プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性です。友達と自分の価値観の違い?!で悩んでいます。

その子(女性)は以前から自分からメールしてくる遊びにさそうということが全くというほどないんです。学校などでは楽しく話したり帰りにお茶したりと仲はいいのですがいったん学校が休みになったりするとこちらがさそわないかぎり全くコンタクトしてきません。かといって他にもっと親しい友達がいるわけでもないようです。私以外の学校の友人とも1度も会っていないようだし。住んでる所が離れているので東京で会おうという提案もしました。でも卒業してから1度しか会ってないし、理由をきくと今全然お金がないからとかちゃんと仕事を見つけてからとかいって今は会えないといいます。その子は臨時にバイトをしていて、土日が休みじゃないので私や他の子とスケジュールがあわないから就職したら会えるねといっていたのに、メールしてみたら”そういえば就職できたよ”とついでみたいに書いてありました。多分私がそのメールを送らなければいつ知らせてきたかわからないという感じなんです。こっちは何度も遊ぼうよとさそったり、メールしたりしてるのにいまいち反応がないんです。その子と話した時、休みの日は一人でDVD見たり本読むのが好きだといいます。それはもちろんいいのですが、せっかく友達になったのに半年に一度も会わずメールもいっさいしないし、年賀状も送らないなんて変だと思うんです。私からメールをした時だけ「そうだよね。また旅行行きたいね」とか書いてあってもこのまま私がメールするのをやめたらきっと5年だってたってしまいそうな雰囲気です。コンタクトしたとしても何度もは会えない気がします。どうしたらいいんでしょうか?私のことを友達として本当はどう思っているのかを手紙に長々と書いてはっきりさせるべきでしょうか?その子はひきこもるタイプなのか東京に行ってまで私と会いたくないのか全然わかりません。学校にいるころはすぐいろんな子と話すようなタイプだったですし。今は人間関係が希薄といいますが私はそうなりたくないんです。私は今病気で体調があまりよくないのですが(動ける範囲ですが)、友達は「体調どう?」とか「早くよくなるといいね」というメールさえくれません。私だったら絶対定期的にそういうメ-ルは送ると思います。それだけ今の人って友達に対する思いやりとかも希薄になってると思うと悲しいです。そんな優しさもないの?とそういう人間に言ってもわからないんでしょうか。このような友人ってどう思われますか?私はどうすべきでしょうか?

A 回答 (5件)

友達付き合いも人それぞれタイプがあると思います。

私の友人にもこういったタイプの人がいますよ。
高校時代の友人ですが、学校ではいつも二人で仲良くしていましたし遊ぼうと誘えば快く一緒に遊ぶ女の子でした。今考えると遊びの誘いなどは私の方からがほとんどでしたけどね。
高校卒業後、別々の大学に進んで私はたまに電話もかけたりしていましたが彼女からはほとんどなかったです。それでもたまに声を聞けたり近況報告がし合えてましたから会わなくても繋がっている感覚はありました。大学卒業後、お互い地元に帰って就職しても、そのスタンスはかわりません。高校卒業後もうすぐ20年経ちますが、今でもそのままの調子でやってますよ。でも、私たちの中では高校時代からの仲の良い友達同士の位置づけです。私は彼女に特に何も求めませんし、お互いが無理なく自然に付き合っていければと思っています。私がその友人と食事に行きたければ私が誘いますし…彼女とはそんな付き合い方の友人なのです。
もちろん、私の中にはそんな付き合いの友人ばかりではないですよ。しょっちゅうメールし合ったり食事に行ったり、日常を報告しあったりする付き合いの友人もいますし。

質問者さまの友達は、別に質問者さまと会いたくないとかという気持ちではないと思いますよ。ちょっとクールな付き合いの方が楽な方なのでしょう。(私もどちらかといえばこちらの方の人間かも)
質問者さまが理想とする友達付き合いをしてくれる友達もいるでしょうが、【付き合い方】は人それぞれということです。
その友達はそんな付き合い方の人と割り切って付き合われたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。私の母も昔会社で出会った同僚などと食事や旅行に行ったりして仲はよかったそうですが今はほとんど付き合いがないです。でも高校時代に出会った友達は心から気が合う何でも話せる親友なので何十年の付き合いになっていますし、私が十代前半までは毎年のように母のその友達の家に泊まって遊んでいました。今でも遊びに行ったりメール、手紙などしています。私は大学で知り合った友人と親友になろうとしたけれどもしかしてその友達はこれからも何年かに一度会ったりするような関係で付き合っていく人なのかなあと思います。一緒にいて楽しいけれど何でも話せたりすごく気が合うわけではないからです。これからの人生で私もしょっちゅう会って話し合えたりする親友と出会うために今目指している仕事につけるよう頑張っていきたいです。同じものを目指している人ならもっと波長がぴったりの人がいますよね^_^。

考え方、回答文を読んで、、少しヒステリックかもしれませんね。

「病気だから」を武器に見えないものに立ち向かう姿が見えるようです。

友達や友情はもっとデリケートなものかも知れません。
若い頃を振り返ると、会って話をしたり、食事に行ったりという人が自分の好きな気を許せる人とは限りませんでした。
男の人が一緒に食事をしたり、身の上話をしたから愛情を持っていた訳ではないでしょう。
momo-jona様の考えは、デートしたから結婚するべきだというような短絡的な考えではないのでしょうか。
ANo.1様のお答えのように、内向的という考えも出来ますが、
本当に内向的なら、掲示板に書き込んだり、メールを出すのは唯一の意思表示であり、その唯一の手段を使わない筈はありません。
不愉快でしょうが、一度自分自身に向き合って欲しいと思います。
オブラートに包まないデリカシーのない回答ごめんなさい。
    • 0

質問者さんは仲良くしたいのに、相手が全然乗ってこなくてイライラされてるんですね。

学校を卒業すると(よく分からないのですが、卒業したんですよね?)環境ってがらっと変わりますよね。
新しい環境で友達ができたのかもしれませんし、仕事が忙しいのかもしれないし。

コレは私が勝手に感じた事なので、お気に触ったら申し訳ないですが、なんだか、自分の思うとおりにならなくて騒ぐ駄々っ子のようです。

気遣いメールが無いのはやっぱりちょっとさみしいかもしれませんが、お互いに思いやりが足りないのではないでしょうか。
「そういう人間」などと言ってないで「○○ともっと仲良くしたいんだよー」って思い切って言ってみてはどうでしょうか。
    • 0

全部自分を基準に考えているでしょう?

全部自分の友人や知人を基準に見ているでしょう?

もしかしたら、生活に困っているかもしれない、もしかしたら働かなくてはいけないのかもしれない、もしかしたらゆっくりできる時間は登校した時くらいしかないのかもしれない、
もしそうなら、少ない自分の時間は・・・・・

遊びまわって、美味しい物を食べて、笑って、そんな自分の境遇が当たり前と感じている人には解らない事かもしれない。
生きる事が第一に目の前にある人にとっては、花の美しさや空の青さや見ることさえも出来ない事がある。
ましてや、他人の誕生日や、病気など一切が自分の生活の中では注意する価値が無いもの。
相談者さんの一方的な見方ではなく、これを反対側からみたり、全体の動きを見る事もまた成長に繋がることだと思う。
総ての人が横一列に並んだ境遇では決して無いのだから。
    • 0
この回答へのお礼

私自身も精神的にはよい環境に育ってきたわけではないので他人の境遇を考えることくらいは出来ます。それに加え今は病気ですし。むしろ私は自分が大変で相手も大変なら余計苦しさが分かるのだからメールくらいできると思います。それにその子は学校帰りにショッピングもしてるし家族で海外旅行にだっていっています。よっぽど私のほうが精神的肉体的に苦しいと思うけど私は友達とコンタクトは出来ます。それに何か心配事があるか聞いたりもするしお互いの家庭について話したりもするので私が全く自分の価値観で判断してるとは思いません。

そのご友人は内向的なのかもしれないですね。

どちらかというと私も自分からメールするタイプではありませんし、何となくそのご友人の対応も理解出来ます。
そのご友人に他に仲のよさそうな人がいないのであれば、是非ともそのご友人の為にも友好関係を絶たないであげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。