アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ暖かくなってきたのでエンジンをかけようと思ったのですが
キュルルルンという音だけで、どうやってもエンジンがかかりません。
1速と2速にして何回か押しがけも試しましたが駄目でした。
一応やったことは

・キャブレーターの古いガソリン抜きはしました。
・キルスイッチが原因ではありません。
・バッテリーは充電しました

バイク(98年スズキイナズマ400)の状態は完全にノーマルで
走行距離は5000キロほど走っています。

どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

しばらく始動していなかったエンジンはかかりにくいものです。

その状態で点火に失敗して何度もやっているうちに、プラグがかぶってしまったのではないでしょうかね?

しばらくほったらかしにしてかかることもあります。あるいは、スロットルを全開にしてセルを何度か回してください。かかればそれでよし、ダメなら、今度はスロットルを閉から少し開けた状態でやってください。
それでもダメならプラグを抜いて調べてください。プラグが濡れていないようだとキャブのノズルのつまりも考えられますね。
    • good
    • 4

まずは、プラグの確認です。



かぶっている(濡れている)なら燃料は来てると思うので、プラグの清掃、点火確認、不良なら交換。エアクリーナー清掃。
チョークを引いているなら、あえてチョークを引かず始動してみる。

乾いているなら、キャブの詰まりが考えられるのでキャブOHが必要かと思います。
    • good
    • 0

キャブレターのガスを抜くと、コックをPRIにしないとガソリンが落ちず、長時間セルを回さないとかかりません。


それはOKでしょうか。

そんなの常識。ということなら、
経験上のことなのですが、スズキの中型四気筒は何故かエアクリーナーが詰まりやすく、ちょっと清掃しなかっただけでプラグがカブって掛からなく事例が多いです。
この場合のカブるとは、液体のガソリンが直接電極にかかって火が飛ばなくなるのではなく、濃い混合気のため不完全燃焼のススが電極にたまり、火が飛ばなくなるという症状です。
スス(カーボン、炭素)は導電性がありますから。
プラグチェックしてみて、黒かったら清掃か交換してください。
エアクリーナーは交換サイクルを早めにしたほうがいいです。
    • good
    • 0

こんにちは。

友人もインパルスで同じような症状が出ました。ガソリンOK、キルスイッチOK、プラグ新品、火花OK、押しがけ×でした。なかなか原因がわからず苦労していましたらチョークワイヤーがゆるんでいたためチョークをひっぱてもチョークがきいていなくてかからなかったみたいで遊びを調整してチョークがきくようにしたらすぐにかかりました。なので一度確認してみてはどうですか?あとイグナイターかCPUあたりが故障することが多いようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています