アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理での1ccとはコップのどれくらい?

A 回答 (3件)

1cc(1立方センチメートル)


 = 1mL(1ミリリットル)
 = 1cm × 1cm × 1cm の立方体
 = 10mm × 10mm × 10mm の立方体

 = 150mLの小さいコップの150分の1


写真は、皿に垂らした「1mLの醤油」(駒込ピペットで正確に計測)
ちなみに、1円玉の直径は正確に20mmです。
「料理での1ccとはコップのどれくらい?」の回答画像3
    • good
    • 5

小さじ(だいたいティースプーンと同じ)が5ccですよ。

    • good
    • 0

水で1gの液体であり、1立方体1cm四方の水ですので、数滴に過ぎず、コップでの計量は無理かと。

注射器レベル。
計量カップが200ccですので、その1/200。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています