『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

みなさんはじめまして。
最近料理を始めたのですが、質問があります。
法則では
純粋の水道水の水1ccって重さは1gですか??

はかりで実験したのですが、はかり方が悪い微妙に
ずれてるような気がします。はかり方の悪いのか…

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>純粋の水道水


水道水にはいろいろなものが溶けていて純粋ではありません。
実験ですが、秤の精度より水を計った容器の精度の方が問題があると思います。
1Lくらいの水を計れば秤の誤差は1%程度になると思いますが、計量カップの精度はそれより相当悪いと思います。

また、水温についてですが、手元の資料によると27℃で比重0.99662ということなので4℃の時と比べて1%も違いません。
ちなみに97℃では0.96037となり4%差です。

No7さんの回答の
>正確には1mlと1ccでは誤差があります
ということですが、1964年に定義が変わって1ml=1ccと定義しなおされたようです。
    • good
    • 8

全く、水1ccは1グラムです。



実験して、微妙にずれてる気がしますと言われるのは、はかり方がどこか悪かった等かと思います。

なお、水の重さは温度などにより変化しますが、そういう精密な水の重さの値は、物理や化学の精密な実験などでは必要の場合もありますが、料理はもちろん大抵の場合、必要ありません。
    • good
    • 7

取り説にある はかり の誤差を見ましたか? 料理向け はかり では誤差は大変大きいです



私のはデジタル式ですがアナログ式でも同じ位です
1kg用(フルスケール)ですが
 0~100gで+-2g
100~500gで+-4g
500~1kgで+-10g

上記から1g計っても+-2gの誤差ですから-1~3gと出る訳です
零調整 すればこんな事はありませんが保証はあくまでも0~100gで+-2g なのです 
正確な100g乗せて+-2gですから98g~102gと出る訳です、100gで2%です
出来るだけ正確にはかるコツはフルスケールに近い重さではかる事です
500~1kgで+-10gですから誤差は2%~1%となります

この はかり では1%以下にはなりません
料理向け はかり ではコストの点からこんなものです 値段は2千円でした
カップも同じようなものでしょうから更に悪くなります

正確なはかりに化学実験で使う下皿天秤がありますが1mg以下の精度で計れますけれど50万円もします これでも0,1%位であったような? 30年位前の事です

使う前に誤差を掴んでおきましょう。
    • good
    • 1

4℃の純水1mlで1gです。

正確には1mlと1ccでは誤差があります。
完全にはこの1gは正確では有りませんが、普通に測定できるほどの誤差はありません。
後は測定精度です。秤の精度と計量カップの容積の精度と水に溶けている不純物です。水道水には色々な不純物が溶けています。塩素などが添加されています。普通の家庭の秤と計量カップでは誤差のほうが大きすぎて正確に測るのは無理です。
    • good
    • 1

(1)大抵の物質は温度が変わると膨張したり収縮したりして大きさが変わります。

温度計の目盛が動くのもその為です。
1ccの大きさを占めている純水は温度が変わると大きさが変わりますので1ccではなくなります。
4℃の時に1ccの大きさの純水の質量(重さ)が1gだとすると、他の温度の時に1ccで計り取った純水の量(かず)はそれよりも多かったり少なかったりして1gとはならない場合が多いのです。
(2)液体に何かを溶かすと体積も変わりますが重さも溶けた分加わります。混ざって見えなくなっただけで、無くなってしまったわけではないからです。
何かが溶け込んでいる水道水は、4℃で1cc計り取っても、溶け込むときの体積変化と溶け込んだ物の重さの如何によっては、1gよりも重くなったり軽くなったりします。
(3)秤の精度、不純物の割合と物理・化学的性質との桁の違い、それぞれの関係により千差万別の結果が出る事が考えられます。
秤の種類及び法律、溶解時の体積変化について、調べたり思考実験をしたりして検証されてみると、大変面白いと思います。

以上、「理由」の面から補足してみました。
    • good
    • 0

料理用に使う家庭用の計量器(「はかり」とか「カップ」とか)は、けっこういいかげんなんですよ。

。。
ですので、正確に「水1ccの重さは1g!」とは出ないと思います。(^^;
ちゃんとした器具で、ちゃんとしてはかれば、ちゃんとした値が出るのですよ。(^^)


余談ですが、うーんと精密な話をしますと。。。

質量の単位「キログラム(kg)」は、1889年までは、「一辺が10cmの立方体の体積の、最大密度(3.98℃時)における蒸留水の質量」と定義されていました。
現在では、直径、高さとも約39mmの円柱形状で、白金90%、イリジウム10%の合金で出来ている「国際キログラム原器の質量」に置き換わっています。
近年では測定器の精度が上がって来まして、「蒸留水1リットルは 0.999972kg(3.945℃時)」となっているようです。
    • good
    • 3

秤はバネ秤ですか? デジタルの秤ですか?


水温の違いによる重さの変化より、秤の誤差のほうがよっぽど大きいと思います。
水は、水道水ではなくて純水で考えますので、水道水である時点で狂っています。

ですから、#1~3の全ての回答を参考にするのがいいでしょう。

#1の回答 ... 重さと水の関係を正確に言っています。
#2の回答 ... 日常生活で問題ない常識を言っています。
#3の回答 ... 水1c.c.の重さが1gである事の確認方法を紹介しています。
    • good
    • 0

摂氏4度の時にそうなりますが、1ccで実験すれば誤差がでると思います。

100ccとか1000ccではかりその重さを1cc当たりにする実験が良いと思います。
    • good
    • 0

温度の影響を考えて若干変化しますが、通常常温では1gです

    • good
    • 0

 水の比重は、水温が4℃の時のものと定められています。


 従って、水温が違えば、微妙に異なってきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qml(ミリリットル) g(グラム) ccはすべて同じ?

液体系はml(ミリリットル) g(グラム) cc の表記がありますが、10ml=10g=10cc でだいたい考えていいのでしょうか。
ccとg が誤差があるのでしょうか? gとmlは確か同じだったような気がします。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

メートル法が出来たとき、
パリを通る子午線の長さの4000万分の1を1m、
一辺が10cmの立方体の体積を1リットル、
1リットルの最大密度における蒸留水の質量を1kgと定義されました。

その後、
1kgの定義は、
1889年に直径,高さとも39mmの円柱形で,白金90%,イリジウム10%
の合金でできている「国際キログラム原器の質量」に置き換えらました。
(4℃の水の密度は、0.999973)

1mの定義は、その後変遷を経て、
真空中で1秒の299792458分の1の時間に光が進む行程の長さとされています。

1リットルは、1000ml
1リットルは、一辺が10cmの立方体の体積ですから、
10cm×10cm×10cm=1000cm3(1000立法センチメートル)
英語では、1000cubic centimeterと言い、頭文字のccをとって1000ccと略されます。
したがって、1mlと1ccは同じ体積をあらわします。

4℃の水1ml(1cc)は、約1gですが、比重が7.85の鉄(鋼)は、7.85gになります。
1ml(1cc)の重さは、物質によって違います。

メートル法が出来たとき、
パリを通る子午線の長さの4000万分の1を1m、
一辺が10cmの立方体の体積を1リットル、
1リットルの最大密度における蒸留水の質量を1kgと定義されました。

その後、
1kgの定義は、
1889年に直径,高さとも39mmの円柱形で,白金90%,イリジウム10%
の合金でできている「国際キログラム原器の質量」に置き換えらました。
(4℃の水の密度は、0.999973)

1mの定義は、その後変遷を経て、
真空中で1秒の299792458分の1の時間に光が進む行程の長さとされています。
...続きを読む

Q水「150g」を「~cc」に換算したい!

水「150g」を「~cc」に換算すると、何ccになりますか?
はかりをもってなくて、200ccの計量カップしかないので
それで水を計りたいのですが・・。

また、換算するのに参考になるホームページなどもしご存知でしたら
教えてください!そういうホームページがあればですが・・
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ホイップしていない生クリーム、バター、マーガリン、チーズ、食用オイル、味付けのしていない液状、流動状、潤湿性の固形物の比重は1に近い、料理の上では問題にするほどの差はないことです。
食塩、砂糖は水に溶かしても水の量が増えないので比重が大きくなります。
しょう油は12~20%、蜂蜜は50%くらい水より重くなります。
参考にしてください、

Q1cc・1ml・1mgは同じ量ですか?

上のタイトルですが、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

違います。
まず、
「cc」はcubic centimeterですから、
センチメートルという「長さ」が元になった「体積」の単位です。

「ml」ですが、
「リットル」は1気圧のもとでの「水」1リットルの体積を元にして作った単位です。
「ミリ」がつけば、その1000分の1ですね。
リットルもミリリットルも、「体積」の単位です。

「mg」は1グラムの1000分の1です。
「質量」の単位です。

どれも測る基準が違うので、異なります。
水1cc=1ml=1g(←ミリグラムではないですよ)
というのは大まかな考え方で、
実際は温度や気圧、比重などで変わってきます。

参考までにお願いします。

Q水の重さ 1立方mの重さは?

水の重さを知りたいです。
国際基準に基づき、「水1立方mの重量」を教えていただきたいです。
また、下記に誤りがないかどうかの回答もお願いいたします。
*水1lit=1,000,000cc
*水1lit=1立方dl

Aベストアンサー

水 1 lit(リットル) =1000cc
水 1 lit(リットル) =10 dl(デシリットル)   
水1立方メートルの重量は、約1ton 1トン

(縦・横・高さが1メートルの大きさです)

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Q1滴は何mLですか?

常温常圧での水の1滴は何mLですか?教えてください。辞典などで調べても見つからなくて、困ってます。

Aベストアンサー

こんばんは
0.04ml位です。
滴定時にビューレットから落ちる一滴の容量です。

Q1ccは何グラムでしょうか?

はじめまして、このごろサプリメントを摂ってるのですが、そのサプリメントの栄養素が21グラム中に、たんぱく質が4.2グラムと記載されてるのですが
計量スプーンが1さじで20ccで、私は一日にたんぱく質を30グラム摂取したいのですが1ccは一体
何グラムに値するのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

うーん「そのサプリメントの比重」が分からないことには回答できません。

それよりも、
> そのサプリメントの栄養素が21グラム中に、たんぱく質が4.2グラム
> たんぱく質を30グラム
ということから、「21÷4.2=5」「5×30=150」
つまり「そのサプリメントを150グラム摂取」すれば、目標を達成できます。

Q比重の計算

本当にバカな質問してすいません。

ある溶剤の比重が1.2とします

10ml取った場合は12グラムでいいでしょうか?


もう一つ比重が0.8とします

10ml取った場合8グラムでいいのでしょうか?

バカな質問ですいません。頭がこんがらがってきました。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 合ってますよ^^

 比重の単位は、g/cm3です。
 cm3とmlは同じ単位ですから、g/mlと置き換えてもかまいません。


>ある溶剤の比重が1.2とします
>10ml取った場合は12グラムでいいでしょうか?

さて、こういう場合は、単位もまとめて計算するといいです。

10ml×1.2g/ml = 12g

「ml」に「g/ml」をかけるということは、
「ml」に「g」をかけて「ml」で割るということです。
「g」だけが残りますよね。

0.8の場合も正解です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング