チョコミントアイス

不審な会社の過去を調べる際、まず登記情報を調べます。
具体的にはまず履歴事項全部証明書の取得、更に必要があれば閉鎖事項全部証明書を取得します。
大抵はここまでで事足ります。

もしその会社が所在地移転や商号変更を繰り返していたとしても、閉鎖登記簿を逆に辿っていけば必ずその会社の大元の登記に辿り着ける、と思っていました。

しかし途中で会社分割が行われた場合は登記は一体どうなるのでしょうか?
会社分割(とくに新設分割?)を利用すれば、閉鎖登記簿をさかのぼって会社の過去が追跡できないように出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

 新設分割の場合、設立会社の登記記録には、「平成何年何月何日何県何市何町一丁目1番2号株式会社乙商事から分割により設立」と記録されますし、吸収分割の場合は、承継会社の登記記録には「平成何年何月何日何県何市何町一丁目1番2号株式会社乙商事から分割」と記録されます。


 また、分割会社の登記記録にも「平成何年何月何日何県何市何町一丁目1番1号株式会社甲商会に分割」と記録されます。
 従って、どちらからでも追跡できるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の過去を調べる機会はそう頻繁にはないのですが、ひょっとしたら何か見過ごしているのではと不安に思っていました。
明確なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!