14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

一人暮らしの母が定年を迎え、私たち夫婦の家へ引っ越してくることが大筋できまりました。
母の家には15年ほど前から買っている猫が2匹います。そしてその母の影響か私も猫が大好きで、我が家にも1歳の猫が一匹。
引っ越しは当然猫をつれて、ということになると思うのですが、猫は家につく、などとよく言います。母方の猫がストレスなどでどうかなってしまわないか心配です。
あまり心配することはないのかな、と思ったり、なにか適切な方法があるのかな(例えば部屋を分けるとか・・)とかいろいろ考えるのですがなにしろ初めてのことでまったく検討もつきません。なにかアドバイスなどありましたら是非お願い致します。

A 回答 (3件)

現在15歳になる猫と何度か引越ししたことがあります。


私は二匹飼っていたのですが、一匹はとても好奇心旺盛で、どこにでも探検に行く子、もう一匹は臆病で、いつでも外に出れる環境なのに、あまり家から出ない子でした。
好奇心旺盛な子のほうは、引越しをする度、必ず家出をしていましたが、必ず、家に帰ってきてくれました。
ただし、初めての場所は、人間といえどもかなり戸惑いますよね。
猫ちゃんも同じで、最初のうちは落ち着かないと思います。
なので、慣れるまでは、外に出さないように注意しましょう。
猫ちゃんも賢いもので、きちんと可愛がってくれた人についてくるものですよ♪

お母様が飼われているのは老猫2匹なのですよね?
その子達は今まで一緒にいた友達が一緒ですから、引越しをしても仲間がいますが、mic-fさんが飼われている1歳の猫ちゃんも心配ですよね。
今まで、家族を独り占めだった子が、突然の仲間(?)を受け入れられるかは、これは相性もあるので、実際、会わせてみない事にはわかりませんが、もし、お互い、警戒している様子だったら、最初のうちは、少し、離してあげていたほうがいいかもしれません。
徐々にお互いを認識出来たら、少しづつ仲良く出来ると思いますよ。
(うちも新しい子が来た時、かなり動揺していたみたいでしたから...)

大事なのは、今いる猫ちゃんの味方は私よ!という態度を取り続けていれば、1歳の猫ちゃんも安心すると思います。(^-^)
もちろん、新しくやってくるお母様の猫ちゃんの味方はお母様なので、そういう繋がりを大切にしてあげて、猫ちゃんをなるべく不安にさせないようにしてあげてください。

私の体験談なので、参考になるかわかりませんが、新しい猫ちゃん達と仲良く生活できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくウチの母の猫2匹と同じような猫を飼われていて驚きました!!一匹は臆病、一匹はあっけらかんとした正確です。それでもうまく順応されているようですし、なんとかなりそうな気がしてきました。
母用の部屋も和室を一部屋用意しているのでしばらくは離しておくこともできますし 様子を見て判断したらいいですよね。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 22:29

楽天的に大丈夫ですよと、言うのも我ながらどうかと思いますが・・


お母様のニャンとお母様が一緒に移られるのであれば、大丈夫でしょう(^^)
なにより、mic-f様が既にニャン母であり、猫に対して愛情を持っておられ、そしてお母様とmic-f様が日常において信頼関係があるのですから、お母様のニャンはm自然となじめると思いますよ。
お互いの距離が出来るまでの間、最初はきっと先住猫さんと小競り合いはあるでしょうが、いずれはお互いに居心地の良い距離をみつけるでしょう。
先住猫さんとお母様の子それぞれが、ホームグラウンドを持っているのがこのケースの恵まれた点だと思います。
案ずるより生むが易し。ニャン同士、ケンカして負けて、泣きついてきた時は多いにかわいがってあげましょうね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、ウチの母が連れてくる猫はもともと独身の時は当然私も一緒に飼っていたネコでもあり、みなさんのアドバイスをきいていてなんとかなりそうな気持ちになりました。多少のことは覚悟していますし(^^;)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/06/30 22:35

私の実家も猫を4匹飼っていますが、次々拾われて仲間入りした猫たちです。


最初の子は13年ほどの老猫、一番若い子は3年ほどです。
で、一緒に生活ですが、なんだかんだと言ってもうまくいっています。猫はもともと勝手に行動するので、老猫はちっちゃいのが走り回っていても無視して、我が道をいっています。寝るときもひとりでゆっくりできるところで寝ています。ほんとマイペース。
甘えたいときは母のひざにもぐりこんでいますし。

お母様も一緒にいるのなら安心ですよ~。いざとなれば、お母様のところにいくでしょうから。
最初は珍しいので、お互いちょっかいをだしたりするでしょうが、すぐにお互いマイペースな生活になるとおもいます。

一例として、参考にしていただければ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・

老猫の家に若い猫が引っ越していくのではなくて逆で、しかも実家の猫(引っ越してくる猫)がとてもビビリな猫なので心配だったのです(汗)

案ずるよりも産むが易、ですかねぇ・・・
なにしろ気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!