アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「NASをハックしてOSをインストールしたものは普通のPCよりもセキュリティ的にしっかりしていない」、というような事を言われました。

通常、セキュリティホールというとOS側に存在すると思うのですが、ハード側にも存在するのでしょうか?具体的にどのようなケースがあるのですか?

A 回答 (4件)

私が買った最初のルータに不具合があったことがありました。

本来WAN側からルータの操作が出来ないはずなのに出来てしまう不具合や
一部のポートが空きっぱなしで常に外部からアクセスできてしまったりなど、ファームウェアのVerアップで解決したようですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本来WAN側からルータの操作が出来ないはずなのに出来てしまう不具合や

うちのルータもトラブルだらけです。ポートフォワードやDDNSが動かなかったり、ローカルからグローバルIPでアクセスできたりしました。これは単に設定をファクトリーデフォルトに戻して治りました。

お礼日時:2007/03/15 06:28

>ハード側の設計ミスによるクラックされた事例



無いとは思いませんが、私は知りません。

こんな事例はありますけど、そういうことを聞いているわけではないでしょうし(そもそも設計ミスじゃない)。

RFIDは携帯電話でクラック可能
http://japanese.engadget.com/2006/02/17/rfid-cra …

アクセスランプの点滅状態や、CRT・LAN ケーブルの漏洩電波からデータを盗み見たりはできるそうですし、想像だけでいえば、DDoS 攻撃でチップを“熱暴走”させた上で侵入するとか、ハブの隣のポートのデータが電磁誘導で読める等は有りうるのかもしれませんが、どれも、仕様か想定外でしょうから、設計ミスとは違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/03/17 07:53

Network Attached Storage のことなら、OS 入ってますよ。

(linux とか)
普通のサーバから、不要な部分を取り除いて、ファイルサーバー専用機としたのが NAS ですから。

他の機器でも、OS と呼ぶか、ファームウェアと呼ぶかは別として、コンピュータ関連機器ならば、なんらかのソフトは入っているでしょうし脆弱性もありえますよ。(2年くらいまえに、シスコのルータのソフトに不具合があって、ハッキングされるかもと話題になりましたよね)

参考URL:http://www.swanq.co.jp/blog/archives/000767.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際のハード側の設計ミスによるクラックされた事例が知りたいのですが、そのようなことが掲載されているサイトや雑誌はありますでしょうか?

リンクを拝見しましたが載っていませんでした。

お礼日時:2007/03/15 06:40

ハードにも設計ミスとかあるんじゃないですか?


姉歯○○氏みたいに。笑
まぁ、ハード的というかBIOSとかもセキュリティーホールがあると思いますよ。
ファームウェア更新とかありますしね。
まぁ、人間が作ったものなんて脆いですよ。
たとえば、ウィンドウズを作っている人なら簡単にハックできるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配線の隙間をぬってウィルスが混入してくるんでしょうかね^^?

なるほど、BIOSレベルのセキュリティホールなんかあったら厄介ですね。

お礼日時:2007/03/15 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!