プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝は9時から、夜は18時まで勤務する会社で働いています。
最近体調が悪く、残業をしないで家に帰っています。
これってクビの対象ですか?
ちなみに正社員です。

A 回答 (2件)

体調管理も仕事のうち ですよね?



クビにはならないと思うけど、重要な仕事からは外されるかも…?????
    • good
    • 1

体調が悪いなら今のうちに通院などして体調を整え、


後に響かないようにすることが一番大切です。
どんな仕事をしていらっしゃるかわかりませんが、
仕事というものは、残業することが大事なのではなく、決められた時間にいかに終わらせられるかだと思います。
毎日同じような仕事でしたらどんな仕事でも、
携帯やパソコンなどの機械化が進んでいる今時に
(余程の緊急以外は)
毎日残業しないと終わらないなんて能率が悪いとしか思えません。
むしろなぜ残業することになったかよく考え、いかに早く終わらせるか
あなたの業務上の資質向上を図る努力をされた方がいいと思います。
営業に回っている間に事務の女性に注文や発送を頼んでおくとか、
効率よく仕事が回るような工夫をしてみては?
残業する=経費(光熱費・人件費・管理費等)のムダです。
又、残業する→疲れる→ミスが増えて忙しくなる→体調不良→病気になる→仕事を休む→会社に迷惑をかける(悪循環)ということです。
私が社長だったら決められた時間内に終わらせられないような人材はクビまでしなくても給料やボーナスをさげると思います。

しかし、もしあなたが上記にあげたようなことを努力されていても、終わらないような仕事を強いられていて、サービス残業させているような会社でしたら、話は全然変わってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで試用期間中でサービス残業をしていました。
今は試用期間が終わって残業代が付きます(月20時間の残業で1万円ほどの手当て)
就業時間内に仕事は終わるのですが、人手不足で仕事が過剰になっていると思います。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/20 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています