プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日蕎麦やに妻と入った際、花粉症で目が痒かったので、後ろの人に気を付けながら目薬を差しました。ところが妻は、それはマナー違反で差すなら家とか洗面所でするべきと言うのです。私はそんな事はないと反論し険悪な雰囲気になりました。皆さんはどうお考えでしょうか。

A 回答 (7件)

花粉症の目の痒さも辛いそうですね。



私はソフトコンタクトを使っているので、何か異物が入ったり、ズレたと思ったら、職場であろうが、蕎麦屋さんであろうが、目薬をさして異物が流れ出たり、ズレが戻ったり、少しでも改善して貰ってからでないと動けません。
奥様にしてみれば、そんなの洗面所へ…と仰るでしょうが、痛みも我慢できないし、片目に入るともう片方も上手く開かないし、とにかくまずはその場で応急処置だけでもしないとダメなんです。
目薬のお陰で異物が流れたり、ズレが戻ったりしたら、ようやく洗面所へ行って、原因だった異物=睫毛を取り除いたり、一度レンズを外して大量にレンズに目薬差してウルウルにさせて付け直したりします。

目薬をさす時に後ろの人に頭突きしたり、通路を狭めて丁度通ろうとした店員さんをブロックしちゃうのはマズイですけど、それに配慮すればお蕎麦屋さんくらいならいいんじゃないかな?

映画館とかコンサートとか、後ろの人が画面やステージに集中したい時に目薬をさすのは迷惑行為だとは思いますけどね。
場所によりけりです。

でも奥様が洗面所や家でしか差すべきでない!と主張し、険悪な雰囲気になってお互いに嫌な気分になるくらいなら、少なくとも奥様ご同伴の時には洗面所へ行ってから思う存分、目薬使えばいいんじゃないかなと思います。
目薬ごときで険悪になるなんて嫌じゃないですか。
私の前に書き込んでいらっしゃる方々は全員ではないですが、殆どがマナー違反ではない!と仰ってますね。でもそれを奥様に伝えるのではなく胸の内にしまっておいて、自分はマナー違反しているわけじゃないと思いつつも陰で目薬をして、奥様の気持ちにも配慮して差し上げる。
それでお互いに嫌な思いをせずに円満解決だと思うのですが。

うちの主人は「ラーメン屋では鼻をかんでいいんだ!」と言い張って聞きません。その為にティッシュボックスだって置いてあるんじゃないかと。
私は主人が席で鼻をかむのはかなり恥ずかしいし、もし他の人がかんでたらウェ…って嫌な気分になるよ?食べてる人にかなり失礼。ティッシュが置いてあるのは手や口を拭いたり、チョット汚れたテーブルを拭く為かも知れないし、お席で堂々と鼻をかんで下さい!って意味ではないと思うよ。お願いだから席にいる間は鼻水を押さえる程度にして、トイレに行ってから思う存分に鼻をかむようにして!と言ってもなかなか通じず… マナーと言っても聞く耳を持たず…
私も質問スレッド立てた方がいいでしょうかね(苦笑)

ご夫婦、仲良くお幸せに♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
触らぬ神にたたりなし、円満解決のためには自説を百歩譲って陰でするようにします。
ラーメン屋の件、私も鼻をかむのを当たり前だと思っていましたが、ご意見を聞いてなるほどと思い反省いたしました。自重します。

お礼日時:2007/03/21 01:12

マナー違反は第三者が不快に思うからであり,目薬を挿す事自体で,迷惑を掛ける訳でも無く,不快に思う人も居ないでしょう.


まあ,奥様が恥ずかしい思いをしているわけですので,人が嫌がることは敢えてしなければいい事だけだと思います.今後は奥様の目の前ではやめましょう.口を開けるからみっともないと思ったのでしょう.まあ敢えて人前でやる事ではないですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻の目の前でやるほど私は恐れ知らずではありませんので、今後は陰でかくれてやります。

お礼日時:2007/03/21 01:22

あー、あるある。

かみさんとの意見の相違。そして、険悪な雰囲気になるなる。

目薬かー!確かに、目薬を差す行為は客観的に見てちょいと間抜け。(大抵口が開くもんねー)

僕は、今回は奥さんの方に賛成だな。だって、妻が食事の前に目薬を差している姿を想像したら・・・。「それは、ちょっと人前では恥ずかしくない?」って聞きたくなるもの。

マナー違反ではないかもしれないが、自分の相方が公共の場でするのは嫌だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長年連れ添った妻でも今回の様に思っても見ない意見を言われ、面食らう事があるんですよね。今回は折れて自粛します。

お礼日時:2007/03/21 00:56

入った先が蕎麦屋であれなんであれ、別に好きで点眼するわけではないし、マナー違反だとは思いません。


医療用は別にして普通の目薬の容器のデザインはけっこうおしゃれなものが多い。それは外の人前で点眼することを意識してのことだと思う。

ただ、あまりに個人的な行いであることは事実で、蕎麦屋といった半ば公の場でやると違和感を感ずる人がいるかもしれない。という意味でせいぜい短時間にこっそりと済まされてはいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。基本的には堂々とはしないようにします。

お礼日時:2007/03/21 00:49

wa0908さんと同じく マナー違反ではないと 思います!!!!


 公共でのマナー違反の基準は 人それぞれ違いますが
目薬を人前でさす事が違反なら 大抵のことが引っかかってしまいますもんね~・・・
電車での化粧  飲食店で鼻をかむ・・・はちょっといただけませんが!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそれを言いたい!
でもまあそれをする事によるデメリットを考えたら、妻の前では自粛することにします。

お礼日時:2007/03/21 00:46

いや、マナー違反ではないと思います。

それがマナー違反になるのなら、鼻水が出てきたのでそれを拭うもマナー違反になるでしょう。
ただ、マナーって人により捉え方が違うので一概にはなんとも言えないような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻にとってはダンナのその行為が不快でマナー違反ととらえたのでしょうから、それにそって自粛します。

お礼日時:2007/03/21 00:42

個人的にはかまわないと思いますが、奥さんの前ではマナー違反なんでしょうね。

ここはひとつ譲っておくとしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございました。
実は今回初めて質問しましたが、深夜にもかかわらずこんなに早く回答が来るとは思ってもみませんでした。今21日の夜7時過ぎですが、すでに7件ほど回答を頂いています。本当にビックリです。
今後は波風が立たないように、あえて妻の前では差さないようにしますが、胸の内では絶対にマナー違反ではないと思っています。

お礼日時:2007/03/20 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事