プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生でペットショップでバイトしてます。
2日ほど前,ミニチュア・ブルテリア(9ヶ月・オス)に右腕2箇所とお尻を噛まれました。傷口は化膿しているわけではなく,カサブタとアザができて腫れている状態です。噛まれた直後に水で洗い流し消毒はしたんですが,病院には行ってません。
ネットで調べると破傷風や狂犬病の恐れがあると書いてあったので不安になり相談に来ました。病院にいきたいのですがペットショップの犬なのでペットショップに迷惑がかかったりしないか心配で。。
ちなみに店長にはちゃんと消毒しとくんだよ。といわれただけで病院に行けとは言われませんでした。行くなってことではないとは思うんですが。。病院に行っても大丈夫でしょうか?そのとき何て言えばいいのでしょう?

A 回答 (6件)

狂犬病はもう何十年も日本で発生していません。

そう簡単になるものではないので可能性はかなり低いと思いますが、
痛みがある、気になるのなら病院に行って下さい。

ペットショップに迷惑がかかるというのは
気にしすぎだと思います。
ペットショップ側としても怪我を気にして落ち着かないでいるより
早く治して仕事をしっかりしてくれるほうが助かります。
私もペットショップで店長をしているので間違いないと思います。

病院ではありのままに言ってください。

お大事にしてください。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門家の意見、とても助かります。
早速、病院へ行こうと思います。

噛まれたとき店長はその場にいなくて,また噛まれて以降会ってないので現状がうまく伝わっていないのです。治療費がほしいとかそういうのでは決してないので,自分自身安心する方法をとろうと思います。

そこで質問なのですが,私を噛んだブルテリのワクチン接種の証明書や、(あるなら)狂犬病の予防注射を接種済みであることの証明書の控えなどを持参したほうが良いでしょうか?

狂犬病に罹っていたら新聞一面トップの大ニュースになるでしょうね

バイトとはいえペットショップに勤めているんですから
狂犬病に罹患しているわけないこと常識的に考えられると思うのですが・・・

破傷風に関しては、その状態で土木作業、畑作等の野良仕事をする場合感染の可能性否定できないので
http://www.forth.go.jp/tourist/kansen/21_teta.html
ここに出ているような症状出たら即病院へ
    • 0

早めに病院に行ってワクチンを打ってもらいましょう(バイト先に迷惑がかかるから病院に行くことは出来ないというならばそれも良いでしょう、貴方が死んでも私は困りませんから・・・)。

ネットで調べたなら既に知っているでしょうが狂犬病は全ての哺乳類が感染し、発病時の死亡率はほぼ100%です(感染と発病は違います・・・念のため)。
咬んだ犬に狂犬病の予防接種をしているかどうかも確認しましょう、病院に行ったらありのまま全てを包み隠さず正直に医者に話すことが大切です。
    • 0

事故を起こしたのが店長の過失責任になるのが、

まずいので病院に行けとは言わなかったんではないのでしょうか?

かまれた場合、医者に即効で行くべきです。
そして、ペットショップで「バイト」で
お店の犬にかまれましたと、早く伝えるべきです。
    • 0

生後9ヶ月のワンちゃんで、きちんとしたペットショップならもう狂犬病予防注射やワクチンは何回か打っているのでは?

• 0
この回答へのお礼

えぇ、ワクチンは2回接種してます。
狂犬病については勉強不足のためどの証明書を見れば狂犬病予防注射終了がわかるのか、わからないんですね…。傷口が化膿したりしてしまうといけないのでヤハリ病院へは行こうかと思います。
早々たる回答、本当にありがとうございました。

> 病院にいきたいのですがペットショップの犬なのでペットショップに迷惑がかかったりしないか心配で。

質問者さんが破傷風や狂犬病になる方が、よっぽど迷惑をかけるかと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。病院へ行こうと思います。
回答ありがとうございました。