アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、ついに30歳になった独身男です。
一般的にはもう結婚している率の方が高くなってきました。
かなり敗北感です。
先日病院に行った時のことです。2・3歳年齢がしたの男性が4歳くらいの子供をつれてきているのを見て、トリプルパンチでした。
(1)結婚している
(2)子供がいる
(3)年下
二人を見ないようにしていました。別になにかされたわけではないのですが、なんともいえない敗北感でいっぱいでした。うらやましさもあります。
別に今までの生き方を否定はしたくないのですが、
「なんでなんだろう?」とか思ってしまったり・・・。
以前チャンスはあったのですが、タイミングを逃し結婚に到達出来ませんでした。
母くらいの年齢の人からは「何で結婚しないの?」って聞かれるし
「大きなおせわじゃ!」とは思っているものかなり焦っています。
そう思うと結婚の段取りとか式とかめんどく思ってしまい、簡単に済ませたいなど欲がなくなってきたり・・・。

同じような立場の方、結婚されている方から見たご意見お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

結婚してるしてない・子供いるいないで、勝ち負けなんて無いと思います。


自分は既婚者ですが、同い年や年上の独身者を負けてる人とは思ってません。何に負けているのか勝っているのか判断できるものが無いので・・・
ただ「あの時、結婚してれば・・・・」「あの時、子供産んでれば・・・」みたいに年中過去振り返って文句言ってる人を見ると、過去の自分に負け続けてるのねと感じてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなの無い!って思ってはいるのですが、高校生の頃から結婚願望がものすごい強かっためそう思ってしまうんですよね。

お礼日時:2007/03/19 17:59

うーん。

私はひとりの時間も自由になるお金も欲しいですし、
あまり結婚にはあこがれませんね。

もちろん幸せそうな家族を見れば微笑ましくなりますし、
自分も機会があればとは思いますけど、
その機会を作るために労力を割いてまで…とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構一人の時間もよくて、それもいいんですけど・・・。それに慣れすぎてしまうと、いざ結婚したら上手くいかないような不安もあるんです。
自分の時間もてないだろうし。自分の時間VS家族の戦いになるのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 18:04

30代独身の女です。



私からみたら30歳の独身の男性なんてごまんといますよ。
30歳なんてまだまだこれからです。
私も周りは既婚者やすでに×がついた友人が殆どですが
要は自分が今幸せだったら全然問題ないです。
勝ち組、負け組なんて言い方がありますけど
結婚してれば幸せなのか、30歳以上で独身だったら
社会に後ろ指さされなければならないのか。疑問です。
気にしない方がいいですよ。
それよりこれからの出会いに期待しましょう~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>30歳以上で独身だったら
社会に後ろ指さされなければならないのか。
そうなんですよね。アメリカでは結婚してないと信頼度が低くなるとか、
焦って結婚して×がつくのも嫌ですしね。
適齢期とか言う言葉嫌いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 18:06

下記サイトをご覧ください。



参考URL:http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/505 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由はいろいろあるのですが、友達の付き合いが~とか言う意見は賛同できないですね。

お礼日時:2007/03/19 18:08

他人の言葉より自分が今、幸せかどうかですよ。



わたしは30代独身、世間で言う『負け犬』の部類に入ります。
離婚歴はありますが、ぶっちゃけ結婚はしたいですよ(笑)。
けれど今の生活は既婚者にはない楽しさや充実感もありますし、
自分で稼いで家賃を払い・仕事をして・誰の障害もなく恋人とデート
出来る現状にとっても満足しています。

30代で独身の男性、全然素敵です。
仕事もある程度任されていく時期ですしね。
人間の顔や名前が違うように、幸せの形も十人十色。
あなたなりの生活スタイルと幸せを見出して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のお金は自分だけで使えるのはいいですけど。
私は両親と同居しているんですけど、横で年老いていく姿を見ているとやっぱり安心させたいという、無言のプレッシャーなるもの感じます。

お礼日時:2007/03/19 18:14

えーーー。

。。。なんで男性の30才で負け組みなんて言えるんでしょう?
30才でもう結婚してる男なんて、お金も女遊びもままならないし、「すぐ女にとっつかまった」って印象が強いですよ。私の周囲では。。
自分で言うのはちょっとおこがましいですけど、大手企業の秘書をしていますが、周囲の一流エリート会社員は、30代すぎて結婚していない人のほうが多いです。

確かに女性で30才こえると、なんで結婚しないんだろう?って色眼鏡でみられますけど、男性をそういう目でみる人たちは、所詮世間知らずですよ。
オバサンに言われたら「そんなすぐに女にとっつかまってたまりますかーアハハハ」って言ってやったらどうでしょう??

20代で女にとっつかまってもう「パパ」しなきゃいけない連中よりも、もっともっといっぱい遊んで、お金かせいで、勉強して、もまれて、沢山の経験を積んで、「勝ちネコ」になってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん私がすんでいる所が田舎なのでなおさらかもしれません。

お礼日時:2007/03/19 18:17

生き方よりも考え方が負け組ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり周りの無言のプレッシャーって感じるんですよね。

お礼日時:2007/03/19 18:18

なぜ男性が負け犬なの?


負け犬は30代女性に対する言葉です・・・・
男性は負け犬もなにもない。むしろ
男性は仕事をバリバリしてる人は30歳過ぎて結婚する人のほうが多いです。

まあ、男性も35くらい過ぎて独身だと
、人間的に問題アリな人多いけど、30代前半なら大丈夫!

女性が30過ぎて独身だと負け犬といわれるんですよ。
私は20代後半女性なのでヤバイです。

男性は安心してください・・。男性は35までに結婚すれば問題ないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性のほうが男より、そういう意味ではつらいのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 18:19

『男は30代から』というのをよく聞きます。


男性の年齢は実年齢-10歳だそうです。やっと成人したばかりだと思えばいいのでは?
あなたの人生が充実しているのなら負けてはいないはずです。40代で独身だと『癖がありそう』とかマイナスの面が多く言われますが、充実した生き方や人間性がしっかりしていればいくらでもお相手は出てくるはずです。
気の持ち方ですよ!しっかり自分というものを持って人生のパートナーを見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう話も聞いたことあります。
20代はいったい何してたのでしょうね。ってくらい覚えてません。
必死で仕事してたくらいしかないので、なおさら思ったのかもしれません。

お礼日時:2007/03/19 18:20

>別になにかされたわけではないのですが、なんともいえない敗北感でいっぱいでした。

うらやましさもあります。

既婚者は既婚者で、自由な独身者をうらやむ気持ちがあります。お互いにないものねだりなんですね。ところで、30歳で独身の男性って、結婚していない人の方が大多数なのでは?

人生においての勝ち負けいうのは、自分自身との勝負であって、他の人と競争することではありません。上を見ればきりがないし、下を見てもきりがありません。他人と自分を比べるのは愚行です。だれもが自分の人生に問題や悩みを抱えています。自分の人生を精一杯生きてください。

「負け犬」というのは、未婚の女性を早く結婚させるための、言葉による社会的プレッシャーです。男性社会である日本社会の特質をよく表現している言葉だという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既婚者→未婚者にしては、自由をうらやむかもしれませんが、結婚してる次点で、やはり社会的なゲートを一つクリアしてるんですよね。考え方の違いかも知れませんが、若いと感じられなかったものが、年齢とともに感じるようになってしまいました。

お礼日時:2007/03/19 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!