アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLでインターネット利用しているのですが、電話1回線で各部屋にモジュラージャックが出てるので、別の部屋でも同時にインターネットを使えないものかと思ってます。ルータ経由でLAN回線を引いたり無線LANにしたりせずに手軽にモジュラージャックからインターネット利用が出来ないものでしょうか? ラインセパレータは複数の電話やFAX等の端末の中のどれか1つだけが使いたい時に使えるものですよね?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

わたしもこの方法でしばらく行っていたので回答させていただきます。

この方法を行うと問題は固定電話にきます。
モデムの電源を入れるだけで、固定電話に雑音がはいり、相手の声が全く聞こえません。原因は電話とモデムか干渉しているとの事。

基本構成は

モジュラージャック--スプリッター---電話
                ---モデム
になります。これが出来ないようなら宅内工事を依頼する事をお勧めします。私の家はPLCを使って上記の構成にしています。
    • 0

答えは既に出てますので

普通はハブの追加で何台でもPC追加出来ます
モデムによるのですが 現在のプロバイダーから貸与のモデムは大抵ハブの追加で簡単に出来ます
設定等は入りません 只 追加接続するだけ ハブは1000円位 ネットオークションで二、三百円 ケーブルの方が高い位です
但しプロバイダーは 大抵 一台しか保証してませんが可能です 私のは dion,asahi-net,nifty 共に可能でした ヤフーの時はやりませんでしたが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

1回線で2台のPCを同時にネット接続させるためには、

ルータが必要になります。
ルータでIPアドレスの制御をしなければ、複数台のPCを
ネットに接続することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、IPアドレスの問題もありますね。プロバイダは複数のIPアドレスはふってくれないんですよね? NAT機能が必要ですね。こういうのを含めて解決する手軽な機器がでてないかなと期待したんですが、ないんでしょうね。ありがとうございました。

やった事が無いので正確では有りませんが。

まず、モジュラー2箇所の接続と言う事は、ADSLモデムも2台必要になりますね。
と言う事は、一つのADSL回線に2つの信号が送られます。
これに対し、局内サーバーは矛盾が生じますので、受け付けない形になります。
常時接続と言うのは、専用回線ですので、どちらかが使っていると片方は通りません。

可能であれば、みんなしてますし、LANみたいに面倒な事で悩まないですよね。

電力コンセントで繋ぐ事は出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカが開発してないということは、LAN機器よりコストがかかるんですかね。LANケーブルを家に引き回す工事より格段に安ければありのような気がしますけどね。
そうですね。PLCもありますね。他の電子機器や身体に影響を与えることが気になってます。