プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の文化祭でフライドポテトをするのですが、業務スーパーの冷凍ポテト1キロで何人分できますか?

ちなみに1人分は100均一の紙コップに入るぐらいと考えています。

現時点で170人分の注文を受けているのですが、ポテトは何キロ用意したらいいですか。

また、1キロ分揚げるのにどれくらいの油が必要 ですか?

回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 紙コップが手元にないので測れないです。
    業務スーパーの冷凍ポテト何袋くらい買えば170人分賄えるか教えて欲しいです。
    残り分は自分たちで食べます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/18 00:19

A 回答 (5件)

文化祭で大量の油を使う料理をするのは危険です。


まともな学校なら許可しないでしょう。
    • good
    • 0

MacのSサイズが85グラムくらいだから、1000g÷85g=11.76g 


1キロ約12人分として計算すれば、大体14キロくらいでしょうね。揚げる前と後で誤差はあるけど。

文化祭とかは予備費とかも有るはず、とりあえず1キロ買って揚げてみて、紙コップ何人分くらいになるか試して一人分どのくらいにするか量を決めて、本番の量の冷凍ポテトを購入したほうが、失敗はないし、楽しいと思うけどね。試作は必要だと思いますよ。

油とかはフライヤーの大きさとかにもよるから、これも試すか、家庭科の先生に聞くべき。
    • good
    • 0

学校に、170人分の冷凍ポテトを冷凍しておく冷凍庫があるんですか?



冷凍だから、時間がたつにつれて溶けていくし、最初の方は凍ったままだろ。
    • good
    • 1

ダイソーの紙コップは、


90ml
150ml
205ml
275ml
400ml
540ml
の6種類です。

540mlというと、ペットボトル1本分ですよ。

コカ・コーラの紙コップだと、500mlです。
    • good
    • 0

だから、コップ一杯で何グラムか、測れませんか?



マックのMサイズで133グラムです。

どっちみち、業務スーパーの冷凍ポテト1キロで170人分用意するって、残りは捨てるんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています