「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。猫を飼って6年目になります。

飼い始めた頃から不思議に思っていたことが、質問タイトル「猫は何故お風呂のお湯や流水が好きなのか?」ということです。
ウチのにゃんは、飼い主がお風呂に入っていると一緒に入ってきて、浴槽のふちに立ち、お風呂のお湯を飲みます(飼い主のエキスが入っているのにー…ーー;)
また、洗面所やキッチンでお水を流していると、蛇口から流れてくるお水を飲みます。
ちゃんとお水用のお皿があるのに…
流水、お風呂のお湯を飲む猫の話はよく聞きますが、何故にゃん達はそれが好きなのでしょう?
何かスペシャルな感じがするのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


うちの猫もお風呂場とかの水が好きですよ。

私の推測ですが、質問者様のおっしゃるとおり、『スペシャル』な
感じなんじゃないでしょうか。
「これもう飽きた~」といって食べなくなったフードでも
ちょっと置き場所を変えるといつの間にかなくなってたりしますし。
違う場所で飲んだり食べたりするのが何となく快感?なのかなと思います。
私も公園などで食べるコンビニ弁当は、家で食べるのより
数倍おいしい気がしますから。

それと、飼い主さんが近くにいるのが嬉しいんじゃないでしょうか?
話しかけられたり、微笑ましく見つめられたりするのが嬉しいのかなと思います。
人間も一人でごはん食べるよりは、誰かと一緒のほうが何となく楽しいですよね。
そんな感じかな~と思いました。
猫って不思議ですよね。

この回答への補足

ご回答へ「ありがとうございました」が抜けていました!
ごめんなさい!

補足日時:2007/08/23 10:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりお風呂の水って、猫にとって特別なんですかね。
飽きたエサを、置き場所を変えただけで食べてくれるなんて知りませんでした!いいこと聞きました!
今度、エサに飽いたらやってみようと思います。

そういえば、人間もシチュエーションによって食べ物の味って変わってきます。
美味しいお料理も、苦手な人と一緒だと味がわからなかったり…猫もそうなのかもしれませんね。
飼い主が近くにいて嬉しいと思ってくれるなら、飼い主冥利に尽きます^^
ほんとに猫って不思議です。そこが魅力なんですけどね^^

お礼日時:2007/08/23 10:23

 猫は元々は砂漠の生き物ですし、猫舌なので、熱いのも冷たいのも本当はあまり好まないんだそうです。

たまり水などのぬるい水の方がいいんだそうです。でも例外ニャンコっていっぱい居ますよね笑。
 
 うちの子に前、そんなことは知らずにお水に氷を入れたら、見事に無視されちゃいました。流水は飲まずに延々と見続けたあげくに、ちょっと手を出しては慌てて舐めるという、お間抜けなことをしてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫舌と言うくらいだから熱いのが苦手なのは知っていましたけど、冷たいのもダメなんですね!
新しい発見です。
猛暑だし、冷たいほうがいいだろ~と思って、冷やしたものを出してました…もしかして、猫には不満だったのかしら。
お風呂のお湯、ぬるめだから気に入っているのかもしれません^^

>流水は飲まずに延々と見続けたあげくに、ちょっと手を出しては慌てて舐める
か~わいい~ですねー^^
そんな行動をしてくれたら、こっちこそ猫の姿を延々と見続けてしまいます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 10:32

うちにも飼って1年になるスコティッシュフォールドがおります。



うちものもまったく一緒ですね、風呂場の床に溜まった水玉を生き物でも見るかのように不思議そうに見て、その水玉をつぶして遊んでます。

ついでに水温を低くして(大体36度くらい?)猫を湯船に入れてしまったこともあります。あとで乾かすのが大変なんで最近はやりませんけど・・・ゆっくり抱くようにして入れてあげれば結構大丈夫かも、一緒に入れれば最高ですね。

冬になると窓にしたたり落ちる結露の水滴なんかもジッと眺めちゃはじいて遊んでいます。

うちでは水のそういう性質が好きなこともあり、給水器なんかも水が流れるタイプのものを使っています。けっこう猫も気に入って楽しそうに水を飲んでます。

旅行に出かけるときなんかも結構楽なんですよ。

参考にしてみてください。

参考URL:http://www.flipclip.net/clips/okotan/4849ff8881e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!同じような猫さんがいらっしゃった!
猫にとっては、水もおもちゃの一種なのかもしれないですね。
うちの子は、湯船に入れたらとっても嫌がりました…
一緒に入れたら、お風呂タイムがすごく楽しくなるんですけど。

流れるタイプ、現在検討中です^^
もしかしたら、水を飲むよりは遊んでしまうかもしれませんけど~。猫にとっては、なんでもおもちゃかも…
猫が楽しく暮らせるのなら、それに越したことはないんですけどね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 10:28

うちは3匹飼っていますが、みなお風呂嫌いですよ。

お風呂に連れて行こうとすると隠れてしまいます。猫も固体によってかなり個性あります。お風呂好きな猫でうらやましいです。

流水は好きですね。しかしただ動いているから興味深いといった感じですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂自体は嫌いなんです(ーー;
お風呂のお湯を飲むことだけが好きみたいで、身体を洗おうとすると一目散に逃げます。
お風呂の全部を好きになってくれると良いのですけれど…
動いていると、獲物っぽいんですかね。それで興味が湧くんでしょうか。お水くらい、落ち着いて飲めばいいのにとは、飼い主の勝手な心配です。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 16:39

皿からぺろぺろと舐めるよりも、


流水の方がたくさん口の中に入ってくるからじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。飼い主の感覚としては、動かない水のほうが飲みやすく、たくさん飲める気がするんですが…
猫としては、流水のほうがたくさん飲める感覚なんでしょうかね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報