アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30台半ばの男です。

自分は左手指3本に明らかに見てわかる障害があります。小学校時代からリコーダーやピアノが弾けないことや、何度も女の子に気持ち悪いと言われたり、ずいぶんいじめにもあいました。実際は見た目が不恰好なだけで日常のほとんどで不便はありません。身体は強いほうで、大学進学後は陸上の短距離や水泳のスプリントの選手、アマチュアボクシングの選手などをやっていました。成人後は社交的なほうで、それなりに女性友達もできましたし、何度か告白されたこともあります。ただ、つき合うと非常に苦しくなるのです。自分はやっぱり恥ずかしいので極力左手を隠していますし、相手は気づいても気づかないふりをしてくれているのも気づきます。そうなると会っていてもそればかりが気になり、だんだんと苦しくなってきて、最後は自分から別れを切り出してしまいます。そういうことが何回かありました。そして数日前、また自分から切ってしまいました…。自分自身、たぶんもう恋愛はできないだろうなとあきらめてしまっています。もう恋愛はあきらめてほかの事に集中しようと思っていますが、どう割り切っていけばいいでしょうか?アドヴァイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

身体に障害があってもいいと思うのは私が変だからでしょうか?

私自身も障害のある方とお付き合いをしたことがありますが、当時の彼に『どうして障害について見ない振りをするの?』と聞かれたことがあります。
その時は別に見ない振りをしているわけではなく、そのことについて気にも留めなかっただけなのですが、障害を持っている彼からしたら何も聞かない私が無理してしらんぷりをしているとでも思ったのでしょうね。
心無い人たちは気持ち悪がるでしょうけど、お付き合いしてきた子たちはきっと私と同じように気にも留めてなかったのでは?と思います。
結局彼とはお別れしてしまいましたが、彼のおかげで偏見の目を持たない子になれましたよ。

生活でサポートのいる障害をお持ちの方とのお付き合いをするのはとても大変だと思いますが、ちょっと見た目が人と違ったからってあなた自身が好きになった人と違う人間にはならないでしょう?
今までどういうお別れの仕方をして来たのかはわかりませんが、もし自分の障害のことを気にして勝手に『イヤだろう』と思い込んで別れているのであれば、それは彼女のことを信用してないのかなって思います。
あなたが障害のことを気にしているのであれば、もっと彼女の気持ちを聞いてみたり、自分の不安な気持ちを話してみてはどうでしょう。

諦めるのは簡単ですけど、障害があるからって幸せになれないわけではないですよ!
まだ、数日前に別れた彼女さんも未練があるんじゃないかな。
理不尽な別れ方だったんでしょうし、やり直せるかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

相手の女性を信用する前に自分を信用できていないのだと思います。ずっとこういうことを繰り返してきました。次はなんとか頑張ろうって…。でも今はもう一生一人で生きていく決心をしています。以前は街でカップルを見ると自分が惨めになりました。でも今は恋愛や結婚は自分には関係のない世界のことだと思えるようになってきました。時間をかけてでも完全にあきらめきる何か得策はありませんかね…。それを探しています。

女性も30歳を過ぎていけば、お付き合いする男性の事情に理解が深くなると思います。

人生経験が豊富になるほどご質問者の気持ちを十分理解出来ると思います。(しかし、ご質問者が20代の若い女性にこだわるのなら、彼女達の若さゆえの残酷な仕打ちに会うかもしれません。)
ご質問から行動的なお方と推測できます。恋愛や結婚に支障のある方とは思えません。
と言うのは私にも、生まれつき両手とも指が3本の友人(男性)がいます。恋人の友人なのですが楽しい人なのです。
「触ってみて~親指の皮膚だけがサラサラで赤ちゃんみたいなんだよ~」と触らせてくれたり、手料理の話になったとき、「やだよ。包丁で指を切ったらどうしてくれるんだよ~。もう残ってないんだから。」とサラリ(でも、料理する人です)。こちらももう緊張しません。
気がつかないふりなどせずたとえば、どうしてこうなった。とか初めから会話に出すといいと思います。相手にも見せる(慣れる)機会を与えて欲しいです。
私も30歳を超えましたが・・・・そうですね・・自分を含め同級生の友人らの性格を考えても「手」を問題にする友人はもういないですね。
「手ぐらいなんでもいいよ~誠実なら!」と言うでしょう。
どうか恋愛してください。止めないでください。ご質問者を待っている女性がいるのですよ~!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当にお優しい回答で、恐縮です。
私は他の方のお礼でも書かせていただいている通りの状況です。本当に申し上げる言葉もありません。本当にすいません。

30代男です。

告白してくれる方がいるようなすばらしい方なのでしたら、
社交的な性格でおられるのですし正直に言ってしまわれてはいかがでしょうか??正直もったいないと思います。本当にbyemiyuさんがいいと思ってくれているならわかってもらえそう・・・。自分の環境を告白して去っていってしまったなら仕方ないですが、自分からお別れというのは気持ちはすごくわかりますがいかがなものでしょう?もしかしたら相手の方も気にはならないかもしれませんし。私もbyemiyuさんと同じ環境です。事故で左手指に明らかに見てわかる障害があります。私は恋愛にもただでさえ積極的ではなかったですが、さらに輪をかけて消極的にしてしまっているようです。いつもは明るいですし仕事も人並みにはやっているつもりです。書いてあることはよくわかります。偉そうなことをいいますがお互い自分がなんとかしなきゃいけないことです。慰められても嫌だし、同情もして欲しくないんだと思います。どうかお互い勇気を出しませんか?仕事も恋愛も両方頑張りませんか??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はもう恋愛や結婚のことを考えると発狂したくなるほど嫌悪感を感じるようになっています。苦しくて苦しくて。ですから恋愛や結婚という概念自体からもう離れてしまいたくてその方法を知りたいだけです。wheldon978様は私と同じような状況をお持ちとのことですが、私との決定的な違いはまだ、wheldon978様は戦うスピリットを十分にお持ちだということです。私が言うのも変ですが、どうか頑張ってください。