電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月28日付けで転居届けを出しました。前に住んでいた自治体で、2月分の保険料を支払いました。新しい自治体で、又2月分を請求されています。前の自治体で払ったと言ったのですが、2月分の請求書が来ています。

実際に新しい自治体に届けを出したのは3月になってからです。

このような場合、両方の自治体に保険料を払わなければいけないのでしょうか。

A 回答 (1件)

前の自治体をでるとき、日割り計算してもらいましたか

多く払いすぎた分は、前の自治体があなたの口座に
返還してくれます。前の自治体と連絡をとってください(だまって
いても、精算して返還してくれる親切な自治体もあり)

それと、新しい自治体は日割り計算になってますよね。

この回答への補足

前の自治体に電話をして聞きましたところ、2月分は、表記上、2月と書いてあるだけで、実際は1月までです、との答えでした。何だか納得のいかない答えですが、いくら言ってもだめなのはわかっているので、前の自治体分はそのままにして、新しい自治体に払います。日割り計算ではないとのことでした。

1月分の請求は間違えでした、と言っています。

いろいろ教えていただいてありがとうございました。

• 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新しい自治体に前の自治体で2月分を払ったと言ったのですが、その時は納得のいく回答はありませんでした。

ただ、前の自治体では保険料は払っていたのですが、5年間、保険証をいただけませんでした。会社の保険から国民健康保険に代わった際、非常に忙しかったので電話で問い合わせましたところ、「土下座をしても絶対に保険証は渡さない」と言われました。保険料は払い、そのままにしていましたが、他の区へ行く用があり問い合わせたところ、保険証はもらえるはずとの答えがありました。(会社の保険に入る前の健康保険証は返しました)

今度は区の窓口に行き、保険証の事をいいましたところ、やはり「どんな事があっても、土下座しても絶対に渡さない」と言われ、たまたま書類の中から落ちた、私名義の保険証を目の前で”欲しいだろう”とばかりにゆっくり左右させ、やはりいただけませんでした。

今回、転居に伴い、前の自治体で保険料の清算をしました。その際、窓口で1時間粘って「5年間、保険証を渡さなかった」旨の書類を作ってもらいました。この書類は新しい自治体の方にも見せています。

今回の質問の内容と少し目的が違うので書かなかったのですが、前の自治体から1月分の請求書が送られてきて困惑しています。領収書もあり、清算済みと思っていましたから。

前の自治体から還付があるといいのですが、”よそ者”には非常に厳しい土地柄ですので、還付があるかどうか。ただ2月28日に転居届けを出しましたので、2月分は前の自治体かなぁと思ったのです。

このカテでは違うかなぁと思ったので、カテ違いに同じ投稿をしたのですが、「新しい自治体に払う」との回答がありました。

「日割り計算」か「新らしい自治体に払う」か、これで新しい自治体に安心して問い合わせができます。前の自治体にはなるべくかかわりたくないのですが、1月分の請求書の件もありいやでも問い合わせざるを得ません。

回答ありがとうございました。