3月頃に和歌山の熊野・串本に行こうと思い、今安い行き方を研究しているのですが・・・
聞くところによると、南近畿周遊ワイド券というものが13800円(私は学生なので学割効かせて)で
発売されているそうなのですが、今時そんな値段で往復+周遊区間乗り放題などと言ううまい話があるのでしょうか?
新幹線は乗れない、とかそういう規制があったりするのでしょうか。
それと、別途特急券が必要、みたいなことを言っていたのですがその特急券っていうのは一体なんですか。
お金を払って買うものなのですよね?
なんか旅行とか鉄道に関しては全くの無知で・・・時刻表もまともに読めない(涙)
そんなやつは簡単な新幹線で行けばいいのだろうけど、お金もないし・・・
と言うわけで、どなたか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

◆Naka◆


再登場です。「補足」を読ませていただきました。
「周遊きっぷ」の場合は、出発地はどこでも構いません。(201km以上の距離さえあれば)出発地なりの運賃になりますので。

少しでも安く、ということであれば、やはり「青春18きっぷ」がよろしいでしょう。
5回(または5人)分1組で、11500円です。駅のみどりの窓口で「青春18きっぷ」と指定して購入しましょう。例年3月の初めから利用できますので、今年の春の「青春18きっぷ」もほぼ同様と考えてよろしいと思います。
この切符は、JR全線の「普通列車」、「快速列車」の普通車・自由席に乗り放題の切符です。これを利用すると、なんと東京~鹿児島まで2回分、つまり4600円+α(指定を使う場合)で行けてしまうというスグレモノです。
http://home4.highway.ne.jp/tomo_18/index.html

「快速ムーンライトながら」を利用されたいのでしたら、全車指定席ですので、指定券510円が余分にかかります。
ちょっとモデルコースを考えてみましょうか。

横浜[発] 0:11 快速ムーンライトながら 大垣行き
名古屋[着] 6:15

名古屋[発] 6:25 普通 亀山行き(6:40発でもOK)
亀山[着] 7:37

亀山[発] 7:48 普通 伊勢市(土・休日は鳥羽)行き
多気[着] 8:42

多気[発] 9:31 普通 新宮行き
新宮[着] 13:18

新宮[発] 15:05 普通 紀伊田辺行き
串本[着] 16:15

名古屋経由だと上記のようになります。横浜からだとちょうど1日の始まりということで、「青春18きっぷ」が有効に使えるのが嬉しいところです。
ただ、多気と新宮でちょっと時間のムダがありますね。
じゃあ大阪経由でも考えてみましょう。

横浜[発] 0:11 快速ムーンライトながら 大垣行き
大垣[着] 6:55

大垣[発] 7:02 普通 網干行き
米原[着] 7:37

米原[発] 7:53 新快速 姫路行き(土・休日のみ)
大阪[着] 8:45

平日は
大垣[発] 7:02
大阪[着] 9:35

が、混乱しなくてよろしいでしょう。
さて、土・休日で新快速に乗ったとすると

大阪[発] 8:56 関空快速 関西空港・和歌山行き(和歌山行きに乗ってください)
和歌山[着] 10:16

和歌山[発] 10:45 普通 紀伊田辺行き
紀伊田辺[着]12:35

紀伊田辺[発]13:37 普通 新宮行き
串本[着] 15:06

となり、実は名古屋経由よりも早く着きます。

平日の場合は、
大阪[発] 9:56 関空快速 関西空港・和歌山行き(和歌山行きに乗ってください)
和歌山[着] 11:16

和歌山[発] 11:45 普通 紀伊田辺行き
紀伊田辺[着]13:35

紀伊田辺[発]13:37
串本[着] 15:06

なんと、結局同じになります。まあ土・休日のほうが乗車時間は少なくなり、紀伊田辺あたりで昼食も取れるメリットはありますが。(もちろん途中下車OK)

こんな感じで乗り継いでいくわけです。もし途中で特急等を利用する場合は、別途特急券だけでなく、乗車券まで購入する必要がありますので、注意してください。
ちなみに、「快速ムーンライトながら」は非常に人気の高い列車です。JR東海の特急用車両を使っていて快適そのものです。
指定券はでかける1ヶ月前の朝10時にきっちり確保しておきましょう。指定券は「大垣まで」と言っても発券されません。「名古屋までの指定券」それが一杯のときは「小田原までの指定券」と言って発券してもらいましょう。(1~6号車で取ってください)

疲れそうな気がするかもしれませんが、特に列車がキライでなければ、大したことはありませんよ。あとはプランと日数を基幹にして、いろいろ計画を立ててみてください。何かわからないことがありましたら「補足」をください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデルコースまで作っていただいて!!大感激です。
今日、やっと最新のガイドブックを買って、連れといろいろ相談しあったのですが、やっぱり青春18にするか・・・というふうに話がまとまりつつあります。
じつは、レンタカーにしようか、という話も出たのですが、それだと一人頭25000円はかかりそうですし、連れしか免許を持っていないため、一方にばかり負担がかかりそうですし、それになんといっても電車に揺られながら観るあの景色や、あの気分は捨て難いですよね。
他の方々からもいろいろなアドバイスをいただいたので、それも参考にしつつ計画していきたいと思っています。
本当にどうもありがとうございました。
あっ、最後に、前の回答で「寝台特急ながら」とかいって架空の電車を作っていましたが、「快速ムーンライトながら」ですよね。勝手に寝台特急にしてしまった・・・。なんか先が思いやられる・・・

お礼日時:2001/01/17 03:24

 度々失礼しますが・・・。


 『南紀フリーきっぷ』についてJR東海のホームページで調べてみましたが、出発駅に関東の駅はありませんでした。ですので横浜・東京からは利用できないと思われます。名古屋から買っても(横浜・東京―名古屋間)いいんですが、途中下車できませんしあまりアドバンテージがなさそうですね。
 勝手にいろいろ考えさせていただいたのですが、普通に乗車券だけ買うというのはいかがでしょうか。便宜上横浜駅を出発駅として考えますが、例えば横浜・名古屋・津・新宮・串本・白浜・和歌山・大阪・京都・名古屋・横浜のラインだと、横浜―名古屋10320円(名古屋・新宮・大阪回り)+名古屋―横浜4360円の計14680円で済みます(学割)。ちなみに名古屋で分割しているのは、同じ駅を2回通る乗車券はそこで一旦切るというルールがあるためです。
 乗車券ですから、それだけでは普通・快速列車しか乗れません。しかし青春18きっぷとは違って、特急・新幹線に乗る時には特急券を買えばそのまま乗ることができます。ですから特急に乗る必要ができた時にはちょっとお金を出して特急に乗り、のんびりの時は各駅で・・・という使い方ができ便利です。また途中下車もできます。伊勢はこのきっぷの経路から外れますが、途中の多気(途中下車扱い)から伊勢市まで別途乗車券を買えば(往復460円)OKなので、伊勢神宮も視野に入ってきます。
 ただ乗車券で一周するように買うので、そのきっぷでは後戻り(一方通行)できませんので、注意してください。例えば名古屋から新宮・大阪と抜けていくルートを選んだとして、新宮・白浜の順で途中下車した後、「熊野市に行きたい」と思い立ったとしてもこのきっぷでは行けません。別途白浜から熊野市までの乗車券を買わなくてはなりません。しかし紀伊半島は見所多いし、バックする暇はないと思われます。こういうことがないよう、ある程度のプランをたてたほうがよさそうです。
 ちなみに、JR東海の子会社が『ぷらっとこだまエコノミープラン』というのを出してまして、こだまを使う代わりに格安で(乗車券+指定席特急券)乗ることができます(途中下車不可、指定列車に限る)。例えば新大阪―新横浜(約4時間)で9800円、名古屋―新横浜(約2時間半)で7800円の安さです。しかもワンドリンクつき。疲労を考えてこのプランと18きっぷ・乗車券(横浜―大阪新宮回り~9140円~にするなど)を組み合わせると幅が広がると思います。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね。南紀フリーきっぷは静岡・浜松・名古屋・岐阜からしか発売していないみたいです。
今日、やっとこさガイドブックを買い、連れと話し合った結果、青春18きっぷにしようか・・・という結論に至りました。
連れは、以前京都に18きっぷで行ったことがあるらしく、それはそれでなんとかなったので今回も大丈夫だろうと・・・。
ただ、get-miyakoさんがおっしゃるように、本当に何通りもの行き方があるようですし、ほかにも高速バスやらフェリーやらでも行けますし、まだまだ検討の余地はあると思っています。
ただ御坊以南は列車の本数がめっきり少なくなるようなので、それが心配といえば心配です。(以前青森の五能線に乗った際、1日5本とか言われ、かなり行くところが限られてしまったことがあるので・・)まあ、それが旅の醍醐味といえば醍醐味なんだろうけれども。
何回もご丁寧にアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/17 03:41

少し変わった行き方を考えて見ましょう。



交通費はなかなか削れない。ということで宿泊費をどのように落とすかが問題になりますよね。いかに夜行を使うかです。実は通称天王寺夜行と呼ばれる22:45新大阪発、5:10新宮着の電車があるのです。これを使えば朝早く和歌山に入ることができます。つまりnaka様に紹介していただいた方法ですと和歌山入りが遅くなりますので、1日目がつぶれてしまいますが、これならばたっぷり一日使えます。ただ早くつきすぎてどうする?というきもしますが・・・。この場合、串本駅に仮眠所がありますので利用するのも良いかもしれません(お金がかかりますが)。ちなみにこの駅宿泊所もあるはずです。

学生さんなのでもとから学割を使えば2割引なので威力が落ちますがレールアンドレンタカーを使うのはお薦めです。駅で切符を購入するときにレンタカーを同時に借りるのです。すると、あら不思議、特急券が1割引、乗車券が2割引になるのです。これを使えば新幹線の使用も可能になるかもしれませんよね。
さらにこのときレールアンドレンタカーは使用最低距離がありますので、その距離までは18切符を使い、あとはレール・・・を買えば良いのです。南紀で結構動くことを(熊野、瀞峡)考えておられますので、バス代もばかにならないはずです。これでレンタカーを使うのはトータルで安くあげる方法ではないでしょうか?

次に乗り継ぎ割引の有効利用。新幹線と在来線の特急を乗り継ぐ場合、在来線の特急券が半額になります。これを利用します。つまり新幹線に1区間だけ利用するのです。具体的には三河安城ー名古屋間、または新神戸ー新大阪間の切符を買い、名古屋、新大阪で特急に乗り継げば良いです。これは上記の方法とうまく組み合わせると有効です。ちなみに新幹線は乗る必要はありません。切符を同時に購入することが大事です。

また東京方面でしたら、新宮へはフェリーで乗り込む事も可能です。船でする旅も楽しいですよ。

これらは時刻表を眺めれば得られる情報です。JTBの大きな時刻表が、私は好きなのですが、ピンク色のページは情報の宝庫です。是非見てみてください。これには先ほど紹介した航路もありますし、バスの情報も得られるでしょう。おそらく旅行の形態を考えると、紹介されましたいろいろな方法を組み合わせていかれるのが良いのではと思います。

何かございましたら補足、もしくは新たな質問でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日やっと最新のガイドブックを買いこんで勉強しました。本当に自分の研究不足を実感してしまいました・・・。
時間はたっぷりあるのでのんびりゆっくり18きっぷで行こうと思います。
ただ、南紀は交通の便が大変不便らしいので、どのガイドブックも車移動をおすすめしているのですが、やはりレンタカーを借りて、高速を使うとなると、町田ICからだと一人25000円ぐらいかかってしまうんですよね。
そういう意味ではレール&レンタカーはかなり魅力的だと考えています。
あとブルーハイウェイラインというフェリーが8800円で乗れるらしいのでこれについても詳しく調べるつもりでいます。
いずれにしろ、こんなに沢山のルートを教えていただいて本当に感激しています。
みなさんのアドバイスを是非参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/17 03:56

 切符には乗車券と特急券・急行券・指定席券・グリ-ン券・寝台券などがあります。

普通・快速列車(自由席)は乗車券のみで乗車できます。新幹線・特急に乗る場合は別に特急券(自由席特急券または指定席特急券)が必要です。グリーン車に乗る場合は更にグリーン券・寝台特急の場合は寝台券を足していくという形になります。
 特急券の値段ですが、在来線の場合は距離で決まり(一例・・・150キロ以上200キロまで2610円)、新幹線の場合は予め区間によって決められています(一例・・・東京~新大阪5240円)。ちなみに特急料金は指定席(指定席特急券)が基本で、自由席(事由席特急券)は指定席特急料金の510円引きとなります。これらには例外もありますが。
 周遊券は3年程前に周遊きっぷという全く新しい切符に生まれ変わりました。
 南近畿ワイド周遊券も以前は東は名古屋・西は難波を含む紀伊半島全体をカバーする大きな切符だったのですが、周遊きっぷ(南紀ゾーン)は新宮から西・和歌山から東の紀伊半島の西側を中心とするものに再編されました。
 ですから昔はかなり『うまい話』だったのですが、今はあんまりおいしくありません。とはいえ検討の必要はあると思います。
 ちなみに青春18きっぷは・・・11500円で5枚綴り・1枚で普通列車一日乗り放題というもので、春・夏・冬休みのシーズンに販売されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは謝りたいのですが、私が住んでいるところは横浜なので、東京出発です。
基本的なことを言い忘れてました。ごめんなさい。
そうですか・・なんだか目からうろこが落ちた気分です。
ずいぶん古いブルーガイドで周遊券のことを知ったので、生まれ変わったとは知りませんでした。どっちにしろその周遊きっぷでは伊勢神宮あたりには行けないということですよね。
青春18きっぷも視野に入れていたんですが、ちょっと体力的にきついかな?と思って却下していました。
でも、特急券を買わないのだったら、その周遊きっぷは、機能的には青春18きっぷと同じですよね?
再検討してみます。
ほんとうになんにも知らなくて恥ずかしい!!旅にでるまえに猛勉強します。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 22:33

出発地を教えていただければ、具体的アドバイスが可能です。


その際に使用可な交通手段。日数はかかってもよいか?など
書き込んでいただければ、より具体的な説明が可能ですよ。

この回答への補足

ごめんなさい!基本的なことを書き忘れていました。
私の住まいは横浜なので、東京出発,ということになると思います。
旅の予定としては2泊3日にしようと思うのですが、何日かかっても構いません。
ただ、お金があまりにも無いため、(ニ泊で五万以下に抑えたい)
なるべく安い手段で行きたいと思うので、飛行機・新幹線はなるべく避けたいと思っています。

予定では、
1日目に串本まで行き、そこで観光をした後、時間があれば太地も観たいと思っています。
そして、勝浦の湯川温泉に安い宿を見つけたので(一泊6000円)今のところそこに泊まる予定。
で、二日目は熊野本宮大社などに行き、どろ峡にも行きたい。
2泊目も一泊目と同じところに泊まります。
それで最終日は那智の滝を観て帰る・・・とこのような計画を立てています。
なんか欲張りすぎますかね。

漠然としていますが今のところはこんな感じです。なにかアドバイスありましたらお願いします。

補足日時:2001/01/15 22:34
    • good
    • 0

◆Naka◆


残念ながら「周遊券」というのは、すでに廃止されてしまっていて、現在は「周遊きっぷ」になっています。
「似たようなものだろうが!」とお怒りになるかもしれませんが、決定的な違いがあるんです。
それは「周遊きっぷ」には、行き帰りのきっぷが含まれない、ということです。

「周遊きっぷ」は3枚の切符を同時購入して、初めて意味をなします。
その3枚とは、「ゆき券」、「かえり券」、「ゾーン券」です。
つまり「周遊きっぷ」のメインである「ゾーン券」は、その周遊区間内における「乗り放題」の意味しか持たず、その周遊区間までの交通と、帰りの交通の切符は別途購入する必要があるんです。

南紀へ行かれるそうですので、「南紀ゾーン」を例にとってご説明します。
worucoさんの出発地が明記されていないので、東京ということにしておきますね。
まず「南紀ゾーン」にはいくつかの「入り口駅」というものがあり、新宮を選んでおきましょうか。(他に五条、和歌山があります)するとまず東京~新宮の「ゆき券」が必要です。途中の経路はどんな手段や経由地を用いても構いませんが、新幹線なら当然その分余計にお金もかかります。運賃等の計算・列車の検索には下記(↓)のサイトを利用されるとよろしいでしょう。
http://www.hyperdia.com/
そして「かえり券」も買わなくてはいけません。帰りは行きと同一経路である必要はありません。(ただし同じ出発駅に戻らないといけません)
ここで「ゆき券」、「かえり券」は、最低でも入り口となる駅まで201km以上の距離(営業距離)がないと購入できません。(所定運賃の20%引き、学割で30%引きになります)
これで初めて「ゾーン券」が同時購入できるんです。「南紀ゾーン」のゾーン券は、大人6000円、ゾーン区間内では特急・急行等の自由席が乗り放題です。

またこの他に、出発地限定の「南紀フリーきっぷ」というものもあります。例えば静岡を出発地とすると、21960円で新宮~串本間がフリー区間となります。この切符は往復の運賃も含まれており、「ひかり」、「こだま」、「特急」の指定席、フリー区間では特急の自由席を利用することができます。

とにかく「安く行きたい」ということでしたら、3月だったら日にもよりますが、「青春18きっぷ」という普通列車乗り放題切符もありますね。

簡単に概要を説明しましたが、詳しくは時刻表の「フリーきっぷ」、「周遊きっぷ」等の項目をごらんになってみてください。ご参考になりそうなページがありますので、こちら(下記参考URL)もごらんになってみてください。
何かわからないことがありましたら、「補足」をくださるか、別の質問をお出しになってください。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~sakauti/tabi/2000/ta …

この回答への補足

大変丁寧で、具体的なアドバイスをどうもありがとうございました。
いろいろな方のアドバイスを聞いて、周遊きっぷだったら18きっぷの時期まで待ったほうがいいじゃないか、という結論に達しつつあるのですが、如何なものでしょう??
それにしても気になるのは「南紀フリーきっぷ」というものですが、これは東京(私が住んでるところは横浜なのです。基本的なことをお伝えしなくてごめんなさい)
を出発地とすることも出来るのでしょうか。でも、新宮~串本は少し範囲が狭すぎます・・・(時間があれば白浜・和歌山方面にも足を延ばしたいので)

やはり一番いいのは青春18きっぷの時期まで待って、“寝台特急ながら”で行くことでしょうか。
どっちにしろ、まだまだ検討の余地はありそうなので、もっと勉強します。
あと、参考URL、とても役にたちました。いろいろありがとうございました。

補足日時:2001/01/15 23:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q周遊券についての情報

JRの周遊券購入を考えていますが、JRのサイトを見ても詳しい情報がありません。
今のところ北海道を考えているのですが、北海道への周遊券の始まりが
中小国だということもここのサイトで教えてもらったくらいで。

他のところにも周遊券で行ってみたいと考えているので、
購入の条件など詳しく載っているサイトや本などありましたら
お教え下さい。

Aベストアンサー

周遊券ではなくて「周遊きっぷ」ですね。

周遊きっぷはゾーン券とゆき券、かえり券がセットになった商品です。
ゾーン券には入口、出口となる駅が設定されていて(参考URLの表で白抜きになっている駅です)、出発駅→入口駅の乗車券が「ゆき券」、出口駅→出発駅の乗車券が「かえり券」になります。ゆき券とかえり券のルートは異なっていても構いませんが、201km以上あることが条件です。また普通の乗車券より20%割り引かれます。(ルート上に東海道新幹線がある場合は600km以上ないと5%引きにしかなりません)
利用上は普通の乗車券と変わらないので、途中下車も可能ですし、特急列車に乗車する場合は別途特急券を購入すればよいです。ただし、かえり券の利用開始日はゾーン券の有効期限内でないといけません。
gootoneさんはゾーン券の「北海道ゾーン」を選択されるようなので、入口・出口ともに中小国ですね。

ゾーン券についてはゾーン内の特急列車の自由席に乗り放題になります。(もちろん普通列車や快速列車もOKです。)指定席を利用する場合は別途指定席券が必要です。例えば、札幌から釧路までスーパーおおぞら号の自由席を利用するには追加料金は要りませんが、指定席利用の場合は指定席特急券\3,030が必要です。
ゾーン外からゾーン内へ直通する列車の指定席を利用する場合は通しの指定席券を用意してください。(例えば上野から札幌までカシオペアを利用したり、八戸→函館を白鳥/スーパー白鳥の指定席を利用する場合です) 
少し細かいですが、八戸→函館を白鳥/スーパー白鳥の「自由席」利用の場合八戸→蟹田の自由席特急券のみでOKです。(蟹田~木古内間は特例で乗車券のみで自由席に乗車できることと、木古内は既にゾーン内だからです)

北海道や九州のゾーン券を利用する場合、ゆき券かかえり券のどちらかを飛行機利用にすることが出来ます。(東京なら羽田、関西なら伊丹、関空、神戸など)但し、ご自宅から空港までの交通費は別途自己負担です。東京出発の場合は往路:カシオペア・北斗星or東北新幹線利用、復路:航空機などの設定が可能です。
飛行機利用の場合は周遊きっぷ購入前にご自分で航空券の予約をされて(インターネット、旅行代理店でも構いません)、航空券か支払いを証明するものを用意してから周遊きっぷを購入してください。

周遊きっぷはあまり売れていないため発券に慣れている駅員が少なく、みどりの窓口でも発券に大変時間のかかる切符です。余裕のある時や窓口が空いている時に購入することをオススメします。

参考URL:http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/index.html

周遊券ではなくて「周遊きっぷ」ですね。

周遊きっぷはゾーン券とゆき券、かえり券がセットになった商品です。
ゾーン券には入口、出口となる駅が設定されていて(参考URLの表で白抜きになっている駅です)、出発駅→入口駅の乗車券が「ゆき券」、出口駅→出発駅の乗車券が「かえり券」になります。ゆき券とかえり券のルートは異なっていても構いませんが、201km以上あることが条件です。また普通の乗車券より20%割り引かれます。(ルート上に東海道新幹線がある場合は600km以上ないと5%引きにしかなりません)
...続きを読む

Q新幹線の特急券と乗車券両方ともインターネット上で購

博多から東京駅への新幹線の特急券と乗車券を両方ともインターネット上で購入し一般的なクレジットカードでお金をインターネット上で払う方法はありませんか?

Aベストアンサー

専用カードなら、Express予約がそうですが?
http://expy.jp/top.php

新幹線の改札機は、それ専用のICカードか、
窓口発行の磁気券でしか通過できませんので
「全部をネット上で」というのは不可能です。
どうしても、会員登録した専用カードでの決済
になります。

専用カード利用が前提なら、JR東海にしては
珍しく、使い勝手の悪くないシステムなんです
けどね>Express予約。

決済までを全部ネット上で行い、乗車券を駅の
自動発行機で受け取る、ということで、かつ、
JR西日本管内(博多-新大阪)ならば、e-5489
が、「受け取り操作が面倒」という点を除けば
飛行機のそれにかなり近いです。
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/

こちらは一般カードの利用が可能です。もっとも、
専用カードじゃないと割引が受けられないですが。

QJR周遊券をチケットレス航空券で

時刻表を見ると、JRの周遊券と航空機を組合わせる場合、「航空券を提示して周遊券を発券する」ような書き方になっています。
航空会社はIC化などチケットレス航空券に力を入れているようですが、チケットレスで飛行機を予約した場合、JRの周遊券との組合わせは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前、この点について、JR東日本のお客様センターに質問したことがあります。
 回答は、航空券が提示できない場合には、片道アプローチ券+ゾーン券で発券するとのことでした。その際に航空券の購入控等を呈示しなくてもよいのか?と訪ねたところ、特に呈示の必要はないと言われました。
 係の方が担当に電話確認してくれたので、間違いないと思います。

Q九州の特急乗り放題(周遊券?)

今年の秋に一人旅の予定です。(男、50歳、既婚)
北九州発で北九州戻り。長崎、熊本、鹿児島、宮崎、大分と廻ろうと思います。新幹線には乗りません。特急自由席と普通列車を乗り継いで、4泊5日をかけて九州一周しようと思います。
ネットしらべてみましたが、イマイチピント来ませんでした。
どのような企画キップがあるかご教示下さい。

Aベストアンサー

いろいろな切符はありますが、最もお得な切符は、「誕生月」に連続する3日間が乗り放題になる、「ハッピーバースディ九州パス」です。


26年3月2日までです。


グリーン、指定も6回まで利用でき、JR九州全線が乗り放題です。

20000円です。


九州はかなり広いので、この切符と他の割引切符を組み合わせるか、これを2回買うのがいいのではないでしょうか?


また、普通しか乗れませんが、私鉄を含め、九州の鉄道乗り放題で、3日分、10500円の九州満喫切符があります。
特急に乗りたいときは、別に乗車券と特急券を購入する必要があります。


また、JR、オレンジぐるりん切符ワイド版は、熊本から鹿児島中央、肥薩おれんじ線が乗り放題なので、この切符と他の切符を組み合わせるのもおすすめです。

Q世界周遊券

日本で世界周遊券、いくつかルートがあって30万程度で
買えるようです。

無料航空券があるので海外の旅行先で世界周遊券を
買ったほうが安いのかな?とふと思いました。


というのも貯金が基本ドルなので海外で買ったほうが
都合もいいかなと。


為替も関わってくるので考えるとわからなくなってしました。
こういう計算や知識豊富な方アドバイスを頂けますか?

Aベストアンサー

>日本で世界周遊券、いくつかルートがあって30万程度で
買えるようです。

各アライアンスが出している正規割引運賃の一種、世界一周航空券のことでしょうか。

フレキシブルな航空券は日本発より海外発にしたほうが安いのが「定説」ですが、世界一周航空券の場合、かならずしもそうではありません。
参照URL(Oneworld)のように、アライアンス公式ページで計画および見積もりがでますので、これでいろいろやってみるのがよいと思います。
...あくまでも以前の経験ベースですが、(日本から別切りチケットで行きやすい)近隣アジア諸国発より、日本発のほうが安かった気もします。

日本発世界一周ビジネス航空券と、欧州/米国発日本行きエコノミー正規割引を組み合わせて、GW/お盆/年末年始で分けて回るのも、社会人トラベラーに最近人気のパターンです。

参考URL:http://ja.oneworld.com/home

Q電車に詳しい方へ。JR新幹線・特急乗り放題。西日本旅行にお薦めの周遊コースと電車スケジュールは?

初めて質問させていただきます。
来月オーストラリア人の夫とJRのジャパンレールパスを使って、静岡を拠点に14日間、西日本、九州を中心に旅行を計画しています。下記は今のところ考えている大まかな日程です。

1日目 東京成田から静岡
2日目 静岡から飛騨 (飛騨一泊)
3日目 飛騨から高山 (高山一泊)
4日目 京都 (京都一泊)
5日目 奈良 (奈良一泊)
6日目 奈良から姫路 (姫路一泊)
7日目 姫路から出雲大社 (出雲一泊)
8日目 島根(出雲)から広島 (広島一泊)
9日目 広島の宮島(広島一泊)
10日目 広島から熊本 (熊本一泊)
11日目 熊本から宮崎の高千穂(宮崎一泊)
12日目 宮崎から別府(別府一泊)
13日目 別府温泉(別府一泊)
14日目 別府から静岡

少し詰めすぎかもしれませんが、皆さんの意見をお聞きして、行く場所や日程を調整したいと思っています。JRパスの条件は、JRグループの急行・特急・新幹線が乗り放題(のぞみ・みずほ除く)なのですが、私がお訊きしたいのは、


1) この観光ルートの順番が電車移動をするにあたって、効率的なのかわかりません。もっと良い組みかたがあればアドバイスをください。
2) それぞれの目的地までの移動時間をなるべく最小限にできるように、電車の時刻表をもとにスケジュールを立てて頂けると助かります。
3) 上記の観光地で、おすすめの宿、食事処、これは見ておくべきというものがあれば、教えてください。二人とも和食、温泉、自然、武道、歴史的建造物、日本の伝統文化が体験できるものに関心があります。(特に温泉は源泉掛け流し100%のところを探しています)


長々と書きましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。皆さんの意見を聞けるのを楽しみにしています。

初めて質問させていただきます。
来月オーストラリア人の夫とJRのジャパンレールパスを使って、静岡を拠点に14日間、西日本、九州を中心に旅行を計画しています。下記は今のところ考えている大まかな日程です。

1日目 東京成田から静岡
2日目 静岡から飛騨 (飛騨一泊)
3日目 飛騨から高山 (高山一泊)
4日目 京都 (京都一泊)
5日目 奈良 (奈良一泊)
6日目 奈良から姫路 (姫路一泊)
7日目 姫路から出雲大社 (出雲一泊)
8日目 島根(出雲)から広島 (広島一泊)
9日目 広...続きを読む

Aベストアンサー

私でしたら、まず4日目から6日目の宿については大阪あたりで3泊を1つの宿に泊まって
荷物を軽くして京都・奈良・兵庫(姫路)や大阪の観光にしますが・・・
せめて京都と奈良は1か所の宿にして観光して、5日目の夕方には有馬温泉あたりに宿泊というのが
良いかなぁと個人的には思います。
で、6日目の午前中に姫路に行った後、姫路発13:25発の特急に乗って「城崎温泉」で宿泊し、
翌日に山陰本線を乗り継いで出雲市まで行きます。

7日目の行程
 城崎温泉 10:24 - 11:18 浜坂 普通列車
 浜坂   12:01 - 12:46 鳥取 普通列車
 鳥取   13:38 - 15:26 出雲市 特急スーパーおき5号
 
出雲大社に行ったあとは、ほかの回答者さんの回答にもあったように「玉造温泉」や「松江しんじ湖温泉」に宿泊すれば
良いと思います。
8日目はJRを使うなら岡山に出る特急で向かうことになりますね。岡山からは新幹線で広島へ。
ここも8日目と9日目は一か所の宿にしたほうが重いと思われる荷物を宿に置いて身軽に観光ができると思います。

10日目は熊本に行くのは「さくら」が使えますので直行する場合はそれに乗れば2時間弱で着けます。
まあ、せっかくジャパンレールパスを使っているのですから、途中の山口県や福岡県(博多)でプチ観光してから
行かれても良いかと思います。
この前陥没した道路を見られるのも良いかも(結構外国人の方は復旧の速さに驚かれているようですから)

11日目からは他の回答者さんも述べられているように、JRだけを使うのでは無理がありますので、
バス「たかちほ号」で向かわれるのが良いと思います。
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus_top/sites/all/themes/SankobusTop/pdf/20160708takachiho.pdf
12日目は別府に向かうわけですが、朝早く出て向かわれるか、それとも一旦宮崎まで行き(別府とは逆方向になりますが)
それから別府に向かうかはお好きなように。宮崎市に行くと当然別府着は遅くなります。延岡-宮崎の特急は大体3時間半ぐらいですかね。
(高千穂-延岡はバスで1時間半ぐらいで、特急の延岡-別府は2時間ぐらいです)
14日目は小倉で新幹線に乗り換えるのが最短コースですが、一度博多まで行ってしまってから乗り換えるほうが良いのは
ご存知だと思いますが一応書いておきますw
あと、来月(12月)ということなら、神戸や大阪、京都でも(というかこの時期は日本各地で)夜間イルミネーションやライトアップが
ありますからそれを夜は見に行くのもよいと思いますがどうでしょう。
京都 嵐山花灯路 12/9~12/18まで
http://www.hanatouro.jp/arashiyama/index.html
大阪 光の饗宴(光のルネサンス)1/9まで(光のルネサンスは12/14~12/25)
http://www.hikari-kyoen.com/
神戸 ルミナリエ 12/2~12/12まで
http://www.kobe-luminarie.jp/

私でしたら、まず4日目から6日目の宿については大阪あたりで3泊を1つの宿に泊まって
荷物を軽くして京都・奈良・兵庫(姫路)や大阪の観光にしますが・・・
せめて京都と奈良は1か所の宿にして観光して、5日目の夕方には有馬温泉あたりに宿泊というのが
良いかなぁと個人的には思います。
で、6日目の午前中に姫路に行った後、姫路発13:25発の特急に乗って「城崎温泉」で宿泊し、
翌日に山陰本線を乗り継いで出雲市まで行きます。

7日目の行程
 城崎温泉 10:24 - 11:18 浜坂 普通列...続きを読む

Q周遊券?

JRをほとんど利用しないので、知りませんでしたが、今は周遊券というのはないのですね。
そこで質問ですがある地域内(九州内)で、自由に乗降できる周遊券に変わるような切符(JR)は、もう発売されていないのでしょうか?
もしあれば、その切符は、在来線の普通・急行・特急、新幹線の乗降にどのような制限があるのでしょうか。
全くの素人です。教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

ANo.2のPAPです。お礼を書いて頂きありがとうございました。
九州内発で九州全域を周遊できるきっぷとなると、現在は発売されていません。2003年の9月までは「九州グリーン豪遊券」という全域グリーン車乗り放題のきっぷがあったと記憶していますが、これも発売をやめてしまいました。

参考までに、JR九州の割引きっぷは
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=505
から調べられます。
現在は往復タイプと、観光地の周遊に使える観光きっぷのタイプに絞られているようですね。

このほか、旅行会社のツアーに組み込まれて使用される九州フリーというきっぷもあるようですが、単独では購入できません。他にもこのようなきっぷがあるかもしれませんので、旅行会社などで相談されるのも手かと思います。

Q新大阪->鹿児島中央 乗車券・特急券について

この度、金銭的な事情により、今週末、新大阪から鹿児島中央まで、
山陽新幹線・リレーつばめ・新幹線つばめで行くことになりました。
今、大阪市内の金券ショップを5件ほど行ってきたのですが、
すべて、博多までの新幹線のチケットしか売って無く
九州の乗車券・特急券を手配できないと言われてしまいました。
そこで2つ質問があります。

1 大阪市内(できればミナミ寄り)・東大阪市内辺りで
  大阪から鹿児島までの乗車券・特急券を一気に手配してもらえる
  金券ショップはありませんでしょうか。

2 途中下車はしないので、
  新大阪->博多のチケットを持っていれば、乗り継ぎ扱いで
  博多->鹿児島中央まで乗車券と特急料金の差分を
  追加するだけで良いのでしょうか?

#新大阪->鹿児島中央 片道21,500円
 新大阪->博多 片道15,090円
 差額           6,410円を追加すれば良い?

恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金券ショップで売っているJRのきっぷは、基本的に回数券のばら売りです。

大阪~鹿児島の回数券はありませんから、金券ショップで大阪から鹿児島までのきっぷはないと考えた方がよいです。

回数券の乗越しは、回数券の行先の駅で買いなおした運賃・料金になります。金券ショップで購入した切符は、おそらく大阪市内~福岡市内の回数券になっていますので、鹿児島中央までそのまま乗車すると、福岡市内→鹿児島中央の運賃5360円と、博多→鹿児島の特急券4060円(通常期指定席=自由席は510円引き)を払う必要があります。回数券は乗越しの時に不利になるから安く売っているわけです。
大阪市内~福岡市内の新幹線回数券は6枚つづりで77400円ですから、1枚12900円です。おそらく金券ショップでは12900~13500円ぐらいで売られていると思います。(店の場所などで値段は変わります)仮に12900円で買ったとしても、これに上述の5360円と4060円が加わりますので22320円となり、通常の運賃・料金で買った方が安くなります。

往復するならば、JRの駅で「九州割引往復きっぷ」を買えば、鹿児島中央まで新幹線で往復のタイプで31200円です。

往復でないならば、金券ショップで買った回数券で博多に行き、博多駅周辺の金券ショップで“つばめ2枚きっぷ”のばら売りを探してください。たぶんあるはずです。これは福岡市内~鹿児島中央が2枚で15600円のきっぷですから、おそらく8000円前後で売っていうるはずです。この組合せなら正規運賃料金よりも僅かに安くなると思います。せいぜい数百円ですから、博多で苦労する事を考えると、あまり価値はないと思いますけど。歩き回って、喉が渇いて缶飲料を2本飲めば吹っ飛ぶぐらいの節約でしょう。

二人での行動ならば、3日前までに買えば大阪市内~福岡市内のきっぷが2枚で24,400円(8/21~9/30の値段) になる“山陽新幹線「2枚きっぷ」”があります。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap01&list=true&shnId=1070122&shnRev=01

これと前述の“つばめ2枚きっぷ”を組み合わせれば、2人で鹿児島中央まで片道40,000円です。“つばめ2枚きっぷ”は九州でしか売っていませんので、まず博多についてからいったん下りて、駅の窓口で買ってください。

大阪の金券ショップは店によっては、新大阪~博多の新幹線のきっぷとして“山陽新幹線「2枚きっぷ」”のばら売りをしている事がありますが、このきっぷ、回数券とは違って有効期間が短いので、よほど博多までのきっぷが売れているショップでないと置いてないです。

金券ショップで節約できるのは僅かな金額ですから、わざわざ電車やバスに乗って買いに行っていると、損しますよ。

金券ショップで売っているJRのきっぷは、基本的に回数券のばら売りです。

大阪~鹿児島の回数券はありませんから、金券ショップで大阪から鹿児島までのきっぷはないと考えた方がよいです。

回数券の乗越しは、回数券の行先の駅で買いなおした運賃・料金になります。金券ショップで購入した切符は、おそらく大阪市内~福岡市内の回数券になっていますので、鹿児島中央までそのまま乗車すると、福岡市内→鹿児島中央の運賃5360円と、博多→鹿児島の特急券4060円(通常期指定席=自由席は510円引き)を払う必要...続きを読む

Q周遊券と周遊きっぷ

周遊券と周遊きっぷ

切り替わって10年以上経つと思われますがみなさんは使い勝手はいかがでしょうか?
あまり人気は無いようですが・・・
周遊券時代に大サービスした反面の取り止め対策のようにも感じるのですがどうでしょうか?

関東在住の私は信州ワイドを何回か使いましたがあの切符、自由エリアが広かったのはなぜでしょうか?
それとエリア末端の駅が県境付近の小駅だったのは
サービス重視よりもむしろ管理局境界における経費の配分の事務的要素が強かったからでしょうか?

またお使いになったご経験のある人はどんなところが良かったでしょうか?

Aベストアンサー

 信州ワイド周遊券のエリアは基本的に長野県でしたから飯田線などは小駅が境界になっています。ただ、妙高高原と小淵沢、小海線の一部の駅は長野県外ですがエリアに含まれています。利便性を考えればこれらの駅が含まれるのは理解できます。

 周遊券と周遊きっぷとでは買いやすさや使いやすさの点で周遊きっぷは不利です。不人気なのはこのような点が影響していると思います。また、信州ワイドに相当するゾーンが無い等、以前はあって便利な事が無くなっているのもマイナスと思います。
 反面、周遊きっぷは使いようでは便利な点があります。一番ありがたいのは経路が周遊券より自由に選択できる事。例えば大阪から東京へ東京ミニ周遊券で行く場合、経路は東海道線が基本で関西線は選択できましたが他の経路は選べませんでした。周遊きっぷですと費用がかかりますが、紀勢線-関西線-中央線という経路も選ぶ事が可能です。
 東海道新幹線を利用しますと割引率が違いますが、2割引も魅力です。

Q乗車区間が異なる乗車券と特急券

スーパーひたちを利用し仙台から水戸に行く際に、乗車券と特急券の買い方について質問します。

以下のように仙台駅で切符を買ってスーパーひたちに乗車した場合、水戸駅で堂々と改札を出ることは可能でしょうか?

乗車券
仙台-いわき:回数券(Wきっぷ)・・・1枚あたり2000円
いわき-水戸:普通乗車券・・・1630円
自由席特急券
仙台-水戸

上記だと、仙台-水戸の乗車券(4310円)よりも680円安くなります。
特急券面の表示区間に対し、乗車券を分割して購入することは合法でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>特急券面の表示区間に対し、乗車券を分割して購入することは…

区間がつながっている限り、問題ありません。

出発地側で定期券や回数券を持っている人が、良く取る行動です。
また、定期も回数券も持っていなくても、乗車券を 2区間以上に分割して購入すると安く買えるケースも多々あり、旅の知恵としてマニアにはよく知られていることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報