電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADHDの方は集中すると周りが見えなくなる特徴がありますが、例えば本人がテレビを大音量で見ていて周りに居る人達が同じ空間で宿題したり各自それぞれの事をしていて「うるさいな」と感じているとします。でも本人は「あ、音量小さめにしないと」と周りの空気が読めず気を遣えないのもADHDだからなのでしょうか?

A 回答 (1件)

ADHDの方は、あまりそういうとこまで気にしない、なぜそこを気にしなくてはいけないのかわからない、自分がやりたいことを衝動的にやるというような傾向はあるとおもいます。

それを空気が読めないと表現するわけです。

一方、ASDは自分の論理(一般的と同じかどうかは関係なく)にそぐわないものは、納得しないし従うこともできないという理由から、他人のことより、自分の納得できることが大切という変なこだわりから、空気が読めないとなっているように思います。

ADHDとASDが併発するという人もいますけど、個人的には本質的に違うものだと思います...  というふうに、話がどんどん飛んでいくのもASDの特徴ですね。すみません。
    • 0