プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの旦那のことです。
2日前の夜、解凍された生ほっきにあたったらしく、昨日は早退して、嘔吐・下痢で寝込んでいました。
なのに今夜、取引先との飲み会に行ったんです。
しかもまだ吐き気があるらしいので「お酒じゃなくてウーロン茶とかにしてよ」と言ったら「付き合いなのにそんな訳にはいかない」って言うんです。
サラリーマンの付き合いって自分の体調が悪くてもそこまで付き合わなくちゃいけないんですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

相手にもよると思いますが、約束は、約束ですし、接待なのに体調不良を訴えるられたら、飲みにいくのが嫌なのか?とひどい人ならば言うでしょう。

一応行って挨拶と体調不良を直接訴えて早めに切り上げて帰るなんていうのがサラリーマンの宿命ではないでしょうか・・・?旦那さんのこと心配でしょうが、接待も仕事のうち♪薬を用意していて上げてください♪お大事に*^▽^*
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体調不良を言えれば良いのですが、きっと酔っ払って帰ってくるんだろうな~と思うと呆れると言うか・・・接待も仕事のうちって理解しなきゃだめですね。

neterukunです

私だったら休みますけどね。
命とどっちが大事かと考えたら・・
仕事行くのも・・・
その辺は行ったとしても
それに気をつかってくれる人ならいいんですが
そのへんは上司や取引先の気配りなんですけど
ちょっとムチャだと思いますね
    • 0

こんばんは。

体調不良でも飲み会。。。心配ですね。

取引先との飲み会ということで、商談の一部なのかもしれませんし、旦那様にとっては、よほど大切にしておきたい取引先なのかも知れません。私にも少々も無理をした経験はあります。なぜなら「体調不良は自己管理の甘さ」という考え方があるからです。社内なら事情を分かって貰えても、取引先に対しては「風邪ひいた」のと変わりません。

心配でしょうが、もう出かけられてしまったのですから、帰っていらっしゃったら大事にしてあげてくださいね。
    • 0