情けない話ですが、わたしは今週は第何週??と考えてしまうことがよくあるのですが、例えば今月みたいに6月1日(土)で始まってる場合6月3日(月)は第何月曜日になるんですか?今月に入って月曜日は初めてだから第一週!(第一月曜日)と答えると、じゃあ6月1日(土)は第何週になるの?と疑問がわきます。家族全員に聞いてみましたが、みんな分からなくなってしまいました。(うちの家族がバカなだけ?)一体日本のカレンダーはどうやってみればいいのでしょう?誰か教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、日曜が一番左にあるカレンダーを準備します。



で、上から何行目かをみればその日が第何週に属しているかがわかります

次にその日を縦に見て上から何番目かを見れば第何曜日かがわかります

6月3日は6月の第2週にある日で、第1月曜です。
6月1日は6月の第1週にある日で、第1土曜です。

つまり第1月曜が第1週にあるわけではありません。

ちなみに成人の日は「一月の第二月曜日」で、今年は1月14日でしたね。1月7日ではありません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうですよね。なんかこんがらがってて・・・。冷静に考えれば第何≠第何週ですよね。ありえる時の方が少ないですよね。でもこれで恥ずかしい大人にはならずにすみそうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/22 23:47

2002年六月三日(月)は


六月の第一月曜日であり,
六月の第二週ですよネ。
素直に考えればよいかと思いますヨ。
私は日常では,「六月の三日の週」といった表現をすることが多いですネ。
これならば,カレンダーを見て間違うことはないと思いますので。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情けない質問で申し訳なかったです。「6月の3日の週」とはいいアイディアかもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/22 23:58

第何週というのは日曜毎に変わるのですから6月3日(月)は第2週!第何月曜日となると何回目の月曜日?ということですから第1月曜日!こ

れでよいのではないんでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。そんなあたりまえのことを分からずに生きていくところでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/22 23:55

「第○月曜日」という言い方をするのであれば、今日は間違いなく「第1月曜日」です。

この場合「第1」とは「第1週の」という意味ではなく、「今月に入って1番目の」という意味ですので。

そういう意味で6月1日も「第1土曜日」です。また、今月の例で言えば、第1土曜日は「第1週」ですが、会社などでは「営業日」単位でカレンダーを見ることもありますから、その場合は「6月第1週」は今日から始まる、という考え方になります。つまり6月1日&2日は営業日ではないため、カウントされないというわけです。

いずれにしろ、何を基準にするかによって、カレンダーの見方も変わってくるということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。なんか今までは学校とかって第2と第4が休みだったから、あたしの中で土曜日を中心に回してきたからよくよく考えるとあれっ!?って思っちゃって。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/22 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達と芋煮会をやることになってる日に〔その日は土曜日で休みの日では少し

友達と芋煮会をやることになってる日に〔その日は土曜日で休みの日では少しはなれた場所でやることになっていて旅館に宿泊を予約してある〕、上司に「芋煮会に行くことない、忙しんだから仕事しろ」と、言われました。その時は、芋煮会に行くべきですか、仕事するべきですか。

Aベストアンサー

 「休日出勤ですね?」と確認しましょう。本気で忙しいなら猫の手も借りたいはず。
 そうじゃなく浮かれているあなたへの冗談なら「休みでいいよ」というはずです。

 

Q勤労感謝の日は何故第4月曜日にならなかったのですか

もともと、新嘗祭という皇室行事であることは知っていますが、明治になったある年のたまたま11月23日が旧暦11月の第二卯の日であったということで、以後11月23日に固定したようです。
だったら、11月23日にこだわる必要もなく、今年みたいに土曜日と重なると、週休2日の人はまったく恩恵を受けないことになります。第4月曜にしようという動きはないのでしょうか?

Aベストアンサー

回答というわけではありませんが一言。
質問者様は「何でも第○月曜日となるのではないか」という趣旨で書かれたのではないと思います。
元旦や天皇誕生日、○○記念日(or記念の日)は、その「日」自体に意味があるので変更する理由が極めて少ないと思います。
一方、過去に便宜的に○月○日と決めた祝日は変更しやすいため、経済対策として連休を増やすためにどんどん第○月曜日になっていきました。

また、祝日の趣旨(名称)は時代に合わせて変更されてもきました。
そう言った経緯の中、体育の日(元は東京オリンピックの開会日)は変更されたのに、
勤労感謝の日(元は新嘗祭)は変更されないことに、質問者様は違和感を感じられているものと拝察します。

祝日は「国民の祝日に関する法律」で定められています。よって変更には立法が必要です。
それぞれの祝日にはそれぞれ思い入れの強い方々がいて、変更を議論する際の抵抗勢力となるそうです。
その抵抗力の大小も影響しており、特に祝日の起源によっては・・・(これ以上は自粛)。

なお、質問者様の本題ですが、勤労感謝の日も変更する議論は何度かなされています。
秋にも大型連休を発生させるために変更しようとか、メーデーと合体させた方が自然だとか。
今も変更を提唱する方々はいらっしゃるでしょうが、同時に上記のような抵抗勢力もとい反対意見もあって・・・。

-----



抵抗勢力となると聞いた事があります。

回答というわけではありませんが一言。
質問者様は「何でも第○月曜日となるのではないか」という趣旨で書かれたのではないと思います。
元旦や天皇誕生日、○○記念日(or記念の日)は、その「日」自体に意味があるので変更する理由が極めて少ないと思います。
一方、過去に便宜的に○月○日と決めた祝日は変更しやすいため、経済対策として連休を増やすためにどんどん第○月曜日になっていきました。

また、祝日の趣旨(名称)は時代に合わせて変更されてもきました。
そう言った経緯の中、体育の日(元は東京オリン...続きを読む

Q今週末は土曜日? それとも日曜日?

タイトルどおりなのですが、先ほど友人と議論になりました。

友人曰く、「カレンダーを見ろよ、日曜日は一番左に書いているから、本当は週の始まりだ」 と言うのです。

ホントですか?

普通、週末って土曜と日曜の両日を指しませんか? という事は、「日曜日は今週末」 という事になると思うのですが ・・

だって、「来週の最初の日、つまり日曜日 ・・」 とか言わないでしょう?

昔聞いた話で、1週間という考えが出来た時、週の最後の日を休息に当てるとか聞いた覚えがあります。 と言うことは日曜日の事ですよね?

でも、カレンダーでは週の始まりはたしかに日曜日になっています。 カレンダーの方が間違っているわけですか?

「今週末」 と言った場合は土曜日ですか? それとも日曜日ですか?

Aベストアンサー

週が日曜始まりか月曜始まりか、についての決まり事はありません

日本国内の起源では日曜始まりです
>1週間という考えが出来た時、週の最後の日を休息に当てるとか聞いた覚えがあります

世界的な歴史では、週の始まりは元々土曜日です
宗教関係とか民族的なものがあいまって土曜日を後ろに回した、ということがあります

世界的には、宗教毎にことなり、ユダヤ教が元々安息日として土曜日(神が世界を創造したときに6日働き7日目に休んだとされるので、週の最後を休みにしたため、土曜日)、キリスト教では日曜日(日曜日はキリストの復活日であり神聖な日なのでお祈りにいくために仕事をしない)、イスラム教では金曜日(由縁は知らない)。

日本では、明治までは週に一日休みなんて制度はなく、毎日働いていました。日本独自の風習で正月やお盆にあたる期間に長期間休むということがありました。で、西洋人から休みの日を合わせてくれないとこまるってんで、西洋に合わせて日曜が休みになりました(この制度が守られたかどうかは別問題)

というわけで、歴史的には世界の国や民族、宗教によって、週の始まりが日曜か土曜かは異り、日本は歴史的には日曜が始まり。

制度的な問題として。
法律では曜日の名前や読み方などは確か決められていたとおもいますが、何曜日から始まる、という規定はありません。

省令レベルなどで集計や統計をとるために、特に定めがない場合は日曜を開始とするようなものはあります。
たとえば労働時間の集計などです。これは基本はこれにしときますねって基準がないとみんなが困るからというレベルです
企業が週の開始を月曜とします!と決めれば、その企業内では週の開始を月曜とすることができます

ということで、どの曜日から始まるかについては、どの曜日からはじまるのが正しいとか間違っているとかそういうことは誰にもいえません。
企業など何らかのグループ内で決めていればそのグループ内だけのローカルルールとしてはそういうことはいえますが
宗教や歴史的な経緯でどれをとるか?によって変わります

一般的には?ということでは、日本国内での歴史的な経緯からは日曜日に始まることになります

週末という言葉については#1様も書かれている通りです
また、週末という言葉が指すのはいつか?についても、日本においてであれば、週の開始が決まっていないのでいつというのは難しいとなり、それを用いている人がいつを指しているか文脈等で判断するしかないとなります。
一般的には土曜日と日曜日であることが多く、金曜を含めること、日曜日を含めないこともあるようです
企業内で労働日だけで考え、金曜日だけという例もあるようです(今週の最後の労働日という考え。土日は休みだからビジネス的に考えない)

なお、自分の場合は、週の始まりは基本日曜日だけど、仕事関係では月曜を始まりとして考えることが多く、週末といった場合、基本は土日だけど話の流れ等では金曜を含めることもある、という感じです

週が日曜始まりか月曜始まりか、についての決まり事はありません

日本国内の起源では日曜始まりです
>1週間という考えが出来た時、週の最後の日を休息に当てるとか聞いた覚えがあります

世界的な歴史では、週の始まりは元々土曜日です
宗教関係とか民族的なものがあいまって土曜日を後ろに回した、ということがあります

世界的には、宗教毎にことなり、ユダヤ教が元々安息日として土曜日(神が世界を創造したときに6日働き7日目に休んだとされるので、週の最後を休みにしたため、土曜日)、キリスト...続きを読む

Q曜日は日曜日から始まるか、月曜日から始まるか

素朴な疑問です。曜日が日月火水・・土と言うのか、月火水木・・日と言うのか家族で言い合いになっています。
どちらが正解なのか、また理由があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

七曜の考え方はキリスト教などから来ていますが、本来週の始まりは日曜日です。これは、十字架に張り付けられたキリストが復活したのが日曜日だからといわれているようです。

月曜が週の始まりと考えるようになったのは、週休2日の広まりで、土日をつなげて考えるようになったからでしょう。

市販のカレンダーでは日曜を始まりにしているもののほうがまだ多いような気がします。

なお、キリスト以前の考え方では、土曜が週の始まりとされていたそうです。
http://www.town.bisei.okayama.jp/stardb/cal/data/cal0048.html

参考URL:http://www.town.bisei.okayama.jp/stardb/cal/data/cal0048.html

Q金曜日仕事を休み、土日の外出について

皆様の意見を聞きたくて質問させて頂きます。

私は水曜日から胃腸炎になってしまい、仕事をお休みしています。
金曜日である今日も、熱はないのですが、食欲があまりなく、お腹の調子も本調子ではないので仕事をお休みしました。

そして、私は今日、誕生日です。
せっかくの誕生日なので、この土日どこかに出かけたいと考えています。

今、体調もだいぶ回復してきましたし、このまま行けば土日のどちらかには完全に回復すると思います。

しかし、私は金曜日、仕事を休んだ身です。金曜日仕事を休んだのなら、土日の外出は控えるべきですか?

皆様の意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

誕生日・・・おめでとう!!

土日は、もともと(そもそも)休みですから
ココで外出しても、会社に関係ない部分です。
個人の休みまで、職場は踏み込めません。

月曜日の余力を残しつつ、行動する。

たとえ外出先で職場の人に出会っても

あら、元気になったの、みんなも心配してたわよ
やっぱりあなたが居ないとうちはダメだゎ・・・

的なことを言われるだけです。

そんなことよりも・・・

月曜日の会社サプライズにそなえて
ありがとう・・・的な、簡単な挨拶を考えないといけません。
本来このサプライズは、金曜日に行われる予定だったのが
月曜日に繰越ですから、ケーキも腐っているかも?です(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報