プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今度、学校&PTA主催で講演会を行います。

そこでお伺いしたいのですが、演台にお水とおしぼりを置こうと思っています。
お水はペットボトルを購入予定ですが、通常ペットボトルの場合、お盆にガラスのコップを置いた方がよいのでしょうか?
それとも衛生上(?)紙コップをペットボトルにかぶせて置いた方がよいのでしょうか?
失礼のない方法をと思うのですが、わからないので教えてください。
よろしくお願いします。

また講演者の方をお招きするにあたって注意点などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

教員でした。

私の考えですが、

>紙コップをペットボトルにかぶせて置いた方

これはなんとなく、軽い扱いの感じがしてしまいます。
ちゃんとしたガラスコップを、口を上に向けて普通においておくほうがいいのではないでしょうか。
紙コップは捨てるゴミになるし(環境的にもよくない)飲んだ口当たりの美味しさも、ガラスコップのほうが美味しいと思います。

講演される方が早く来られても、ちゃんと接待できるように、こちらも早めに準備しておくと良いと思います。
「不慣れで行き届かない面があると思いますので、何かあればご遠慮なく教えてください」と、自己紹介と併せてお話すれば良いと思います。

役員ご苦労様です。良い講演会になりますように。
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。
当日はガラスのコップを用意します。
挨拶までご紹介くださりありがとうございました。

紙コップはチープな感じを与えますし、仮に講師の方が緊張して強く握った場合に潰す恐れもあるなど、余計な気を遣わせるかもしれないので、ガラスのコップが無難です。

それが落ち着いて話して頂くための最低限の配慮です。
衛生面については、当然ながら汚れや欠けがなくきれいに洗浄した物を出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。
当日はガラスのコップを用意したいと思います。
アドバイスありがとうございました。