人生で一番思い出に残ってる靴

いつもお世話になります。私の猫ではなくて実家の80歳近い母の猫なのですが、去年の3月ごろ片手に癌がみつかり、病院へ行きましたが切断しても再発するのでこのまま放置し最後は安楽死しかない、といわれたとのことで、現在大人のこぶし大くらいになって、包帯しても汁が出て家中相当臭いとのことです。臨終まで見届けたいという母の気持ちもあり、食欲もまだあることから母も一生懸命世話をしていました。
しかし今日電話があり、猫自身も辛いだろうし、腐敗したニオイが家中ものすごく自分も参って限界だし、家で日舞を教える仕事をしているのでお弟子さんたちも変な顔されてどうしたらいいかわからない、あきらめて来週にも安楽死に連れて行くつもりだと連絡がありました。

12歳の♀猫で実家でずっと長いこと私たちと暮らして喜びも悲しみもともにしてきた家族です。まだ動けるし、食欲もあるそうなので何とか最後まで看取ってあげたい気持ちでいっぱいなのですが母自身も歳で参っておりこのような状況をどうしたらよいかどうしたらよいかわかりません。

同じような状況を経験された方、またよいアドバイスお持ちの方ぜひ教えてください。私が引き取りたいくらいですが東京と九州で離れているし、うちには1歳半のやんちゃな♂猫がいますのでむりです。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (21件中11~20件)

m3o3mさん、お辛い状況、心中お察しします。

私ならやはり、安楽死は選べません。その方が、苦しませられずいいとはわかっていても、まだ食事を口から取れているうちはその手段は選べないと思います。
他のかたがたもおっしゃられていますが、医者を変えて、治療の手段はないか伺ってみてはいかがでしょうか?
我が家のネコが行っている医者では、他では手の施しようが無いといわれたのに、
ここにきたら良くなったと言っているのを聞いたことがあります。それだけ
医者によって診断、処置、考え方が違うのだろうから何かしらよい手段があるかもしれません。
もし、安楽死しかない時は、ぜひ、お母様の腕の中で最終処置をしてもらってください。
そんな光景を目の当たりにするのはお母様も大変につらい事とは思いますが、
やさしい飼い主さんの腕のなかで安心しながらネコちゃんも眠りに尽くのが幸せかと思いますので・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り本人がまだ動けていきる力があるということなので安楽死とはいえ殺す事に変りがない気がしてしまいます。でも苦痛ばかりで人間みたいに手厚い処方がしてあげられないのなら考えることも必要なのかもしれません。腕の切断も予後は痛むだろうしもし短い命ならば飼い主が辛くとも抱いてあげて最後を看取るのが幸せなのかもしれませんね・・。いずれにしても苦痛をとる方から先に獣医さんに相談してみたいと思います。心中察していただいてありがたいです、感謝致します。

またお邪魔してすみません(>_<)

OKwebでも、同じような質問があり、壊死して安楽死しかないといわれていたけど、元気になったということでした。
食欲もあるようなので、きっと助かると思います(;O;)
2番目の質問のHPですが、
BBSとかもあるようなので、ごらんになってはいかがでしょうか。

参考URL:http://okwave.jp/qa2613425.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去の質問も一通り目を通してみました。本当に難しい問題ですが彼女の苦痛が取れるならそれが一番と思うのでいろいろな先生に相談して可能性を探ってみようと思います。本当に心配してくださって猫も幸せです。。

アメリカ、ドイツでは安楽死が普通です(他の国は分かりません)質問者さんの書いていらっしゃるような状態になった犬・猫を安楽死させないと逆に残酷と言われたりもします。

外国がそうだからそれが正しいとも言えませんけど、あるところまで来たら自分の腕の中で安楽死させるのが当然という共通認識があるほうが動物も飼い主も楽だと思います。動物愛護先進国の知恵でしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?知りませんでした。安楽死は麻酔下で行われるので苦しまないとはきいていますが、自ら命を奪う事に人間が勝手な責任を感じてしまっているだけなのでしょうかね・・・。ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

tilt1816です。

友人の猫ですが1歳9ヶ月で、白血病と猫エイズ同時のようです。画像をたくさん戴いているのでまるで自分の猫のように可愛いです。一度で良いから撫でてやりたかったと思いますが。
可能な限り撮って送りますとありました。哀しいですが、猫も辛いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・その猫さんもお友達にそんなに愛されて幸せですね・・動物は言葉をしゃべらないだけにどのくらい辛いのか痛いのかわからず人間の勝手にしている気がして本当に辛いですが一番辛いのは当人(猫)なんですよね、果たして片腕がなくても幸せに余生が送れるものなのか自然の生き物については本当にわからないのが正直なところです。。

何度もすみません(>_<)

ものすごく気になったもので・・・。
minyakyoさんのおっしゃる番組と同じ番組を見ました。
犬は足を切断した後、元気に走り回ってました。

うちの猫は11歳ですが、ぴんぴんしています。
健康なら12歳でも十分生きられると思います。

何度もしつこくてすみません。
どうか、猫ちゃんを安楽死させない方向でお願いします(;O;)
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。余命十分なのかもしれませんよね。私が近くにいれば他の病院で転移などみてもらいに行くんですが80歳のおばあさんだとどうも対応が狭くて・・とにかくすぐに連れて行くのは待つよう明日電話してみます。ここでの皆さんのご意見を伝えたいと思います。心配してくださって本当にありがとうございます。うれしいです。

私の場合、ガンではなかったんですが、もう30年近く昔のことです。

田舎で、夜中に仔猫が部屋の中に入ってきた動物(何かは不明)に襲われて、頭に大怪我をし、瀕死の状態でした。

それから、しばらく生きていたんですが、腐敗した匂いが大変ひどく、
芳香剤を置いたりしていたことがありました。
(この匂いは、体験された方でないと、分からない匂いだと思います。)
意識がなくなったり、夜中に痙攣を起こしたり、子供心に辛かったのを、
覚えています。

私は、安楽死については、何とも言えないです。
住宅環境も異なるし、離れや、お庭に小屋があれば、そこを介護の部屋として使う事も出来、日舞の方にも支障がないと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。広い家とお庭を好き放題してきた猫です。狭い小屋に閉じ込めて余生を過ごすのも可愛そうな気がしています・・腐敗臭は私も経験したことないですが高齢の母はとてもこたえてはいるようです・・獣医さんと母とよく話し合ってみたいと思います・・。

できれば他の動物病院へ行って、獣医師の指示を仰いでください。

もしかしたら、安楽死せず、切断を選ぶ獣医師もいるかもしれません。

前に、動物の番組で大型犬の足に大きな腫瘍ができ、家族が足のある姿で天国にいかせてやりたい・・・と言っていました。
でも、動物カウンセラーの人が、「本人は痛いし、生きたいんだから、足がないとかわいそうと言う人間のエゴより、犬のことを考えて」と飼い主に伝え、のちに足を切断し、元気に歩き回っていましたよ。
できたら、痛いままではなくもう少し楽にしてから最後を迎えさせてあげて欲しいです。

12歳は猫にもよりますが、まだまだです。
手術のリスクもありますが、体力があれば持ちこたえます。
もともと元気な猫ちゃんではありませんでしたか??
獣医師の判断がどうであれ、他の動物病院に行ってみるだけでも価値はあると思います。

健闘を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見本当にありがとうございました。手術が可能なら腕を切った方がいいような気がしてきました・・。他の獣医にも相談してみようと思います。本当にありがとうございました。

前にテレビで、犬でしたが、片足にガンができて、痛がって苦しがって、もう安楽死か・・・ということでしたが、結局足を切断したら、

とても元気になっていました。
猫ちゃんも、食欲があるということは、一生懸命生きようとしているんだと思います(⊃Д`;)

それなのに、臭いから・・・ということで安楽死だなんて、可哀想です。。
安楽死の前に、手を切断するという方法は取れないでしょうか(>_<)
もちろん、手術の上手な先生にお願いした方がいいと思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

腕を切断する方法はあるとのことでしたが、切断してもまた肩や他の部位にできて結局きりがないので腕を切ったりせず猫のクオリティライフを高めるということで放置してきた結果なんです・・でも腕が無くても命が少しでもあったほうがいいのかもしれませんね・・もう少し情報収集してみます。ニオイはものすごいものでかなり耐え難いときいてはいます・・ありがとうございました。

おととし猫を腫瘍で亡くしました。

それだけ腫瘍が大きくなっていればおそらく肺に転移しているか
もしまだしていなくてもリンパ節に転移していてすぐに肺に転移すると思います。
手を切る必要はないと思います。
ガンがもう治る見込みがないのであれば、後はもういかに生活のクオリティを維持するかでしょう。
12歳、十分手術に耐えれると思いますので
まだ十分食欲も元気もあり、安楽死の理由が匂いだけのことならば
腫瘍だけを取り除いてあげればかなり改善されると思います。
おそらくもうそれほど長くはない命。これからあたたかくなることですし
腫瘍を取り除き、一部屋を猫ちゃん専用の部屋にして換気をしてあげるなど
なんとか工夫をして猫ちゃんを最後まで看てあげられないでしょうか。
苦しみから解放してあげるための安楽死ならご家族も納得いくでしょうが
できることなら最後まで看てあげたいという気持ちがあり
「まだ元気だけど匂いがたまらないから安楽死・・・」ではご家族の心にもやりきれない後悔の気持ちが残りそうな気がします。

どうかお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。明日私の猫のかかりつけ獣医さんにも相談してみようと思います。腕を切らずに腫瘍だけを取り除く方法を聞いてみます。

可哀想ですね。

家族なのですから。
但し、そこまで病状が進んでいれば猫も苦しい筈です。
大変哀しいことですが、楽にしてあげるということも愛情ではありませんか。本来は腕の中で安心して死ぬのが絶対に良いのですが。
やや遠いところにいる友達の猫も余命僅かの大病に罹っています。治療方法無し。可能な限り家族として延命治療をしているとのことですが、最後の最後には安楽死を選ぶのではないかな。愛する家族としての猫のために。
本来はお母様の腕の中で…が理想ですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安楽死に反対ばかりかと思いましたが肯定してくださる方もありなんだか涙が出ました・・。どういう気持ちでその日を選び連れていったらよいのか母の心境を思うと私も心が張り裂けそうです。。楽にしてあげられるのも愛情と思えばいいのかも知れませんね・・参考になりました。。お友達の猫さんもできるだけ長く元気でいてほしいとお祈りしています。