電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。僕は今年から名古屋の予備校に通う者です。僕が住んでいる所は桑名なので、名古屋まで近鉄かJR東海を利用することを考えています。そこでお聞きしたいのですが、JRか近鉄どちらを利用すればよいでしょうか?金額の面(学生定期)では近鉄の方が安いのはわかっているのですが、近鉄は毎回すごく混みJRは空いていると聞きました。実際はどうなんでしょうか?金額以外の面で教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

名古屋-桑名間だと、もう近鉄とJRとでは、それほど混雑度は変わらないと思いますよ。

(輸送量は近鉄のほうが多いですが・・)平日の昼間は別として、鉄道会社もどこも同じで、空かない=無駄がないように、本数、両数を割り当てています。
私も同じ経験を20年前にしました。当時のJRが空いていたのは事実で、朝ラッシュ時でも立ち客がぱらぱらいるぐらいだったです。列車が平行して走ると同じ名古屋へ向う電車とは思えないほど歴然とした差がありました。
私としては、通勤定期は、近鉄>JR,学生定期は近鉄<JRなので、安い近鉄がお徳度高いのでお勧めします。(個人的趣味としては、貨物のすれ違いと停車待ち、313系新車が入った関西線に興味有りですが・・)
質問とは外れますが、私の場合、予備校時代貴重な体験を多々したと思います。充実した予備校時代を過ごして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。よく考え近鉄にすることにしました。
質問外のこともアドバイスしていただき嬉しいです。pesubiriさんみたいに充実した予備校生活を送れるよう頑張ります!

列車の本数的には近鉄が有利、混雑は全体的にJR方がすいている(でも混んでいる事もあります)、JRは快速みえ号に乗れたら混んでいるけど近鉄特急レベルの速さ、近鉄名古屋駅は太閤口の地下でJRはどちら側からも行け予備校街からも便利だけど冬の寒さと夏の暑さを考えると近鉄の地下駅もなかなか…。

金銭面抜きだと難しいですねぇ、鉄道を趣味にする者は東海道線や中央線等の他路線も見れるからJRかな?
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。よく考え近鉄にすることにしました。