電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ音量にしていても、チャンネルを変えたら音の大きさが違って聞こえるのですが、これはうちのテレビの問題なのでしょうか。それとも元々局によって何か違うのでしょうか?

うちのテレビでは、同じ音量でも必ずフジテレビが頭1つ音が大きく感じます。テレビ朝日が若干他より小さい気がします。

A 回答 (5件)

アナログ放送ですか?


フジテレビは変調度が大きいと思います。
基本的には各局で合わせることになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナログです。
フジテレビは変調度が大きいのですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/15 21:28

ステレオ放送が大きい音で聞こえるのでしょう。


また、CMなどはサラウンド効果を掛けて有るようで後ろから音がしているように聞こえたりします。
モノラル放送の時は音量自体が半減します。

それから、テレビの設定によっては、ステレオ放送時に音を強調する設定が有るかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステレオとモノラルでも違うのですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/15 21:27

 CATVで15チャンネル程写ります。


前はCMは音が大きいとか言いました。今は局毎に音声出力LEVEL
を変えているようです。何チャンネルかを基準にすると明らかに
大きい局が分かります。ドラマ専用チャンネルが特に音が大きいので
リモコンで調整します。CMは最近気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

局ごとに出力レベルを変えているのですか。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/15 21:27

あまり気にしていませんでしたが、そういうこともあるかもしれません。



ちなみに各放送局ともCMの音量は意図的に大きく設定しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは知りませんでした。
CMだけ音量が大きかったのですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/14 19:26

電波の入り具合の影響が大きいものと思えます。



つまり、よく電波が入る局は大きな音で、電波が入りにくい局は
小さな音ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちはケーブルテレビなのですが、ケーブル局の時点での受信状況が影響しているのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/14 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!