電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドライバーを練習場でつかってたらクラブの根元から折れてしまいました。メーカに問い合わせたら30000円かかるといわれました。たまたまゴルフ保険に入ってなかったので、せっかく買ったのにどうしようかと途方にくれています。クラブはちなみに中古ショップで買いました。こんなにクラブがもろいものかと思いました。別に地面をたたいたわけではありません。自分で修理可能か、またはどこのメーカが折れやすいか参考までに聞かせていただいたら幸いです。ちなみにクラブはマクレガー、シャフトはRです。まだ100球も打ってなかったのに・・・・・・

A 回答 (2件)

gorugo29さんこんにちは。

せっかくのクラブ残念ですね。

保険に入っていないとのことですが、練習場の方には確認しましたか?
練習場によってですが、保険に入っている所もありますので一度確かめたほうがよろしいかと思います。

もし運良く入っていたら、まず練習場の保険を使いたい旨申し出てください。
そこでクラブの破損の証明書と保険金請求書をもらって、必要事項を記入しましょう。

保険請求の場合、クラブを修理に出して、修理代金をgorugo29さんが立替払いをします。その領収書と破損した状態の写真(ポラ可、修理に出すショップで撮ってくれます)を添付して、先ほどの破損証明と保険請求書を一緒に保険会社に郵送すれば大丈夫です。
後日指定のgorugo29さんの口座に振り込まれます。
修理に出すところは別に買ったところでなくても大丈夫。近くにゴルフショップがあればそこでOKです。

残念ながら練習場では保険に入っていない場合、自腹になってしまいます。
修理するとなるとメーカーで言うところの3万円は仕方ないですが、クラブの値段は半分以上がシャフトの値段になるので、もともとのクラブの値段を考えてから修理するようにしたらどうですか?

純正品でなくても、というのならシャフトを扱っているショップに行って、相談されてみてはいかがですか。

今は色々な種類のシャフトが出回っているので、もしかしたらご自分に合ったものと出会えるかもしれません。金額もさまざまで、1万円位からそれこそピンキリです。

私としては、そちらをお勧めですが。自分で自分の好みにクラブをいじれるのですから、結果としてその方が良いかもしれないですよ。

シャフトが折れやすいとかの話ですが、滅多にそんなことはないと思いますが。
中古ショップということは、前に持ち主がいたんですよね?
その方がどんな使い方をしていたかは分かりませんが、もしかしてヒビでも入っていた可能性があります。一度中古ショップにも持っていって、話をしてみてもいいかも・・。

よっぽどたたきつけたりとかしない限りはシャフトって結構丈夫ですよ。
まとまりなくてすみませんが、ご参考までに。
ではでは。
    • 2
この回答へのお礼

回答遅れてすいません。練習場は正直冷たかったです。練習場自体は保険に入ってなかったみたいです。クラブを買った中古ショップはメーカーに電話してくれとのことで、店でどうこうしようということもありませんでしたし、わたしの打ち方がわるいというような感じで不良品をつかませたことについての侘びにひとこともありませんでした。保険は会社の団体保険にその後加入して、店、練習場の対応の悪さにこのクラブに縁がなかったものと感じて、新しいクラブを買いました(別の中古屋で)いまはそれで十分対応できています。ありがとうございました。

初めまして。

ゴルフのクラブの根元が折れた、、それはショックが大きいですね。折れた根元はどんな状態なんですか?きれいに折れてるんですか?主人が以前新古を買ったのですが、アイアンの頭が練習場で100ヤードも飛んでしまいました。主人のクラブも買ってから100球も打ってませんでした。1ヶ月も経っていなかったので領収書を持ってその中古ショップに行き「練習場だから良かったものの、コースで飛んだらけが人が出る」と言ったら新品とかえてくれました。ショップには行かれたんですか?
ドライバーだから下に打ちつけるなんて事もないと思いますし、買ってから1ヶ月くらいなら普通交換もしくは修理位してくれるのでは?
ちなみに主人のクラブはファンダースでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答おくれてすいません。買った中古ショップの店員はなにもクラブをかえてくれるともいってくれませんでした。ドライバーで地面をたたいたり、ほかのものを打ちつけたこともありません。地面をたたいたら100ヤード以上ヘッドが飛んでいくこともありませんし、今回の件でメーカー、店、練習場、いろんな人のたいおうのまずさ、不誠実さを感じて、ある意味いい勉強になりました。コースでは一度しかつかえませんでしたが、また新しいクラブでゴルフライフを楽しんでいきます。貴重な体験談聞かせていただいて本当にありがとうございました。