都道府県穴埋めゲーム

友人が如何わしいサイトを覗いていた時にリンクををクリックしたら
画面が変わりあなたのIPアドレス取得。あなたのプロバイダーは○○です。
勝手にメンバー登録完了されてしまったみたいと本人が不安な様子で
尋ねてきたので私は騙しの手口なのでIPアドレス取得とかプロバイダーを
知られても友人個人の情報は相手に分かることはないので心配することない
無視して今後そういうサイトは覗いたらダメだよと忠告しました。
もちろん入会の画面とかに友人の個人の情報は一切入力していません。

私もそうは言ってあげたもの気になるものでみなさんのご意見、アドバイスを
頂戴できればとご質問させていただきました。

このようなことに詳しい方、もしくは詳しく説明しているサイト等ありましたら
対処の仕方を教えていただければ幸いです。

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

 こんにちは。



 No.5,6,7,8です。

 詳しい事の成り行きをお話下さり,ありがとうございます。

 奇しくも,私がNo.5で指摘していた手順でしたね。↓

>参考までに,ウェブ上の検索で,全くアダルトサイトに関係なく,女性スポーツ選手名や女性アイドル名を入力して検索すると,こういったアダルト関係の架空請求ページがヒットするということが頻繁に起きています。

>「年齢認証」と「規約への同意確認」を促すようなポップアップ(大事なこと)

 これが出たときは,すぐ画面を消すか,動画のダウンロードはしない方が無難ですね。

 私も気をつけようと思います。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dasaltewさん、返事遅くなってすみません。

最初から最後まで親切に教えていただき感謝しております。
みなさんから教えていただいたとおり友人も知らんふりを
通しております。未だ変わったことも起こっておりません。

安心しました(^^)。
参考になるアドバイス大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 02:23

 こんにちは。



 たびたびすみません。
 No.5,6,7です。
 追伸です。
 
 警察庁では,サイバー犯罪という名前で,警戒を呼びかけています。↓

http://www.cybersafety.go.jp/

 また,こちらが,かの有名なサイト「アダ被」さんのページです。
 もう既にご存知でしたら,ごめんなさい。↓

http://www.higaitaisaku.com/


 このページの「マルウェア」の所をクリックしてみます。
 すると,先ほど紹介した対スパイウェアソフトの説明など上方盛りだくさんです。
 他のカテゴリーもクリックして,ぜひ,日頃からのセキュリティー管理やその他のパソコンのメインテナンスに役立ててはいかがでしょうか。

 では,よろしくお願いします。

この回答への補足

dasaltewさん、こんばんは、
ご親切なアドバイス感謝致します。

本日、友人にどのサイトを閲覧したかと聞くと如何わしいサイトを
最初から覗いた訳ではなかったみたいです。

ことの起こりは昨日放映されていた高岡早紀さんのドラマを見て早紀さんの
ことを知りたくてYahooにて検索をしていた時にゴシップ記事みたなものに
目が止まりそのリンクを辿って行く最中に突然今回のことが起こったということ
だったそうです。

内容は以下のとおりです。

Yahoo検索をかけていたところ以下のタイトルに目が止まりクリック

高岡早紀!竹内結子に涙の土下座!衝撃修羅場!!

上記ページ内の「高岡涙の土下座写真」リンクをクリックしたら

メディアプレーヤーの動画再生みたいな画面が出て再生を押してしまったところ
「年齢認証」と「規約への同意確認」を促すようなポップアップ(大事なこと)
をよく読まず再生を押してしまいいきなりメンバー登録完了となってしまった
というのが今回のあらましです。

補足日時:2007/03/22 23:16
    • good
    • 0

 こんにちは。



 No.5のdasaltewです。

>慌てふためいてすぐそのサイトから離れたとのことでした。

 よかったですね。この措置を執られたのは正解です。
 あまりあわててしまって,「登録取り消し」の連絡をメールや携帯電話でとる,という人が多いです。
 何もされなかったのは,賢明ですね。

>本人はウィルス対策ソフトも導入しているのですがウィルスチェックした方がよろしいでしょうか。

 このお話については,「イエス」です。
 いま,ご友人様のパソコンに入っている対ウィルスソフトで,最新Updateにして,完全スキャンをかけてみます。

 さらに,次のページからのオンラインスキャンをかければ,ほぼウィルスに対して,今回のことは万全でしょう。↓

http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/


 そして,請求画面を出すスパイウェアなども入っているかもしれませんので,こちらのフリーのアンティスパイウェアを,もし未導入でしたら,ご友人様がインストールして検査することをおすすめします。↓


http://www.asciisolutions.com/products/adaware/d …

http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

 下のソフトウェアが,常駐プログラムもっています。
 検索エンジンや定義ファイルが異なりますので,両方ともダウンロード,インストールして,日頃のスパイウェアからの攻撃から,身を守りましょう。

 次のソフトウェアは,予防型の対スパイウェアです。↓
 これも入れておくと,備えができます。

http://www.xanxas.com/blaster-2.htm

 尚,今回紹介したフリーのアンティスパイウェアは,私もすべてインストールして使っています。
 

 一度,パソコンをセキュリティー管理の面から,メインテナンスしてみてはいかがでしょうか。

 以上,ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dasaltewさん、こんばんは、

ひととおり実行するよう友人に伝えました。
友人も感謝しております。
親切丁寧かつ分かりやすく教えて下さり、本当に有難う御座いましたm(_ _)m。

お礼日時:2007/03/23 00:16

 こんにちは。



 No.5です。

 こちらのページも参考になさってみてはいかがでしょうか。↓

>あなたのIPアドレス取得。あなたのプロバイダーは○○です。
 だけでは,個人の特定は不可能ということがわかります。

http://pcsoft.okwave.jp/qa2851158.html?ans_count …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご案内のページの内容拝見させていただきました。
参考になり、今回のことについて自分も勉強になりました。

ひとつひとつ丁寧なアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2007/03/23 00:19

 こんにちは。


 
 みなさんのおっしゃるとおりだと思います。
 世の中にはいろいろな架空請求があります。

http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_ka …

http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_ka …

http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html

http://www.higaitaisaku.com/removeoneclick.htm
 
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2006/05outline …

http://www57.tok2.com/home/keiline/teguchi.htm

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …

http://support.zaq.ne.jp/security/riskware.html#02​&#...

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/map. …

 このように,ワンクリックにかかわらず,リスクウェア・不正アクセス・携帯サイトなど架空請求に関する情報がいろいろと出ています。

 質問者様も含めて,IPアドレスとプロパイダーなどからでは,個人の特定は犯罪時の司法当局でない限りできません。
 犯罪に関係ないのですから,どこのだれということはわかりません。

 「個人認識ID」なるものは,おそらく向こうで勝手に割り振ったものでしょう。

 大切なことは,こちらから相手に絶対連絡をとらないことです。

 参考のURLページによると,自分で氏名,住所,電話番号,パスワード,クレジットカード番号,メールアドレスなどの個人情報を送信するような作業をしていなければ,そして,これ以上の連絡をなしにすれば,大丈夫ということです。

 基本は,「守秘」と「無視」です。だから,このままでいれば,何の心配もいらないと思います。

 質問者様のご友人様の場合,文面から推察すると,すぐに画面を消されて,以降は連絡をとっていないようですので,これらすべてに当てはまります。
 だから,この場合は大丈夫です。

 また,いずれにしても,ご友人様もウィルス対策ソフトを導入されていると思います。それで,ウィルスチェックはされた方がよいでしょう。
 

 あまり気に病まないでください,とお伝え下さい。
 このままの状態でよいと思います。

 どうしても,という時の相談機関は次の通りです。↓

http://www.npa.go.jp/cyber/warning/chuikanki/kak …

http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html

http://www.npa.go.jp/


 参考までに,ウェブ上の検索で,全くアダルトサイトに関係なく,女性スポーツ選手名や女性アイドル名を入力して検索すると,こういったアダルト関係の架空請求ページがヒットするということが頻繁に起きています。

 お互いに注意しあいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dasaltewさん、こんばんは、
大変参考になるアドバイスを有難う御座います。
ご案内いただいたサイトを只今友人が熟読している最中で御座います。

>文面から推察すると,すぐに画面を消されて,以降は連絡をとってい
>ないようですので,これらすべてに当てはまります。

まさにおっしゃるとおりです。慌てふためいてすぐそのサイトから離れたとのことでした。
本人はウィルス対策ソフトも導入しているのですがウィルスチェックした方がよろしいでしょうか。

お礼日時:2007/03/22 21:30

ANo.3さんに加え


STOP ! 架空請求: 東京都消費センター
http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/

ワンクリック詐欺の手口、あなたのIPアドレスは****などよくあるサンプル
http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/sample_site/ …

基本的に無視、退会などの連絡を取ると相手の思う壺。

この回答への補足

kazuof23さん、こんばんは、

>ワンクリック詐欺の手口、あなたのIPアドレスは****などよくあるサンプル

おっしゃるとおり上記ページの内容そのものだそうです。


本日、友人にどのサイトを閲覧したかと聞くと如何わしいサイトを
最初から覗いた訳ではなかったみたいです。

ことの起こりは昨日放映されていた高岡早紀さんのドラマを見て早紀さんの
ことを知りたくてYahooにて検索をしていた時にゴシップ記事みたなものに
目が止まりそのリンクを辿って行く最中に突然今回のことが起こったということ
だったそうです。

内容は以下のとおりです。

Yahoo検索をかけていたところ以下のタイトルに目が止まりクリック

高岡早紀!竹内結子に涙の土下座!衝撃修羅場!!

上記ページ内の「高岡涙の土下座写真」リンクをクリックしたら

メディアプレーヤーの動画再生みたいな画面が出て再生を押してしまったところ
「年齢認証」と「規約への同意確認」を促すようなポップアップ(大事なこと)
をよく読まず再生を押してしまいいきなりメンバー登録完了となってしまった
というのが今回のあらましです。

大変参考になるページを教えて下さり本当にありがとうございました。

補足日時:2007/03/23 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazuof23さん、こんばんは、
本人には昨日、私が言ってあげたことに加えこちらでご返答いただいた
内容をプリントしてみせてあげたら以後反省して断固として無視を通すと言っていますので私も安心しました。
友人もこのことに触れたサイトを熟読している最中で御座います。

安心の出来るアドバイスを有難う御座いましたm(_ _)m。

お礼日時:2007/03/22 21:16

> このようなことに詳しい方、もしくは詳しく説明しているサイト等ありましたら


> 対処の仕方を教えていただければ幸いです。

一番安心できそうなサイトなら、公的機関のサイトでしょうね。
IPアドレス,プロバイダなどは、サイトにアクセスしただけで分かる情報ですから無視して構いませんが、このような事に遭った相手はやはり不安が残るものです。
大丈夫と言った本人も、本当に大丈夫だろうか? など本人も自信が持てなくなったり・・・。

このような相談をされたら、大丈夫だと思うけど確信は持てないから、このページに該当するかアドバイスするのが最善でしょう。

警視庁 ワンクリック料金請求にご用心
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …
ハイテク対策 情報セキュリティ広場 :警視庁
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lum999さん、こんばんは、

早速、友人にすすめていただいたサイトのアドレスをメール
しておきます。

貴重なアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2007/03/21 23:47

知らぬ存ぜずで無視を通すのが最善だと思います。


へたにリアクションを起こしてしまうと、それこそやっかいなことになるのでは…^^;
知人が同じような感じで入会の意思もないのに登録画面にとんだことがあり、IPなども表示されていて、かなり焦っていました。周りの方からの無視するが一番の忠告に従い無視を一貫しました。
登録画面になった時、慌てて画面に出ている問い合わせ番号に電話してしまったそうですが、(こちらの番号がばれてしまいましたが)誰も出ず向こうからもかかってこなかったそうなので結局何も起こらず仕舞いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yur1さん、こんばんは、

>知らぬ存ぜずで無視を通すのが最善だと思います。

そのように言っておきます。相手は友人の住所とか
分かるはずもないですしね(^^)。

早速のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 23:44

あなたのアドバイスが正しいと思います。


ワンクリック詐欺ですので、無視して大丈夫です。
「ワンクリック詐欺」で検索すれば、説明サイトがたくさんヒットします。
でも、心配せずに無視!これが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-pinchanさん、

>あなたのアドバイスが正しいと思います。
>心配せずに無視!これが一番です。

安心致しました。友人にはそのことにふれたサイトを
きちんと見ておくように言っておきます。
早速のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報