アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前に購入した本にCD-ROMが付いていて

CD-ROMの使用に必要な動作環境
C P U:Pentium75MHz以上
メモリ:28MB以上
O S :Microsoft Windows98
Microsoft Excel2000

とあります。
私は今まで借り物のパソコンでやっていましたが
この度、購入することにしました。
今のパソコンはWindows XP(ということはOffice XP)
もしこれを購入したとして、私のCD-ROMは使えますか?
人に聞いたところ、Windows XP?だかOffice XP?を削除して(両方?片方?)
Windows98とOffice2000をインストールすれば?とか・・・?
これをやってソフトやパソコンがおかしくなるなんてことはないのですか?
(ないといわれましたが・・・)

私はWindows98、Excel2000じゃないとだめだから、
新製品は買えないんだーーー
選択肢は中古品に限られてしまうんだーーー
って思っていましたが、お友達いわく「そんなわけないじゃん」
友人を信用しないというわけではないのですが
買った後にダメだったでは済まされない金額なので
この場を借りて質問しました。
素人質問で申し訳ないのですが、教えてください。

A 回答 (6件)

まず、お持ちのソフトですがwindows98、Excel2000とあれば


windowsXP、officeXP で動かない可能性もあります。

特にMOUS2000試験用のソフトは、windowsXPで動作する
ことを前提に作られていないものがあるため、詳細はメーカー
(出版社)のホームページまたはソフト推奨環境をご覧下さい。
メーカーによってはXPに対応させる為のモジュールを配布していたり
するようです。
お持ちのCDがどちらのものかわかりませんので、確証はありません。

自分ので試したところ、動きが止まったり読み込みエラーがでたり
しましたので、全くダメではないと思いますが難しいかもしれませんね。
(windowsXP homemとProfessional、officeXP)

いっそ、Excel2002やWord2002などのMOUS試験に切り替えられては?

windowsXPやofficeXPを削除されなくても、windows98とOffice2000を
ハードディスクに余裕があれば、同時に使う方法はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#6さん、この場をお借りします。
みなさん、たくさんのご回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。

お礼日時:2003/12/13 15:50

質問を確認したら、元の質問の「Windows98とOffice2000をインストール」から外れてしまってますね、スイマセン。


これはPCメーカー次第です。
古いOSは最新機器のドライバが同梱されていません。
ビデオドライバや光学ドライブは何とかなるかも知れないけど
独自の機能(カードスロットやジョグボタンやTV機能)がある場合それを動作させる98用ドライバを用意するのが難しいと思います、初心者にはお勧めできません。
詳しい人にがやってくれるのであれば機種によっては可能ですよ。
    • good
    • 0

MOUSのExcel2000試験用のCDのXP対応をそれのサイトで確認してみて下さい。


なおOffice2000はXP対応ですよ。

またコンパックではwindows98モデルの購入も可能です

参考URL:http://www.directplus.compaq.co.jp/is-bin/INTERS …
    • good
    • 0

OfficeXPのExcelはExcel2000の上位互換なのでまずOKだと思いますよ、



不安でしたらOfficeXPを使っている方のPCで試させてもらうとか、
PCショップの店頭にあるXP-PCで理由を話し試させてもらうとか、
購入の意思がある事をショップに理解してもらえば試させてもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

そのExcel2000に対応のCDは何でしょうか?


パッチでXP対応出来たり、バージョンアップはありませんか?

あと、カスタムPCやオンラインショップのBTOで古いOSで組んででもらうことは可能です。

この回答への補足

CDはMOUSの試験用のものです。(この答えでいいのかなぁ・・・)
あとパッチってなんでしょうか?
カスタムPC・・・BTO・・・もわかりません。
超初心者なのですみません。

補足日時:2002/06/03 19:12
    • good
    • 0

新品を安いパソコンを購入する場合


○カカクコム
http://www.kakaku.com/

中古のパソコンを購入するサイトは2つ紹介します。
http://www.prins.co.jp/
○ソフマップ
http://used.sofmap.com/used/default.asp

ソフマップ中古販売でアウトレット品など当たってみてはどうでしょうか。

この回答への補足

さっそく回答をいただきましたが
私の質問の答えとはちょっと違うような・・・
中古のパソコンを買うつもりはありません。

補足日時:2002/06/03 18:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!