電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし、現在教職についているとして、通信教育などで新しく別の免許を取った場合、教員採用試験はまた受けなおさなければならないものなのでしょうか??
教えてください。

A 回答 (6件)

No1です。

自分の回答が心配になりましたので、教育委員会に確認をしました。結果としては、私の回答は誤りでした。大変、申し訳ありません。

教諭として採用がされた場合には、小学校でも高等学校でも教諭という職名は変わりませんので、本人の希望や教育委員会の都合などで異動をすることはありますが、教諭から養護教諭への場合には、職名が変更になりますので、採用試験を受けて合格をしなければ、養護教諭として発令されることはないということです。

以上、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫びいたします。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ確認をとっていただいたり、ほんとにありがとうございます!!

そうなんですかー、じゃ、やっぱり急いで免許とらなきゃいけないんですね。
よく考えてみますね。m(_ _)m

No1です。

小学校の教員が、養護教諭の免許を取得して、養護教諭として勤務をする場合には、あらに採用試験を受ける必要はありません。

教員は、免許の種類や教科を特定して採用をしているのではありません。教員としての免許を持っていると言うことで、都道府県教育委員会の職員として採用をされています。後は、採用や異動の段階で、小学校から高等学校に行ったり、国語担当から社会担当になったり、その人の持っている免許の内容によって、教育委員会が人事をし、校内の事務分掌は校長が職員会議を経て決定することになります。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
移動の際に希望を出すように、自分で希望を出せば考慮してもらえる、ということでしょうか?
じゃ、やっぱり違う免許でも早く教採に受かるほうがいいみたいですね。
ありがとうございました。

要は、養護教諭の資格を取って、それを申請しても、そちらに変われるかどうかは教育委員会次第で実際は変われない可能性が強い。

どうしても変わりたいのならば新たに採用試験を受け直さなければならない、ということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

えっ そうなんですか!?
やっぱり一からやらないとダメなんですねー( ̄□ ̄;)
わかりました。ありがとうございました。

ほかの免許も取って申請する分にはそのままでいいですが、自分の意志で、新しい校種や免許で働きたい場合は、新たに採用試験を受け直さなければならないと思います。

• 0

そのようなことはありません。

逆に別の免許を取るときに一部免除(基礎科目とか実習とか)されることがありますね。

この回答への補足

下の方への補足を、sitamachikkoさんも読んでいただけませんか?
そして、教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

• 0

現在教職員として採用されているのですから、採用試験を受けなおす必要はありません。

履歴書の資格欄に加えるのと、所属教育委員会に対して新規に取得をした報告を免許状のコピーをつけて、報告するだけです。

普通自動車の免許しかなかった人が、大型免許を取ったのと同じです。現在の身分は、失うことなくそのまま教員として仕事に励むだけです。

この回答への補足

もう少し詳しく教えていただきたいのですが、新しくとった免許のほうに変わりたいときにも、報告するだけで変わることができるのでしょうか?
わたしは現在小学校の免許しか持っていませんが、これから免許を取って、養護教諭として働きたいと思っています。
ただ、そうすると、時間がかかってしまい、年齢制限までに受けられる回数がわずかになってしまうので、違う免許ででも先に受かってればいいのかな?と思って質問しました。
よろしくお願いします。

• 0