プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログの作り方を本やらパソコンで見たものの
専門用語やら機能自体を知らないのでチンプンカンプンで
意味が理解出来ません。何度読んでも理解出来ません。
超バカなんです。

ブログについている写真は携帯で写したものを載せているのしょうか?
それともデジカメで撮ったものでしょうか?見分けのつけ方など
あるのでしょうか?

また、あれらの写真をブログに載せるにはどうしたらいいのでしょうか?写真を取り込むのに必要な道具とかいるのでしょうか?

やり方も含めて教えてください。

初心者でもブログというものは簡単に誰でも作れるものでしょうか?
私は携帯の使い方も全くわからず最近デコメールというものがある
のを知りました(-_-;)携帯の基本も分からないくらい機械音痴です。
なので分かりやすい説明をお願いします。

A 回答 (5件)

既に皆さんが書いているとおりなんですが。

レンタルブログでしたら初心者向けの解説ページもあるかと思いますので、
解説ページとにらめっこ(画面だと集中できないならプリントするとか)して、
まずはとにかく作ってしまっては。
最初からいい見栄えにというのは絶対に無理ですので、
朝顔でも育てるつもりで頑張ってみればいいかと思います。

写真はデジカメだったり携帯だったり。
ブログにはファイルアップロード機能もありますので、
パソコンに取り込んでブログの編集画面でアップロード、ですね。
デジカメならUSBケーブルで直接接続できますし。
携帯からでもブログの編集画面に行ってそこから携帯の画像をアップなんてことも出来ます。
ただ、これらはまずブログ自体の編集に慣れてからでも十分かと。

とにかく欲張らないで、ひとつずつステップアップするのが一番です。
    • 0

いるもの

デジカメ、デジカメとパソコンをつなぐケーブルなどです。

私も超初心者でした。
まず、娘にFC2でブログを作ってもらったのですが、写真が載せられなかったです。

私は、市立図書館へ行き、「5分で出来るヤフーブログ」というのを借りてきました。ヤフーで、練習するつもりでした。
それを見てとにかく、ヤフーブログを作りました。本を見ながらですから簡単です。本にはヤフーの画面と同じ絵が出ているので、本の言うとおりにすれば、とりあえず、ブログは出来ます。

写真の載せ方
デジカメで撮った写真を、パソコンに取り込めますか?デジカメとパソコンをつなぐケーブル(デジカメについていると思います)で、パソコンにデジカメの画像を取り込みます。
私の場合はマイピクチャのデジタルカメラデータの中に入ってます。

画像の取り込み方はブログによって多少違うのですが、「参照」というところをクリックし、載せたい画像を探し、クリックすると、自分のパソコンにあったデータが、ネット上に送られ、ブログに使えるようになります。
    • 0

もう既にどこかのブログに登録して作成しているのでしょうか?

もしそうでないならば、どこか気に入った(デザインでも、ブログ全体の雰囲気でも)ブログを見つけて登録→作成してみるのが一番の早道です。

内容を理解してから始めようとされているのかもしれませんが「案ずるより産むが易し」という言葉もあるように、考えているよりも実際にやってみた方が簡単なこともあります。
ブログもその一つで、「(HTMLなどの)知識がなくても誰でも簡単に作成できる」というのがウリですので、実際の画面を見て、ボタンを押したり文字を入力すれば基本的なことは出来るようになっています。
本で読んで判らなかったことでも、実際に画面を見れば判ることも多いのではないかと思います。

それに、それぞれのブログサービスによって処理の方法(どの画面で、何というボタンを押すのか、など)は違っていますので、始める前に質問しても回答する側も漠然とした回答しか付けられません。

まずは登録して作成してみる(大抵のサービスは無料で出来るはずです)、その上で判らないことがあったら
「○○のサービスで××をやろうとしているけれど出来ないので教えて欲しい」
といったように具体的に質問すれば同じサービスを使っている人から具体的な回答が得られると思います。

また、#1さんや#2さんが書いていらっしゃるように、各ブログサービスごとに使い方のヘルプページが準備されていると思いますので、こちらも活用して下さい。
    • 0

デザインを自分の思うとおりにしたい、というのでなければFC2ブログはいかがでしょうか。

あらかじめ用意されたテンプレートや、他の人が作ったテンプレートから選ぶことで、デザインの変更はクリックだけですみます。
記事の投稿はこのOKwaveの質問のように内容を書いて保存ボタンを押すだけです。
携帯電話からの投稿も対応しており、携帯電話から特定のアドレスへメールを送信すれば、メール本文が記事内容になり、画像を添付すればその画像がブログの記事に表示されます。
もちろんデジカメで撮影した画像を使うこともできますが、前もってサイズを小さくするなどの作業を行わないといけないことがあります。

絵文字作成機能が最近追加されたので、いろいろな絵文字を使って記事にアクセントをつけることもできます。

わからないことについては解説ページもありますし、ユーザ同士で質問ができる掲示板もあります。
FC2ブログを題材としている解説本もいろいろとあります。

無料で利用できますので、実際に自分でやりながら、解説ページなどを辞書代わりにして試してみてください。

参考URL:http://blog.fc2.com/
    • 0

グーやインフォシークで簡単に作れますよ。

やり方はそれこそさまざまですけどね。携帯で取った写真を自分のパソコンのメールアドレスに送信して、パソコンに保存してから載せる方法もありますよ。ちゃんと手順がインフォシークやグーに載ってますから調べてみては?
    • 0