プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週のはじめに会社の飲み会の予定が入りました。
飲み会は明日なのですが、今日風邪にかかったのか37度程度の
微熱になっている事が判明しました。

明日も熱が残っている状態(少しでも)であれば、仕事は出て飲み会だけ
熱があるんでって事でキャンセルしようかと思っているのですが、
正直熱っていっても高熱ではないため、飲み会出席できるだろ~
って思われそうなのですが、どうでしょうか?

正社員ですが平です。役職者2人、とバイトの人が10名くらい
飲み会に参加します。いわば中間の立場です。

飲み会は送別会等のものではなく、近くの事業所のようなところから
役職者がくるので半分接待、半分有志でって感じの飲み会です。

A 回答 (7件)

>役職者がくるので半分接待


であれば顔だけ出して挨拶を一通り行なって、体調不良を理由に早退でOK。

飲み会で体調を悪くするのが分かっているのに最後まで参加して翌日仕事にならなかったりしたら
 「事故管理ができない人」
と言われますよ。

最低限の用事は済ませて引き上げるのがベストです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに飲み会で体調悪化させる方が馬鹿らしいですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 20:45

キャンセルした方が、いいですよ


意外と飲み会となると「コップの回し呑み」をしますからそこから風邪の菌を他の方に、移す事がありますから
その事を、きちんと言って休養をした方がいいですね

PS ぼくも、一度そのような事で移された事があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の事だけではなく他人の事も考えないと行けないですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 20:45

役職以外の正社員で出席するのはあなただけなんでしょうか?


となると会計役は貴方なのですよね。

代理が立てられるなら、代理の方にお願いしたうえで欠席でしょう。

代理が無理な場合は出席する役職の方にお願いするしかありません。
理由を言って、それでも参加しろというなら初めの挨拶だけですと念押ししたほうが良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>理由を言って、それでも参加しろというなら初めの挨拶だけですと念押し

これが良いかもしれませんね。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 20:47

体調悪ければ正直に話してキャンセルしたほうがいいと思います。


それほど大切な飲み会でもなさそうな感じですから。
無理して後で仕事に影響するほうが、会社に迷惑をかけますから。
ただ当日キャンセルは、幹事に対して会費は払う配慮が必要だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

幹事への配慮。確かにそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 20:49

明日出社するとき、マスクをして行きましょう。


(本当に「具合悪そう」にして行くんですよ。)
程々に仕事をして、飲み会は正直に「体調が悪いので…。」と言ってキャンセルさせて貰った方がいいでしょう。
たとえ微熱でも無理して飲み会に出席して本当に風邪が悪化したら洒落にもなりません。

中間的な立場は分かりますよ。私も昔、同じ経験がありますから。
仕事を休んで業務に支障を来たすよりは、飲み会を休んだほうが、まだマシだと私は思いますよ。
私もNo.2さん同様、飲み会に出席して風邪が悪化、その後2日間会社を休みました。
(やはりビールの回し飲みで私の他2名が『撃沈(自爆?)』しました。)
もし出席されるなら最初の乾杯はやむを得ないとして乾杯の後は、
ウーロン茶とかホント少ーし色が付いた位の水割り程度で抑えた方が良いですよ。
くれぐれも飲み過ぎには注意しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もしどうしても断れきれない雰囲気であればお酒無しで参加したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 20:50

37℃で微熱とはウラヤマシイ…私の平熱は35℃なので37℃といったらフツーに“熱”です。



そんなわけで
「36℃なら平熱だろう♪」
と涼しい顔していけしゃあしゃあと言われた過去の実績から申しますと…
1)理解のある御人が上司だと、義理を立てて最初の30~1時間様子を見つつ参加、「やはり体調がすぐれませんわぁ」と言って退席する。
2)まるで人の事を考えないバカ上司ならずっと隣に座って不調を訴えつつ風邪をうつしてやる。あとで文句を言ったら「平熱だって言われたから出席したんっすけどねぇ…」とイヤミを言い返してやる。
3)吐き気を催す・目眩がひどい・異常にだるい(肉体的に)・関節に痛みを感じる(熱が出ると時々現れることがある)時はこちらの症状を申し出て欠席にする。
とやっていくとどこにも角は立ちません(2は少々角が立ちますが…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>そんなわけで
>「36℃なら平熱だろう♪」
>と涼しい顔していけしゃあしゃあと言われた過去の実績から申しますと…

そうなんですよねー。こういう風に思いそうな人がいそうで。
微熱ってそんなにしんどくないだろとか。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 20:51

こんなところで質問してないで早く寝て体調を整えて、明日の飲み会に出たらどうですか?

この回答への補足

そうですね~。
10時頃に寝ることにします。
早く寝たからといって熱は下がらないでしょうけどね~。
参考にならないアドバイスでした。

補足日時:2007/03/21 21:08
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A