アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく、この春休みにバイトを始めようと思うのですが、そのお店はバイトを募集しているのかしていないのかわからなくて困っています。
次のような文章をメールで送ろうと思っていますが、変な言葉や表現が混じっていると思うので、改善点などを教えていただけますでしょうか。
ちなみに、バイト先はカレー屋さんで、前に友達がバイトをさせていただけるか、電話したところ、忙しいので、メールを送っていただきたいとの返事が返ってきました。

【文章】
先日、バイトの件についての、電話がいったと思いますが、その方の友達です。
恐縮でございますが、是非とも貴方のお店で、働かせていただきたいと思っております。
大変、勝手でございますが、是非検討していただきたいです。
お早めに返事をくださいますようお願いいたします。
                   ○○ ○○

A 回答 (2件)

どうも、釣りのHP(個人サイト)主催者です。

熱意は伝わって、私なら“話聞いてやろうかな”という気になります。が、100点満点で言えば60点くらい、かな?惜しい♪

まず句読点「、」が多いと呼んでいる大人はアホっぽい印象を持ってしまいますので取れる句読点は取っちゃいましょう。
次に『電話がいったと思いますが』というのは面接時点で「これってどうよ?」と聞いてしまいます。ちょっと上から目線かな?と。悪気はなくてもマイナスだと、ヤでしょ?さらに友達にまで「その方の」と敬語を使うのはへりくだりすぎ。上からか下からか、どっちから見てンの?ですね。

そこである程度若さも残しつつ書いたらこんな感じでしょう…

「お忙しいところ突然メールを差し上げて恐縮です。
先日私(僕)の友人がアルバイトの件で問い合わせさせて頂いた話を聞いて興味を持ち、是非ともそちらのお店で働かせていただきたいと思ってメールいたしました。
大変勝手でございますが是非検討して面接に応じていただきたいです。
お早めに返事をくださいますようお願いいたします。」

…て感じでどうでしょ?大人になったら『そちらのお店』は『貴店』とか一人称は『私』で統一するとか、いろいろなテクニックはありますが、若者が妙に知っていたらちょっとかわいげがないかも、です。で、こんな感じ。
「お早めに返事をくださいますようお願いいたします。」の文章の前に、面接時間を自由に調整できるのであれば
「面接時間はそちらのお店の都合に合わせることができますのでお知らせください。」
と、もし部活や家庭の事情などで時間に制約があるなら
「申し訳ありませんが、X時からX時までは都合が悪いので、この時間を避けて面接していただきたいです。」
と挿入しておけばあなたの前向きな姿勢がアピールできます。

頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!(o^^o)
とても参考になりました。

また質問とかすると思いますが、よろしくお願いいたします!!m(_ _)m
メール&面接&バイトがんばります!

こんにちは。

『突然のメール、失礼いたします。
 先日、バイトの件で電話した者の友人です。
 問い合わせはメールで、と聞きましたので、失礼を承知でメールさせていただきました。
 是非とも貴店で働かせていただきたいのですが、現在、バイトの募集はしていらっしゃいますでしょうか。
 大変勝手とは存じますが、返事いただければ幸いです。
        ○○ ○○』
という感じでいかがでしょう?
ちょっと固めの文章になってしまってすみません。
少しでもご参考になれば幸いです。

乱文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜん参考にさせていただきます!
回答どうもありがとうございます!!!