電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
最近ガンプラを作り始めたのですが、どうせ作るならMAX塗りとは行かないまでも部分塗装くらいはやりたいと思い、
色々なサイトを見ていたところエアブラシに憧れて購入を検討しています。

ただ、普通のモデラー様方には大変申し訳ないんですが今のところ好きなキャラクターの機体しか作る予定がなく、
1/100が一体、1/144が二体か三体、SDガンダムが二体は確実に作る気でいますがその後は作るのかどうか分かりません。
しかし上に挙げた分は本当にやる気があってカッコよく仕上げたいと思っています。

なるべく支出は抑えたいのでエア缶を使う簡易エアブラシを買おうと
しましたが結局は高くつく…という話もちらほら見かけました。
それでも簡易エアブラシのほうがいいのか、安価のコンプレッサーなどを購入する方がよいのか、
(マンションですが庭が広く、窓際にコンセントがあるので屋外でしようと考えてます)
それともエアブラシは買わない方がいいのか悩んでいます。

作る予定が微妙な数なので是非とも知恵をお借りしたいと思いました。
何か提案等ありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

「本当にやる気」というのは「買って作り上げる」ということに対してで、「カッコよく仕上げる」ことではないですよね?

本当にカッコよく仕上げる気であれば、際限なく支出は増えます。
エアブラシを初めて使うということであれば、最初の1体はまず練習台となって終わると考えてください。その塗装を剥がしてもう1回トライするか、同じキットをまた買うかは質問者様の判断です。
単に「エアブラシで塗装しました」的な作品ならエア缶でもいいでしょうが、上手く仕上げようと試行錯誤するならコンプレッサーを使用する方が支出を抑えられます。
まず、1/100サイズでエアブラシの練習(部分塗装はマスキングが命です)。そして、SDで筆塗りの練習(個人的にこのタイプは面が小さすぎるのでエアブラシは不向きと思います)。両方の合わせ技で1/144をカッコよく完成させたら、もう一度1/100やSDをトライするのが良いと思います。
またMAX塗りはドライブラシでもできますし、「本気で」初期出費を抑えようとするなら、技術的にもっと難しくなりますが(部分塗装ということですし)筆塗りをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり出来上がりの良さと支出は比例しますよね…。
詳しく教えていただいて有難うございました。練習…がんばります!
ご助言を生かして納得のいく仕上がりを目指していきたいと思います。

エア缶の値段もバカになりませんし、コンプレッサーの購入をお薦めします。

長い目で見たらと言うのが皆さん共通のお薦め点だと思いますが、それ以外に、エアブラシ本体の洗浄など、エア缶では充分洗浄が出来ない場合もあります。(洗浄だけで、エア缶1本使い切る場合もあります。)

エア缶だとエアブラシでのエア圧調整も難しいし、かえって使いづらい面もあります。

↓に紹介した超小型のコンプレッサー&エアブラシセットは如何でしょうか?(少し値上がりしましたが…。)GSIクレオスのプチコンよりはお得だと思います。

参考URL:http://www.work-web.co.jp/work24_shizuka.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか…。
リンクまでつけていただいて有難うございます。
参考にさせていただいて、コンプレッサー購入を考えてみます。