プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理をしようと思っているのですが、恥ずかしながら単位に疎いです。
ccとmlの違いがまず分からず、1ccをmlに換算すると‥‥と考えるだけでわけ分かりません。
以前、調理本でデシリットルという単位があり、デシリットルがどんな位なのか分からず困っています。

単位の換算表とかあれば教えてください。

A 回答 (7件)

結論から言うと、1cc=1mlです。



『cc』は、「キュービック・センチメートル」の略です。
センチメートルの3乗(cm^3)、いわゆる「立方センチメートル」です。
一辺が1cmのサイコロの体積です。

『リットル』は、立方センチメートルと立方メートルの間を取った単位で、『1リットル=1000立方センチメートル』と決められています。
重さで『トン』という単位があるでしょう。
1トン=1000kgですが、あれと同じようなものです。

『ml』の「ミリ」は、1000分の1を表す記号です。
つまり、1ミリ"リットル"は1"リットル"の1000分の1の体積ということになります。
『dl(デシリットル)』の「デシ」は、10分の1を表す記号です。
つまり、1デシ"リットル"は1"リットル"の10分の1の体積ということになります。
これを総合すると、
『1リットル=10デシリットル=1000ミリリットル』
ということになります。

料理本用語をピックアップすると、
『1cc=1ml』
『1dl=100ml』
『1リットル=1000ml』
ですね。
    • good
    • 830
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
『cc』は、「キュービック・センチメートル」の略です。
知らなかったです。
何か理科っぽいですね(笑)。
mlを、mとlに分けると、なるほどなぁと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/02 10:53

1ccとは、縦・横・高さがそれぞれ1cmの立方体の体積のことらしいです。



1cc=1ml
1リットル=1000cc=1000ml=1000cm3
1リットル=10cm×10cm×10cmの立方体
1デシリットル=100ml=100cc
1ccは、1cm×1cm×1cmの立方体。
    • good
    • 139
この回答へのお礼

>1ccとは、縦・横・高さがそれぞれ1cmの立方体の体積のことらしいです。
初耳です!そういえば、理科で習ったような‥‥(・・;)
>1ccは、1cm×1cm×1cmの立方体。
知らなかったです。
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/02 10:50

1cc = 1ml


1000cc = 1000ml = 1リットル
おーいお茶のペットボトル500cc = 500ml = 0.5リットル

1dl = 100cc = 100ml = 0.1リットル
10dl = 1000cc = 1000ml = 1リットル

こんなかんじでございます。おーいお茶を5デシリットルとは普通言いませんけど。

ついでに、水1リットルは1キログラムです。
    • good
    • 101
この回答へのお礼

そうですね。ペットボトルを多く使いますので、
ccよりmlの単位の方が定着してるので‥‥いざccといわれても分かりませんでした。
詳しい説明ありがとうございました

お礼日時:2005/08/02 10:49

#1間違えました。


1cc=1ml=0.01dlですかね。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
1cc=1ml。同じだったんですね。
じゃぁ何でccとmlと2つ表記があるんでしょうね。
同じなら、一つの単位だけで良いと思うんですが‥‥
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/02 10:47

体積を表す単位としては、1cc = 1mlでいいです。



デシリットル dlは、dとは1/10ですから、1デシリットルは、100ml= 0.1l =100ccでいいです。

換算表は、gooとかで、調べればたくさんでてきますよ
    • good
    • 56
この回答へのお礼

>換算表は、gooとかで、調べればたくさんでてきますよ
知らなかったです。
今度調べてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/02 10:46

ccとmlは同じ量です。


1カップは200ml(cc)です。
1dl=100mlです。
大さじ1杯は15ml(cc)です。
小さじ1杯は5ml(cc)です。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

>同じ量
同じなのですか。知りませんでした。
大さじ小さじ、。助かります♪
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/02 10:45

1cc=1ml=0.1dl(デシリットル)


だと思います。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/08/02 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A