電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔、デザインの良いお店のマッチなどをたくさん集めていたのですが
マッチという物を使わなくなって久しく処分に困っています。
たくさん同じ入れ物に入れておいて発火したりはしないでしょうか?
紙くずなどといっしょに袋に入れてしまって大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

一応、水につけてから処分したほうが良いのではないでしょうか?


事故が起きてからでは取り返しがつきませんから、、、

三角コーナーにまとめて入れて、その上に
生ゴミ捨てるだけでも大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ~それは良い方法ですね。少なくとも中身だけはそうしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 17:44

どうもこんにちは。


是非欲しいですね(^.^)
使いましょう!私はトイレに置いていますよ、(捨てる缶も)
一スリでにおいが消せるんです。
来客時にはとても重宝してます。
是非試してみてください。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事が遅れてすみません。
それが、あまり時間をかけていられないのです。
うまく運ぶ方法が見つかったら試してみます。

お礼日時:2007/03/26 19:34

捨てるなら,ゴミ袋に危険 マッチと書いて貼っておきます.



折角の収集品勿体無いですね.売られたらとも思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
捨てるにしてもわかるようにするといいですね。

収集品というほどの物ではないので、売れるのかどうか?・・・

お礼日時:2007/03/18 17:52

しっかり濡らした新聞紙に包んで、ビニール袋に詰め込んで、しっかり口を閉じて捨てられてはどうですか。


そうすれば発火はしないと思いますが。
また珍しいマッチ箱などでしたら、Yhooオークション等に出されると、欲しい方もおられるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤフオクという手があったとは全く思いつきもしませんでした。
でも珍しい物はほんのいくつかだけで、あとは自分の旅行の思い出などに
もらってきただけですので大した価値は無いのではないかと。
年代も昭和40年代後半以降ですし。一応のぞいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 17:50

#2 誤字です。


回収者→回収車

折角なので火事のお話を。
気温が暖かくなってくると古タイヤ放置している古タイヤが燃えたりします。こういったのがあるのは大抵解体屋なので一歩間違うと大惨事。
一般家庭ですと金魚鉢が起こしたレンズ効果で火事になったとかもありますのでくれぐれもご注意ください。
    • good
    • 1

地域にもよるかもしれませんが危険な物は回収員に手渡すことが出来ます。


あまりピンと来ないかもしれませんがゴミ回収者が火事で燃える事件は稀に起きていますのでその方が安心できます(主にガス缶やライターが原因ですが)。
それが不可能という事であればご自分で燃やしてしまうのが一番安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回収員に手渡しができるとは知りませんでした。可能ならやってみます。

お礼日時:2007/03/18 17:43

そのままいっしょに捨てようとすると、何かの拍子にこすれて発火したりしそうで怖いですよねぇ…。


キッチンなんかで、ひと箱ずつくらい、火をつけていって、使い切ったものを捨てるようにしたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが、引っ越しをするので時間をかけることができなくなりました。
運ぶときに箱と中のマッチがこすれたら怖いなと思って。

お礼日時:2007/03/18 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!