アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イリジウムプラグにしたら変速ショックが軽減した!という感想を友達からきいて魅力的に感じたんですが、ミッションオイル交換とかより効くもんなすかね!?
DIYは結構しますがそうゆうのはだいぶ素人なのでプラグ性能UPから変速ショック軽減につながる理由があまり想像できません(@Д@;
ネットとか見ても変速ショック軽減したという感想を見つけたし、気になるので軽減する仕組みを教えてほしいです!

A 回答 (5件)

プラグ交換によりアクセルオフでのエンジン回転の下がり方に影響が出る可能性はあるでしょうね。

エンジン回転の下がり方に変化が出ると、いつものタイミングでクラッチを繋いでも変速ショックに変化が現れます。
ただ・・・
1.純正の古いプラグ → 純正新品プラグ
2.純正の古いプラグ → イリジウム新品プラグ

1のケースだけでも何かしら変化がある可能性はあります。プラグが消耗して本調子でなかったなら、変化は大きいでしょう。
2のケースでは純正の古いプラグが本調子だったとしても、ある程度は変化が見込まれます。

2のケースを体験しましたが、走りが軽くなった感じをうけました。
これがプラシーボなら大したプラシーボです。
プラグは、よくある燃費向上グッズみたいな怪しいアイテムではありません。
点火に必須な部品であり、製造している会社も大看板背負っているような会社です。
インチキでセコイ金額を稼ぐような会社ではないです。
    • 0

変速時には点火時期を遅らせるなどしてエンジン出力を瞬間的に落としし、その後もとの点火時期に戻すなどしています。

へたった点火系や長期に使用されたエンジンなどは、この点火時期の制御に開発時と違う出力変動を起こすため、変速ショックが新車時より大きくなることもあると思います。
ですので、車によっては変速のショックが改善される場合もあると思いますが、逆に正規の品ではないので変速ショックが大きくなることも考えられます。
もし、変速のショックが気になるなら、イリジウムプラグを入れるより先にトランスミッション側のメンテナンスをしたほうがよいと思います。

なおここからは雑学みたいなものです。
イリジウムプラグですが電極の材質をイリジウムにした事で通常の電極に比べて電極部が細く作成できるため、火花が散らばらす安定した火花を得ることができます。
イリジウムだから火花が強いのではなく、電極が細いから散らばらずに火花が安定するのが正しい考え方だと思います。普通の電極を細く削っても似たような効果がえられると思います。
(ただし、通常の電極材質だとすぐに電極がチビッてしまうと思いますが。)
イリジウム!とかチタン!って特殊な材料が使われているだけでなにかパワーアップしそうですが、この辺がNo.1の方が言われているプラシーボで、正直そういう商品が多いのも事実で変速ショックが改善するってのも、そのプラシーボも大きいと思います。

以上、すべて私の予想で書いております。予想なので自信なしです。
    • 0

びみょーなパワーアップが関係するのかも知れませんが、直接的な効果はありません。

燃費の向上とパワーアップは体感できるかも知れませんが。
ノーマルプラグよりは良いと思います。
    • 0

イリジゥムプラグの特徴は、放電電極が細い事です。

放電電極が細いほど、スパークが飛び易くなります。しかもスパークが一点に集中しますので、強い火花がだせます。
これを使う事で、エンジンのシリンダー内の混合気を、よりよく燃やす(爆発)狙いがあります。
つまり、イリジゥムプラグは“燃費向上・エンジントルク向上”が期待されます。しかも耐久性が抜群です。
エンジントルクが向上すれば、変速ショックが和らぐ可能性はあります。
また、お値段ですが、ヤフオクで探せばショップよりかなり格安で手に入ります。
    • 0

それは、プラシーボ効果によるものです。

燃費向上グッズなども同じ理由により向上しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9% …

ようするに、気のせいです。
関係ありません。
    • 0