料理をしようと思っているのですが、恥ずかしながら単位に疎いです。
ccとmlの違いがまず分からず、1ccをmlに換算すると‥‥と考えるだけでわけ分かりません。
以前、調理本でデシリットルという単位があり、デシリットルがどんな位なのか分からず困っています。

単位の換算表とかあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

結論から言うと、1cc=1mlです。



『cc』は、「キュービック・センチメートル」の略です。
センチメートルの3乗(cm^3)、いわゆる「立方センチメートル」です。
一辺が1cmのサイコロの体積です。

『リットル』は、立方センチメートルと立方メートルの間を取った単位で、『1リットル=1000立方センチメートル』と決められています。
重さで『トン』という単位があるでしょう。
1トン=1000kgですが、あれと同じようなものです。

『ml』の「ミリ」は、1000分の1を表す記号です。
つまり、1ミリ"リットル"は1"リットル"の1000分の1の体積ということになります。
『dl(デシリットル)』の「デシ」は、10分の1を表す記号です。
つまり、1デシ"リットル"は1"リットル"の10分の1の体積ということになります。
これを総合すると、
『1リットル=10デシリットル=1000ミリリットル』
ということになります。

料理本用語をピックアップすると、
『1cc=1ml』
『1dl=100ml』
『1リットル=1000ml』
ですね。
    • good
    • 616
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
『cc』は、「キュービック・センチメートル」の略です。
知らなかったです。
何か理科っぽいですね(笑)。
mlを、mとlに分けると、なるほどなぁと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/02 10:53

1ccとは、縦・横・高さがそれぞれ1cmの立方体の体積のことらしいです。



1cc=1ml
1リットル=1000cc=1000ml=1000cm3
1リットル=10cm×10cm×10cmの立方体
1デシリットル=100ml=100cc
1ccは、1cm×1cm×1cmの立方体。
    • good
    • 106
この回答へのお礼

>1ccとは、縦・横・高さがそれぞれ1cmの立方体の体積のことらしいです。
初耳です!そういえば、理科で習ったような‥‥(・・;)
>1ccは、1cm×1cm×1cmの立方体。
知らなかったです。
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/02 10:50

1cc = 1ml


1000cc = 1000ml = 1リットル
おーいお茶のペットボトル500cc = 500ml = 0.5リットル

1dl = 100cc = 100ml = 0.1リットル
10dl = 1000cc = 1000ml = 1リットル

こんなかんじでございます。おーいお茶を5デシリットルとは普通言いませんけど。

ついでに、水1リットルは1キログラムです。
    • good
    • 82
この回答へのお礼

そうですね。ペットボトルを多く使いますので、
ccよりmlの単位の方が定着してるので‥‥いざccといわれても分かりませんでした。
詳しい説明ありがとうございました

お礼日時:2005/08/02 10:49

#1間違えました。


1cc=1ml=0.01dlですかね。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
1cc=1ml。同じだったんですね。
じゃぁ何でccとmlと2つ表記があるんでしょうね。
同じなら、一つの単位だけで良いと思うんですが‥‥
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/02 10:47

体積を表す単位としては、1cc = 1mlでいいです。



デシリットル dlは、dとは1/10ですから、1デシリットルは、100ml= 0.1l =100ccでいいです。

換算表は、gooとかで、調べればたくさんでてきますよ
    • good
    • 41
この回答へのお礼

>換算表は、gooとかで、調べればたくさんでてきますよ
知らなかったです。
今度調べてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/02 10:46

ccとmlは同じ量です。


1カップは200ml(cc)です。
1dl=100mlです。
大さじ1杯は15ml(cc)です。
小さじ1杯は5ml(cc)です。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

>同じ量
同じなのですか。知りませんでした。
大さじ小さじ、。助かります♪
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/02 10:45

1cc=1ml=0.1dl(デシリットル)


だと思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/08/02 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールあて先「cc」と「bcc」は何の略?

outlookでメールを送信する際に
「cc/bcc」の欄があります。
使い方
CCはコピーを送り、受信者に当事者以外のアドレスが教示されます。
BCCはアドレスが表示されなく、当人しかわかりません。
・・・・・といった理解をしています。
教えていただきたいのは
このCC/BCCはなんの略か。

BCCはブラインドコピーと聞いたことがありますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

CC⇒【カーボンコピー】

http://e-words.jp/w/CC.html

BCC⇒【ブラインドカーボンコピー】

http://e-words.jp/w/BCC.html

意味はURL参考にして下さい。

Q350mlって何CC?

大変馬鹿な質問かと思いますが、お願いします。

これから友人にいただいた赤飯を炊こうと思っていますが、
袋の説明に、”水350mlをいれ炊いてください”と書いてありました。

350mlは何ccでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 350 mlは350ccです。ml(ミリリットル)とcc(シーシー、「立方センチメートル」の英語名の略号)は同じ大きさです。

QCCとBCCの違い

メールの送信先の欄が[宛先][CC][BCC]と分かれていますが、どう使い分けたらいいのでしょうか?私は今までに大勢の人に一度にメールを出すときは「、」で区切ってすべて[宛先]欄に並べていましたが・・・

Aベストアンサー

 CCはcarbon copyの略です。
 CCに記載された宛て先メールアドレスは、全ての同報先の人に見えます。

 BCCはblind carbon copyの略です。
 BCCに記載された宛て先メールアドレスは、他の同報先の人には見えません。

 「宛先」「CC」「BCC」の使い分けとしては・・・。
 「宛先」には、そのメール内容の主たる相手のアドレスを書きます。
(つまり、返事をして貰いたい相手。)
 「CC」には、主たる宛先ではないが、同じ内容を知って置いて貰いたく、かつ主たる宛先の人にも同報している事を知らせたい人のアドレスを書きます。
 「BCC」には、内容を知って置いて貰いたいが、相手の人には同報している事を知られたくないアドレスを書きます。

 例えば、他社の担当者に業務上の連絡を行う場合。
 「宛先」に相手の担当者アドレス。
 「CC」に相手の担当者の上司のアドレス。
 「BCC」に自分の上司や関連部署の人のアドレス。
 こんな感じでしょうか?

 もっとプライベートなケースでは。
 例えばある団体の会合の連絡を行うとします。
 全ての関係者がお互いにメールアドレスを交換している場合をのぞき、他人に勝手にメールアドレスが通知されては困ります。
(個人情報の保護ですね。)
 そのような場合は・・・。
 「宛先」に、自分のメールアドレスを入れます。
 「BCC」に、連絡相手全員のメールアドレスを入れます。
 こうすると、貴方が自分宛に送信したメールが、連絡相手全員に配信され、連絡相手同士の間では他の連絡相手のメールアドレスが見えません。
 貴方からは複数の相手に送信していても、相手側からは貴方のメールアドレスしか見えないことになります。
 これによって、他人のメールアドレス(個人情報)を不用意に不特定多数にばらまいてしまう事が無くなります。

 CCはcarbon copyの略です。
 CCに記載された宛て先メールアドレスは、全ての同報先の人に見えます。

 BCCはblind carbon copyの略です。
 BCCに記載された宛て先メールアドレスは、他の同報先の人には見えません。

 「宛先」「CC」「BCC」の使い分けとしては・・・。
 「宛先」には、そのメール内容の主たる相手のアドレスを書きます。
(つまり、返事をして貰いたい相手。)
 「CC」には、主たる宛先ではないが、同じ内容を知って置いて貰いたく、かつ主たる宛先の人にも同報している事を知ら...続きを読む

Q偏食の子の料理・・・1才5ヶ月、何をしよう???

超小食の娘。最近ちょっと食べるようになったものの、種類が少ないんです。。。
白ご飯と魚くらいしか食べません。
(前はもうちょっといろいろ食べていたのですが、最近偏食がすごいんです)
同じくらい子のママに聞くとカレーライスやうどん、スパゲティ、パン、納豆ご飯をよく食べるとのこと→でも・・・洋食や肉やBF、パン、麺類、混ぜご飯は食べません。
卵アレルギーなので、卵を使ったものも食べさせられません。
(娘が好んで食べるもの)
ささみ→ゆでる(焼くと×)
タラ、鮭→焼く
ヒラメ→煮る
ブロッコリー→ゆでる(食べ過ぎて飽きたのか、最近あまり食べなくなりました)
白ご飯(何かかけたり混ぜたりすると×)
豆。(やりすぎて少し飽きかけ)
こんな同じようなものを作ったときはまぁまぁたべるのですが、
ちょっと変わったものを!とがんばって作っても食べません。
食べようともしません。
(外食の時は本当に困ります)

混ぜたものは食べないし・・・
同じものばかりするとあまり食べなくなるし・・・
毎日毎日・・・次は何しよう?と困っています。

小食だけど、もしかしたら、もっと食べるのかもしれないと思い
自分なりにいろいろ食べさせようとするのですが、
hitがありません。

簡単で、子供が好むおいしい料理おしえてください!
(小さい子でも食べられる魚(色んな種類)料理を特に!)

(本当はもっと食べられる子なのに・・・
私の料理のせいで小食になっていたら、ちょっと悔しいので。。。)
料理が苦手な私に良きアドバイスをよろしくお願いします!

超小食の娘。最近ちょっと食べるようになったものの、種類が少ないんです。。。
白ご飯と魚くらいしか食べません。
(前はもうちょっといろいろ食べていたのですが、最近偏食がすごいんです)
同じくらい子のママに聞くとカレーライスやうどん、スパゲティ、パン、納豆ご飯をよく食べるとのこと→でも・・・洋食や肉やBF、パン、麺類、混ぜご飯は食べません。
卵アレルギーなので、卵を使ったものも食べさせられません。
(娘が好んで食べるもの)
ささみ→ゆでる(焼くと×)
タラ、鮭→焼く
ヒラメ→煮る
...続きを読む

Aベストアンサー

みたび、myunyaです。(NO6のお礼に対する回答?です。)
うちの子は生まれた時から小さく、母子手帳に書いてあった成長グラフ(?平均の身長・体重の折れ線グラフ)より、いつも下でした。
現在も決して大きい方じゃありません。
うちの子も「細い・軽い」という言葉を頂きましたσ(^◇^;)が、私の中の辞書機能が全て「スタイルがいい!!」に変換してくれました。(^。^/)ウフッ
実は私が大女ですので、小さいとか軽いとか言われた時は「女の子は小さい方がかわいい。」「(私みたいに)大きくならない方がいい。」と言いまくっていました。

うちの子は小3ですが、最近やっと回転寿司で3皿食べられるようになりました。(^。^)
幼稚園の時は1皿もきつくて、なんとか上の刺身だけでも食べさせたくて、私が娘の残りの“す飯”を、ガリをおかずに食べていた。という情け無い過去があります。(;_;)

しょうもない事を書いてしまいましたが、
娘は元気で、公園で木登りなんかして遊んでいます。いたずらする男の子を追い掛け回したり・・・(^^ゞ
身長は、クラスでも中ほど(よりちょっと前)でしょうか。
特に病気もせず・・・(人並みに風邪ぐらいはひきますが・・・)

miffyuさんのお子さんは病気をお持ちとの事で、よけいに少食が気になるのですね。
でも、他の方も書いていらっしゃるように、この時期の子の少食・偏食は多々有る事です。
決してmiffyuさんの料理のせいではありません。
少食の子は少食なりに食べる量も増えてきます。(^0^)

みたび、myunyaです。(NO6のお礼に対する回答?です。)
うちの子は生まれた時から小さく、母子手帳に書いてあった成長グラフ(?平均の身長・体重の折れ線グラフ)より、いつも下でした。
現在も決して大きい方じゃありません。
うちの子も「細い・軽い」という言葉を頂きましたσ(^◇^;)が、私の中の辞書機能が全て「スタイルがいい!!」に変換してくれました。(^。^/)ウフッ
実は私が大女ですので、小さいとか軽いとか言われた時は「女の子は小さい方がかわいい。」「(私みたいに)大きくならない方がいい。」...続きを読む

QCollectionからの型変換について

いつもお世話になっています。
Collectionについてなのですが、
Collection→配列は、可能ですが、
Collection→List,Mapはできないのでしょうか?

ためしに、CollectionにList,Mapそれぞれを格納してみると
Object[]で、List,Mapそれぞれの値を取得することはできるようなのですが。
以下が実行時のソースです。

//MapからCollection
Map map = new HashMap();
map.put("tet","ttt");
map.put("a", "arigato~");
//MapをCollectionに格納する
Collection co1 = java.util.Arrays.asList(map);
//Object型配列で取得する
Object[] ob1 = co1.toArray();
System.out.println(ob1.length + "/" + ob1[0]);

//ListからCollection
List list = new ArrayList();
list.add("test");
list.add("arigato~");
//ListをCollectionに格納する
Collection co2 = java.util.Arrays.asList(list);
//Object[]で取得する
Object[] ob2 = co2.toArray();
System.out.println(ob2.length + "/ " + ob2[0]);

表示結果:
1/{a=arigato~, tet=ttt}
1/ {a=arigato~, tet=ttt}

宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。
Collectionについてなのですが、
Collection→配列は、可能ですが、
Collection→List,Mapはできないのでしょうか?

ためしに、CollectionにList,Mapそれぞれを格納してみると
Object[]で、List,Mapそれぞれの値を取得することはできるようなのですが。
以下が実行時のソースです。

//MapからCollection
Map map = new HashMap();
map.put("tet","ttt");
map.put("a", "arigato~");
//MapをCollectionに格納する
Collection co1 = java.util....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

今ひとつ、意味がつかめないのですが。
サンプルコードを書いてみました。

Map<String,String> m = new HashMap<String,String>();
m.put("a", "aaa1");
m.put("b", "bbb1");
Collection <String> c =m.values();
String [] md = c.toArray(new String[0]);
System.out.println(md[0]);
System.out.println(md[1]);

System.out.println("*************");

List <String> list = new ArrayList<String>();
list.add("listaaa1");
list.add("listbbb1");
Collection<String> lc = list;
String [] ld = lc.toArray(new String[0]);
System.out.println(ld[0]);
System.out.println(ld[1]);

System.out.println("*************");

List <String> ls1 = Arrays.asList(ld);
System.out.println(ls1.get(0));
System.out.println(ls1.get(1));

実行結果

debug:
bbb1
aaa1
*************
listaaa1
listbbb1
*************
listaaa1
listbbb1
構築成功 (合計時間: 32 秒)


外していたら、ごめん

こんにちは、

今ひとつ、意味がつかめないのですが。
サンプルコードを書いてみました。

Map<String,String> m = new HashMap<String,String>();
m.put("a", "aaa1");
m.put("b", "bbb1");
Collection <String> c =m.values();
String [] md = c.toArray(new String[0]);
System.out.println(md[0]);
System.out.println(md[1]);

System.out.println("*************");

List <String> list = new ArrayList<String>(...続きを読む

Qccとmlって。

お料理のレシピでワインを200ml使うと書いてあります。これはccではどのように換算できるのかご存知の方いますか?

Aベストアンサー

1対1です

Q沖縄の喜瀬カントリークラブって、、

こんにちわ!
今年トーナメントも開催していた沖縄の喜瀬カントリークラブって
以前は ブセナカントリークラブ だったところと同じですか?
3年前の年末に ブセナカントリークラブでゴルフをしてブセナテラスで宿泊したのですが、一緒に言った連れが、
喜瀬カントリークラブは、私たちが行った所だと言うんですが、
そしたら喜瀬別邸というのは、ブセナホテルのちょっと上級クラスってことでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


今年5月に日本プロゴルフ選手権が行なわれた喜瀬カントリークラブは仰るように旧ブセナカントリークラブのことです。
喜瀬カントリークラブと喜瀬別邸は、沖縄県の「ブセナリゾート地域開発」プロジェクトの一環として金秀商事株式会社が管理・運営している「喜瀬ゴルフリゾート」の中核施設です。
一方、ザ・ブセナテラスは、ザ・テラスホテルズ株式会社が運営する高級リゾートホテルです。
http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0010053300.html
http://www.kise-cc.jp/index.shtml
http://www.kise-bettei.jp/
http://www.terrace.co.jp/


ご参考まで

Qmlとccとグラムについて教えて下さい。

mlとccとグラムについて教えて下さい。
200mlの生クリームを計量器で測ると約200グラムだったような気がするのですが、これは200ml=200グラムで間違いないのでしょうか???また、この場合ccで考えると200ccでいいのでしょうか??? よくわかりません(><; よく料理本なんかでは
mlで表示されてる場合もあればccで表示されてるもの、またグラムで表示されているものがあります。私の場合、グラムは計量器で測るのですがccで表示されてると、軽量カップにあるcc表示を使います。しかしmlについてはml=ccだと勝手に思いこんで200mlなら200ccで作ります。
これって正確なのでしょうか?
また、液体の種類や粉だと違うとかあるのでしょうか?
どなたか親切な方わかりやすく、教えてもらえませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

現行法令上は、以下のように定められています。(関連部分抜粋)
-----------------------------------------------
「計量単位令」(平成4年政令第357号、最新:平成13年政令第280号)
・長さ
  単位:メートル、定義:真空中で1秒間の299,792,458分の1の時間に光が進む行程の長さ
・体積
  単位:立方メートル、定義:辺の長さが1メートルの立方体の体積
  単位:リットル、  定義:立方メートルの1,000分の1
・質量
  単位:キログラム、定義:国際キログラム原器の質量
  単位:グラム、  定義:キログラムの1,000分の1
・接頭語
  ミリ: 10の3乗分の1
  センチ:10の2乗分の1
-----------------------------------------------

具体的には、
・1ml(1,000分の1リットル) = (10ミリメートル×10ミリメートル×10ミリメートルの立方体の体積)
・1cc(1立方センチメートル) = (1センチメートル×1センチメートル×1センチメートルの立方体の体積)

ということで、1ml と 1cc は等価です。(MKS単位系とCGS単位系の違い)

重さの単位(厳密には質量の単位)は、国際キログラム原器(日本国内では日本国キログラム原器)が基準になっています。もともとは「一辺が10 cmの立方体の体積の最大密度における蒸留水の質量」が基準になっていました。
つまり、細かいことを抜きにしていえば、1キログラムは比重1の蒸留水1リットルと等価です。このことから、10ミリリットル(1立方センチメートル)の蒸留水の質量は、1グラムであるといえます。

食用油の場合は、比重が水より小さいので、1ミリリットルの食用油はは0.9グラム強しかありません。しかも、温度によって体積がかなり変化するので、販売時は体積(ミリリットル)ではなく重さ(グラム)で表示する決まりになっています。
具体的には、たとえば25℃の食用大豆油1,000ミリリットル≒920グラムですが、料理に使う程度の分量では、1ミリリットル≒1グラムとみなしても特に問題はないでしょう。

醤油は水より比重が少し大きいので、醤油1カップ(200ミリリットル)は230グラム程度になります。酢は水とほぼ同じ比重です。

空気を多く含む粉モノや、隙間の多い粒モノの場合も、比重を無視するわけにはいきません。

たとえば、小麦粉(薄力粉)をよくふるって1カップ(200ミリリットル)分、ふわっと詰めると100グラム程度しかありません。ぎゅっと詰め込めば150グラム程度は入ります。

白米1カップ(180ミリリットル)は、160グラム程度です。米粒は水より重いはずですが、計量カップに詰めると粒と粒のすき間のぶんだけ軽くなるわけです。無洗米は米粒が微妙に小さくて隙間が少なくなるため、180ミリリットルのカップに170グラム程度入る場合があります。

現行法令上は、以下のように定められています。(関連部分抜粋)
-----------------------------------------------
「計量単位令」(平成4年政令第357号、最新:平成13年政令第280号)
・長さ
  単位:メートル、定義:真空中で1秒間の299,792,458分の1の時間に光が進む行程の長さ
・体積
  単位:立方メートル、定義:辺の長さが1メートルの立方体の体積
  単位:リットル、  定義:立方メートルの1,000分の1
・質量
  単位:キログラム、定義:国際キログラム原器の質量
  単位:グ...続きを読む

Q角度の単位ccとは?

測量機器のマニュアルを見ると、ccという角度の単位が
書かれていました。100ccは約30″(秒)とのことでしたが、
そもそもこのccという単位の定義は何でしょうか?
単位関連のサイトをいろいろ見ましたが、言及されているものは
見つかりませんでした。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

参考URLで、こんなの見つけましたけど。

角度の基本、100進法(測量用、航空カメラの傾き角度など)
{1直角=100g(グラード)}
{1g=100cg(センチグラード)=0.9度=54'分=3240"秒}
{1cg=100cc(センチ・センチグラード)=0.009度=32.40"秒}
{1cc=(1/100)cg=0.32"秒}

参考URL:http://www.people.or.jp/~sensiken/sensi/java/ja01z.htm

Qml(ミリリットル) g(グラム) ccはすべて同じ?

液体系はml(ミリリットル) g(グラム) cc の表記がありますが、10ml=10g=10cc でだいたい考えていいのでしょうか。
ccとg が誤差があるのでしょうか? gとmlは確か同じだったような気がします。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

メートル法が出来たとき、
パリを通る子午線の長さの4000万分の1を1m、
一辺が10cmの立方体の体積を1リットル、
1リットルの最大密度における蒸留水の質量を1kgと定義されました。

その後、
1kgの定義は、
1889年に直径,高さとも39mmの円柱形で,白金90%,イリジウム10%
の合金でできている「国際キログラム原器の質量」に置き換えらました。
(4℃の水の密度は、0.999973)

1mの定義は、その後変遷を経て、
真空中で1秒の299792458分の1の時間に光が進む行程の長さとされています。

1リットルは、1000ml
1リットルは、一辺が10cmの立方体の体積ですから、
10cm×10cm×10cm=1000cm3(1000立法センチメートル)
英語では、1000cubic centimeterと言い、頭文字のccをとって1000ccと略されます。
したがって、1mlと1ccは同じ体積をあらわします。

4℃の水1ml(1cc)は、約1gですが、比重が7.85の鉄(鋼)は、7.85gになります。
1ml(1cc)の重さは、物質によって違います。

メートル法が出来たとき、
パリを通る子午線の長さの4000万分の1を1m、
一辺が10cmの立方体の体積を1リットル、
1リットルの最大密度における蒸留水の質量を1kgと定義されました。

その後、
1kgの定義は、
1889年に直径,高さとも39mmの円柱形で,白金90%,イリジウム10%
の合金でできている「国際キログラム原器の質量」に置き換えらました。
(4℃の水の密度は、0.999973)

1mの定義は、その後変遷を経て、
真空中で1秒の299792458分の1の時間に光が進む行程の長さとされています。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報