プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚者です。この度、転職したのですが、仕事はまあまあ合っているのですが、給与が最低限必要な給与から5万円ダウンです。週末にアルバイトをしようかと思っているのですが、体の疲労で本職に影響があるのではと心配しています。あなたならどうされますか?

A 回答 (7件)

確かに、給料ダウンは痛いですね

僕ならば、バイトの件に関しては「しない」方が賢明です
1・本職の疲労+バイトの疲労で、本職の作業にミスをする可能性がある
2・なれない仕事を2本立てのため精神的に、追い詰められる
3・過労死した場合本職で過労死したかバイトが原因かがわからなくなる(ケガも、含む)

ですね
言い方は、悪いですが質問者様も「給料ダウン」は想定内の部分もあるかと思いますが
今は、節約して乗り切れる所は乗り切るしかないかと思います

PS 会社によっては「掛け持ち厳禁」の所もありますから注意が、必要です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、有難うございます。給与ダウンは想定外です。節約の仕方は人それぞれです。芸能人の方でも月の生活費1万円なんて人もいます。でも、私はそんなに節約名人ではありませんし、そう簡単に出来るものでもないと思うのですが・・・。

#1です。

度々恐縮ですが。

丁寧に、誤解の無い様に書きます。(悪文でした)

(1)自分に合った仕事は逃さぬべき。
(2)バイトはすべきでは無い。多角的に見て無理でしょう。
(3)バイトをしなくてはどーーーしても生活出来ないのでしたら、現在の仕事は妥協し、給与面重視の仕事を選びましょう。

これでは倒れてしまいます、また「人生イコール辛い仕事のあけくれ」、となってしまします。
 それではあまりに切ないですよね。
休みは、仕事の一環と言う側面もありますよね。

休んで力を蓄えてこそ、また次の一歩に繋がるのではないでしょうか。

大変辛いお立場のご様子ですが、くれぐれもご無理なさらず良い結論導き出される事りお祈り申し上げます。
    • 0

それは厳しいですね。

転職という選択を真剣に考えられたら如何でしょうか?
そうは言っても転職って大変ですよね、リスクもあるし、勇気もいるし。。yamatodamashiさんの会社が変わりそうに無いのなら、やはり居るべきではないでしょう。ただ、次の就職先を見つけて円満退社をしないといけませんね。
ちなみに私は転職歴が無いので、偉そうには言えませんが。。。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、有難うございます。そうですよね。折角、入社したのですが、問題点が多いと今後にも影響があると思っています。

>給与が最低限必要な給与から5万円ダウンです。

さすがに生活できないのでバイトをすると思います。

生活ができるレベルであれば、仕事>給料といった感じでしょうか。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、有難うございます。あなた様は、仕事を取られる様ですね。やはり、バイトしかないですか・・・。

今の仕事だけでなく、今の会社が好きか嫌いかも重要ですね。

確かに金は大事ですが、金だけでは充実した人生は送れないと思いますよ。

一般的に、企業に所属したら他の仕事との併職は禁止ではないでしょうか?
そんなリスクを背負うよりも、今の会社で成果を挙げ、認められ報酬を上げていくしかないと考えます。

ただ、yamatodamashiさんの会社の人事制度(昇給・昇格)がどんなものかにもよりますし、
はじめに述べたように会社(社風・人間関係・仕事内容など)が好きか嫌いかが重要ではないでしょうか?

ちなみに、私も今現在は厳しい経済状況ですが、何とかやってますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、有難うございます。会社が好きか嫌いかと聞かれると、今は嫌いな方に傾きます。貴殿のおっしゃる通り、大抵の会社は、副業は禁止しています。今の会社で報酬を上げて行く・・・。確かに一番の方法ですが、社長がお天気屋でお気に入りの部員に入らないと、成績を上げても解雇させられ、成績を上げなくてもお気に入りの部員に入れば、1万ぐらい上がった人もいる様です。貴殿の様に何とかやって行ければよいのですが、難しい・・・。

最低限必要な金額に足りないのなら、アルバイトするしかないのでは。

他に選択肢はないでしょう。借金でもするつもりですか?
既婚との事ですが、お子様がいらっしゃるなら、
ますます働かざるを得ませんよね。
奥様は働ける状況にないのでしょうか。

昔、本職→平日昼間週5日8時間(残業ナシ)
アルバイト→土日も含め週3~4日、夕方から5時間(7~8万)
を数年続けましたが、家に帰ると疲れて寝る生活でした。
寝ていたおかげで本職には特に影響ありませんでした。
慣れるまで1ヶ月くらいは、体がしんどかったですが
意外と慣れるものですよ。栄養ドリンクなどで乗り切りました。

本業の会社はアルバイト禁止になっていないのでしょうか。
バレるとまずい事もありますよ。
私のところは「バイトを理由に残業・休出を拒否したりしなければ
黙認する」との事だったし、何年もずっと残業依頼がなかったので
堂々とアルバイトしていましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、有難うございます。借金なんてとんでもないです。他の選択は、別の会社を探す事しかないですね。家内は、既にパートに出ています。今の会社の殆どは、副業は認めていないと思います。私の今度の会社もその辺の所はまだ聞いてはいません。(まだ、聞けません。)アルバイトは、慣れますか・・・?でも、心配しています。

こんにちは。

私(男)は絶対仕事をとります。

ただ、似た様な自分に合った仕事でしたら当然、給与重視となりましょうね。

また、アルバイトの種類によりますでしょうね。
楽なものもあります、PCに強ければ自宅でも可でしょう。

御無理なさらないようじっくりお考え下さい。

お子さんいらっしゃらないのでしたら、バイトも大分薦めめやすいのですが。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、有難うございます。仕事を取られますか・・・。今迄、週末は休んでいたので、週末迄、仕事(アルバイト)となると休む時がなく、体への影響を心配します。楽なバイトってどんなものなんでしょうか?