プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年6月に八丈島に一人旅の予定です。
八丈島は初めてです。
週末をはさんで二泊予定で考えています。
現地での時間はほとんど自由時間として使いたいと思っています。

そこで、以下の点について教えて下さい。

(1)この時期(6月)に東京から行き帰りするにはツアーが良い?
(2)この時期(6月)に島へ行く場合の注意点
(3)お勧めの宿泊先(お勧めの理由も)
(4)お勧めの温泉(天然温泉で日帰入浴可であること)
(5)お勧めのレンタカー店
(6)レンタカーでドライブがてら気軽に行ける山
(7)その他、何かありましたらアドバイス下さい。

A 回答 (6件)

以前住んでました。

住民ですので、ツアーや宿に関しては疎いですが、答えられる範囲で。

6月ということですが、梅雨入りしてしまうと飛行機の欠航率が高くなります。融通が利くのであれば、梅雨入り前をお勧めします。
船だとこの時期は海は凪のことが多いので、欠航することは滅多にありませんが、何せ片道10時間半。夜行になる行きはまだしも、昼間となる帰りは使いづらいですね。

宿は民宿なら、ささお荘のことをよく耳にします。料理がおいしくて、量もものすごいとか。泊まったことは無いので悪しからず。

温泉は南部(坂上地区)に5ヶ所ほどあります。全部日帰り入浴専用です。一番のお勧めは「みはらしの湯」です。名前のとおり海を眼下に見渡せる露天風呂は最高です。500円で日帰り入浴可能です。その他、サウナ付きの「ザ・ブーン」、無料・混浴・露天(水着着用)の「裏見ケ滝温泉」もGOODです。

山は八丈富士(西山)と三原山の2つあります。どちらもきちんとした道路が付いてます。引き返すことが困難になるようなことはありません。
八丈富士は8合目付近を一周する展望抜群の道路があり、道路から1時間ほど歩けば山頂に立てます(階段ばかりです)。三原山は道が分かりにくいですが、舗装路ですのでご安心を。車止めがあり、山頂まで車で行くことはできませんが、20分程度歩くだけです。6月だとアジサイが見ごろかな。
山の方に行く前に、ビジターセンター http://www.hachijo-vc.com/ に立ち寄って情報を入手することをお勧めします。何でも教えてくれます。

レンタカーは地元業者で激安の店があります(http://www1.ocn.ne.jp/~mobil/)。宿に聞けば教えてくれると思います。ただ、車の程度はそれなりなので、トヨタレンタカー等の方が安心でしょう。

島では、島寿司とくさやはぜひご賞味ください。
八丈島はのんびりできるいい所です。ぜひ楽しんできてください。

参考URL:http://hachijo.gr.jp/,http://www.8jyo.jp/

この回答への補足

お住みになられてた方からの情報ということで頼もしいです。

梅雨入りを気にしてましたので、6月前半から遅くとも半ばあたりで予定しようかと考えていたところです。
現地で雨はしかたないとしても、飛行機欠航にまでなっちゃうと困りますし。

「ささお荘」ですか?なるほど・・
料理の量は普通でもいいんですが、地元の魚介類はふんだんに食したいです。

末吉温泉(みはらしの湯)ですね。
露天は奇数日が男湯みたいなので、行く日要チェックですね。
天然温泉なんですかねぇ?

山に行く前に、ビジターセンター立ち寄りですね。わかりました!

こちらのレンタカーの方が安いですね!(軽四 24時間 3000円)
ちょっと問い合わせしてみたところ、空港乗り捨てはできないようですが、空港までのバス送迎があるみたいですね。要検討です。

くさやは・・微妙なのですが、島寿司はぜひとも食べたいです。
島寿司は、どのお店がお勧めとかありますでしょうか?

補足日時:2007/03/19 11:40
    • good
    • 1

#5です。



明日葉はいろんな食べ方があります。現地に行ってのお楽しみ、ということでいかがでしょう。ちょっと癖はありますが、美味しいですよ。体にも良いらしいですし。

「いそざきえん」のメニューは”2人前から”と言うものが多く、お一人では注文できるメニューが限られます。

光るキノコはグリーンペペ以外にも何種類かあります。詳しくはビジターセンターでご確認ください。ここのスタッフは親切で頼りになる方ばかりです。

もし、甘いものがお好きなら中田商店とマナティーのソフトクリームを是非お試しください。どちらも http://www.8jyo.jp/ にあります。

この回答への補足

ありがとうございます。

明日葉はいろんな食べ方があるんですね・・・どんな食べ方が美味しいんですかねぇ。。

「いそざきえん」のご赦免料理は二人からですかね?
だとしたら、海の幸は別な料理で賞味するしかないですね。

牛乳の強いソフトクリームは苦手で、甘いものもそれほどですが、
有名なソフトクリームなら食べて見たいです。

光るキノコは食べ物ではなさそうですね・・(^^;

補足日時:2007/03/30 13:07
    • good
    • 0

#3です。


>島寿司は、どのお店がお勧めとかありますでしょうか?
多くの店に行ったわけではないですが、「銀八」というお寿司屋さんには割とよく行きました。役場の裏辺りにあります。島寿司1人前で1,200円程度だったかな。普通のお寿司も美味しいです。
「あそこ寿司」というお店も有名です。食べる前にしっかりとレクチャーしてくれます(食べる順番まで指導されるとか…)。

#4さまの補足にあった”ご赦免料理”ですが、これを看板にしているのは「いそざきえん」だけです。原則として昼間しかやってませんが、とっても美味しいです。お一人ですとメニューが限られてしまいます。
地元の味を堪能したいのであれば、クサヤ・明日葉は不可欠です。クサヤも思ったほどではないですよ。

グリーンぺぺは湿気の多い時期が見ごろです。ビジターセンター内に栽培したものが年中見られます。

普通の飲食店は時間が限られますが、夜、飲みに行くのなら相当遅い時間(3~4時)までやってる店も結構あります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

基本的に飲めないし、夜は22時くらいに早めにゆっくりと床につきたいと考えてますので、そのぶん、昼食・夜食は充実させたいなと思っています。

島寿司は「銀八」ですね!覚えておきたいと思います。

明日葉は、あしたばうどんってのがあるようですが、うどんで食べるのが一般的なのでしょうか?他にどのようにしていただくメニューがありますか?

ご赦免料理は「いそざきえん」のみですか。
一人前ってのはなく、また一人で食べきれない量なんでしょうか?

納豆がダメなので、匂いのするものは・・・
ですが、せっかくなのでクサヤにも挑戦してみたいと思います。

グリーンぺぺ・・食べ物かと思ってしまいました。(^^;
調べたら、皆さんの言っていた、光るキノコだったんですね。
見てみます!

補足日時:2007/03/20 16:03
    • good
    • 0

はじめまして。


(1)ツアーが安いです。
   ただし、早割などが利用できれば
   片道8000円ほどで、週末でもチケットが
   購入可能です。
(2)梅雨の時期なので、欠航の危険あり。
   ただ、私はダイビングで八丈島に
   行きますが、6月の八丈島は夏の伊豆と
   同じウエットスーツで潜ることができる
   水温です。
   料金的にも7月以降の半額ほどで、かなり
   お得です。
(3) ダイビングや釣りに最適できれいなのは
   シーピロス というホテルですが
   http://www.imaxresort.jp/sp/top.htm
   残念ながら現在改装工事中です。
   無難に八丈シーパークリゾートでしょうか
(4) 宿泊先や空港にて八丈島の地図をもらう
   ことができますここに温泉情報が載ってい   ます。バスの時刻表も入手できます。
   温泉はバス停より歩くことができる所が    多くありますし、入浴料も\300ほどです。
(5) ごめんなさい。いつも宿の方の車や
   バスを利用しているのでわかりません
(6) 同上
(7) ほかの方も書かれていますが
   光るきのこは、八丈島と小笠原にしか
   生息していないめずらしいものです。
   小笠原に在住されている、
   エコロジストで有名な宮川典継さん
   が グリーンぺぺ という このきのこの
   別名の名づけ親だそうです。 

     

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ツアー検索してみると「八丈シーパークリゾート」は見かけますね。
ツアーにするか、早割航空券+安価な宿にするか、まだ決めかねているのですが、今月中には結論したいところです。

自分は、ダイビングや釣りはやらないので観光目的のみですが、レンタカー移動をメインとして温泉や山巡り、そして地元の食材での料理を堪能したいと思っています。
なので、宿は食事なしでの宿泊で考えています。

ご赦免料理や島寿司は、どこのお店が有名なのでしょうか?

補足日時:2007/03/20 11:15
    • good
    • 0

八丈島もYahoo'BB、Bフレッツが来ましたので、ポータルサイトなど有ります。


http://www.8jyo.jp/
1)格安ツアーも有ります。
 http://d-tour.travel.jp/3/1/3/
 http://iitp.co.jp/
2)虫刺され注意(笑)天気図を見て低気圧が近づいていたら雨具(カッパ)的なものは有る方がいいです。
3)元地元民は地元に泊まらないのでスルー(笑)民宿でも主人と気が合わないと最悪でしょう、ツアーなら選べると思います。
4)八丈島の温泉は泊まれるところは有りません、全て日帰りです。
5)個人的には、フリーダムレンタカー
 http://www5.ocn.ne.jp/~hfr/
 ジョーさんというオヤジがやっているので、昼飯処、お勧め観光場所など聞けば教えてくれます、空港に乗り捨てられるから楽だよ。
6)八丈富士と三原山しかないので、両方とも行って見るべし、道路は整備されてます。
7)期待しすぎない事(笑)光るキノコは見てきたほうが良い。

参考URL:http://www.8jyo.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

やはり、単独飛行機往復チケット+宿予約よりは、ツアーパックの方が割安なんでしょうかね?

宿は、ほんと泊まるだけなので、静かに寝れればゴージャスでなくてもいいんです。
ただ、冒頭の回答文で思い出しましたが、できればですが宿の部屋でインターネットが利用可能なところがいいです。

フリーダムレンタカー、安そうですね!
車も走ればいいので、安いので十分。
空港に乗り捨ては、帰りには大変ありがたいです。

要雨具(カッパ)ですか?
折りたたみ傘じゃ役立たないほどのスコールがあるとか?

光るキノコ??・・なんだろ?調べてみます。

補足日時:2007/03/19 11:01
    • good
    • 1

私も昔1人で八丈島へ行ったことがあります。



時期的な注意点はわかりませんが、宿はそれなりのホテルでも、資材や食材の入港の関係から、本土や沖縄のリゾートホテルのように、いつでもお店が開いているわけではありませんでした。
たとえばランチタイムや夜食の食べる時間はかぎられており、それをのがすと店は閉まり、お土産店スペースも電気を消して、クローズしていました。

外に食べにいくことはできますが、お店はある地域の集中というよりも、点在していたので場所を覚えておく必要がありました。
山は地図でみたとおり、限られています。あまり上のほうの狭い道にはいると、引き返すのが困難になるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、お店の時間帯に気をつけないといけないわけですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/19 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!