電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達の悩みなんですが・・・他人事とは思えずに相談します。友達は僕と同じく遠距離に彼女が居て昨年末(クリスマス)にプロポーズをしたそうです。
でも、彼女さんからは「じっくり考えさせて欲しい」といわれて今まだ返事を
もらってないようです(僕としてはちょっとびっくりなんですが・・・)
で・・・その時くらいからあまり彼女とはあってないみたいです(避けられてる??)「他に好きな人が??」って聞くとそうではないらしいです。(仕事、家族とかも原因ではないみたいです。)男として(?)彼女の心境がよくわからないんですが??どういった心境だと思われますか??(直接、聞いても黙ってしまうみたいです)また・・・こういうの経験された方おられますか??(どのくらい待たれました?OR待たせました?)そしてその時の返事は??なんか友達を励ませられる内容ならいいんですが・・・情報が十分ではないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

moonlight-nagaraさんのお友達の状況はどうなのかは分かりませんが、女性にとって『結婚=ものすごい幸せ』でない人もいると思います。



結婚って何かを諦めたりしなければなりませんよね。

例えば女性だったら、仕事とか趣味とか。それにやっぱり自由もなくなります。今まで気軽にできていた事も簡単にできなくなります。
まだまだやりたい事がある(ただ遊びたいというわけでもなくですよ)女性にとっては、大好きな人からプロポーズされても、「もう少し先に結婚したい。」と考える方もいるんじゃないでしょうか?

結婚をしぶっている女性にも、こんな考えの人がいることも参考までにお知らせします。
    • good
    • 1

貴方もその話を聞いてびっくりしたように、彼女にはプロポーズの返事の内容云々以前に誠意が感じられません。



「考えさせて欲しい」と言ってもう半年近くですよね?、普通だったら考えられません。その彼も良く我慢してると思います。彼は人生の伴侶としての大事な決断をしそれを伝えているのに、直接聞いても黙ってしまうなんてあまりにも誠意が無さ過ぎます。
内容的には「NO」なのだと推測できます。条件付でもYesならば少なからずプロポーズを受ける何らかのリアクションはある筈ですからね。単にこのままうやむやにしてしまおうという気持ちがあまりにも失礼です。
ご友人を励ましたい気持ちはわかりますが、どんなに好きでもこういうところがきちんとできない女性は・・・それこそご友人に「もう一度考え直したら?」と言いたいくらいです。
    • good
    • 1

僕の場合は、こうでした。


結婚についての話も自然にできる仲の彼女。清楚ですばらしい女性でした。お互い両親にも紹介済みで、僕はこの人って決めた。
で、あるとき意を決してプロポーズしたら、あまり嬉しそうじゃない。返事は「考えさせて。こんなハズじゃなかった!(泣)」
結局は、プロポーズの直前に、どこぞの色男に抱きしめられてキスされて、不本意ながらも、すっかり参ってしまっていたようです。人間は生身なので、難しいところですね。そのへんが女(男)のバカなところでもあり、面白いところでもあるのでしょう。結局、僕たちは別れることになりましたが、ケンカしたわけでもなく、彼女は僕になんの不満があったわけでもないそうです。僕も愛していたのに。

要は何が言いたいかというと、”素直に態度にでる。”っていうことです。深読みするよりも、そのまま受け取った方が正解に近いのです。”NO”なのでは?
    • good
    • 0

じっくり考えさせて欲しい、と言ってあまり会わないっていうのは、


YESの可能性は低いですね・・・。

好きな人からプロポーズされたら、不安もあるけどやっぱり嬉しくて、
“考えさせて”と言いながらも会ったり話したりしながら
この人と結婚したらどうなるかな?なんて考えるものだと思うんですが。
事情を聞いて黙ってしまうのは、原因がお友達自身に関する事だから
言えないんでしょう。
もしくはYESともNOとも言えない深い事情があるとか・・・。
でも、半年は長いですね。お友達がかわいそうですね。

ここはやはり、もう一度プロポーズして、
はっきり返事を聞くしかないと思います。
    • good
    • 1

いろいろ考えられると思いますけど、


僕の経験から言えば、彼女は断るのがいやだったり、めんどうだったりするために
彼から遠ざかることで断ろうとしているのではないかと思います。
もし、彼に好意的であれば、連絡しますよ絶対、返事を切り出せなくても、
あまり会わなくなってしまうなんてことはないですよね
僕の場合は電話になかなかでてもらえなくなったりしました(ただ、時々でてくれると、普通に話しができるところがまよいどころなんですが)
僕もそういう傾向があるのですが、断るのがきまづいから、遠ざけたり、あいまいにしてしまうわけです。じっくりと考えるといってももう6月ですよ
もちろんこれはあくまで私見です、何ヶ月もまっていい返事がもらえた人だってたくさんいると思いますので、僕の話はちょっと頭の片隅にでも置いてもらえたらと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!