて貰いました。ほんとは、平気で飲める親でありたいのに。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!