アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナンバーポータビリティ制度を使い、auからDocomoに変えようと思っているのですが・・・
現在、父がDocomo(父名義)で、母親がau(父名義)です。
母のauをナンバーポータビリティで、Docomoの父名義の2台目で契約予定です。
ですが、契約者である父本人が現在入院中で、ショップに行けません。
今まで母の機種変更(au)の時は、使用者である母親と私がショップに行き、私が手続きをしても問題がありませんでした。
ですが今回、予約番号の手続きはコールセンターまたはWebサイトで大丈夫ですが、Docomoでの手続きはどうなんでしょうか?
母親または娘の私が、父親の身分証明などを持って行って手続きできるのでしょうか?
父の退院を待って(先が見えないのですが)変更の予定でしたが、
現在使っている携帯の充電がきかなくなっているので、急いで変更することになりました。
今の時間ではショップも営業時間を過ぎておりますので、こちらで質問させていただきました。
また、明日にでもショップに電話をしてみようと思いますが、とりあえず情報をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

DOCOMOで父の代理で支払方法やファミリー割引加入の手続きをしたことがあります。


家族の証明ができる住民票と委任状があれば手続きできました。
同様にできると思いますが、お近くのドコモショップへ電話をして、
必要書類を確認して出向くのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、委任状は必要なのですね。
明日、ショップに電話してみます。

お礼日時:2007/03/21 21:47

まず、エーユーから、お父様名義に携帯電話の


ナンバーポータビリティーの予約番号が必要ですね。

ショップにいくと本人でないと
うけつけてもらえない(お父様の委任状が必要になるかと思われます)

予約番号が手に入ったら
15日だったと思いますが

期限内にドコモショップへ持参し

契約者が予約番号の紙と免許証・事務手数料など機器代金などを
支払い 契約・購入になります。

ここで名義人のお父様がいけないのであれば
委任状が必要です。

ドコモの方は委任状でできます。

ノートやチラシの裏でもかまいません。

名義人の公的証明書と名義人様の委任状(ショップにありますし
HPよりダウンロードできます)

ショップに聞けば問題ありません。
日付・住所・氏名や連絡先電話番号など
何を誰に委任するのかといった事が記載されていることが必要です。

委任された人の名前も書くことになります。

ドコモショップにいくと
名義人様の身分証明書と委任された方の免許証など身分証明書が必要になります。

お店に行かれる前にショップに電話して
ご来店されたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、委任状は必要なのですね。
予約番号ですが、Webなら本人確認が出来ないと思うので、こちらの方が簡単なんですよね?

お礼日時:2007/03/21 21:50

ドコモ側での手続きは以下のものが必要です。



1.MNP予約番号

2.契約者の氏名・生年月日・現住所が確認できる本人確認書類。
※代理の場合は契約者本人の署名または記名・捺印のある委任状と代理人の確認書類が必要です。

確認書類についてはこちらで。代理人も同様です。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/con …

委任状についてはこちらからダウンロードして、印刷すれば使えます。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/for …

3.口座振り替え手続きのため、金融機関などの届出印、および預金通帳など口座番号のわかるもの
※ドコモショップ店頭や一部の店舗ではキャッシュカードでも手続きOKですが、一部出来ない金融機関があります。

NMP手続き自体は無料ですが、別途契約事務手数料がかかります。
手数料はご利用料金と一緒に翌月請求となります。

DoCoMoでのNMP手続きについては・・・
http://www.nttdocomo.co.jp/support/mnp_guide/man …

自分も契約者が妻なので、代理として手続きしました。
契約者が別だと、NPBだけでなく機種変など様々な手続きでも委任状が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ショップに行ってきました。
結構、ややこしいというか面倒なんですね。
委任状をDLしようと思っていたのですが、プリンターが故障で結局ショップで委任状をもらってきました。

お礼日時:2007/03/22 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!