電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。そろそろトレーニンに向けてなんですが、
トレパンを購入する予定ですが、お聞きします。

とりあえずこどものおしっこの間隔を知る為に履かせたいのですが
よく、3層と4層ってありますが、
3層ではだだ漏れ状態でしょうか?

3層では外出先などでは不向きですか?
4層なら外出先でも大丈夫ですか?

ちなみに、私はオムツのままでしばらく始めてみて、成功しだしたら
いきなり綿パンツにする予定なので、トレパンの漏れるタイプは
なくてもいいと思ってるんですが、
それなら購入しなくてもいいですよね??

もしアドバイス頂けたら嬉しいです!

A 回答 (3件)

トレパンはおうち用ですね。

お出かけには向きません。
初めての時「6層」で外出(近所に買い物)したことがありますが
みごとに漏れました。
そもそもトレパンは漏れるようにできていますが
その時の不快感がトイレの自立を促すというのは間違いです。
「濡れた感覚」がわかっても、自分からトイレに行くようにはなりません。
「おしっこがたまった感覚」がわからないといけないのですが
それはトレーニングで身につくものではありません。
その感覚がわかり、伝えることができるようになった時がオムツ卒業です。

ウチの子が「なんだかおしっこが出そうな感じがする」と初めて言った時
「今まではそれがわからなかったのか~!」と目からウロコでした。
それまでの「トレーニング」は一体何だったんだろうと思いました。

我が家はトレパンをたくさん買っていたのですが、あまり意味がない物だと
思いました。封を開けていないまま不要になってしまった物は全部
「トレパン派」のお友達にあげてしまいました。
質問者さまのお考え通り、購入の必要はないと思います。

「トレーニング」頑張らなくても大丈夫ですよ。気長にね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

6層なんてあるんですね(笑)
私もトレパンはトレーニングには意味がないと解釈しています!
ただ、念のため1枚くらい用意するなら、
4層と3層となら?というカンジです!

トレパンで漏れる感覚があるなら、普通のパンツでも
同じですよね~!
初めての子だから親も色々試行錯誤したいのです♪
ご意見参考にしますね
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/16 11:30

3層よりは4層の方が漏れが少ないですが、間隔を知る為ならば


布パンツ(普通のブリーフ)にオシッコライナー(ナプキンみたいなヤツ)を使用してはどうですか?
うちの子(3歳)もトレパンを買いましたが、直ぐに使わなくなりました。
オシッコライナーなら濡れた感覚もわかるし、外出時の取替えも楽ですし荷物も少なくて済むかと思いますよ。

トレパン購入ですと、4層はゴワゴワしていて、気持ち悪いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~!そうなんですね!
普通のパンツにオシッコライナーですか!
外出時にその組み合わせだけでもすぐ気付けば
間に合う位吸収されるものなんですね?
(漏れてきたりないんですね!)

検討してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/16 11:22

トレパン、結果として不要でした。


で、2人育てましたが、トレパンて何のために必要なのかわかりません。

上の子は3歳間際にトイレトレ始め、トレーニングはじめたら、すぐに出来てしまいました。下は、2歳前に、トレパンでなく、ノーパン(女の子(--;)にしました。あ、出そう、と思ったとたん、おまるに座り込めるように。もちろん、外出は控え、どうしてものときは、オムツでした。失敗は多々ありましたが、湿ったパンツを脱がせる手間も省け、フローリングを拭くだけなので、それでよかったと思っています。

いずれにしても、トイレトレは、何週間もかけてやるものでないので(かかるなら、一端やめる)買うだけ無駄だと思っています。

赤ちゃん製品は、後になると、買わなくてよかった、と思うものがたくさんありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>赤ちゃん製品は、後になると、買わなくてよかった、と思うものがたくさんありますよね。

確かに!
ご意見参考にします!

お礼日時:2007/03/16 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!