『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今日からサックスをはじめた初心者です。
教則本やDVDを見ながらやってみたのですが、サックスを吹いても
音が出ないというか、出すことができないんです。
リードもきちんと取り付けたつもりでいるのですが、
音が出せず、困っています。
最初は誰もが音を出すことは出来ないものなんでしょうか?
近所にサックスを教えてくれる音楽教室などがなくて、
独学でいかないといけないもので…。
どうか宜しくお願いします。

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A 回答 (10件)

♯5です。


再び参りました♪

先ほど言い忘れましたが、くわえた時の口は横に広がらないように気をつけてください。あと、けっこう強く吹いてみたらイイかもしれません。慣れないうちはパワーが必要だと思います。

…これでも音が出ないとなると、楽器が不良品ということも考えられるかも。。。他の方もおっしゃってますが、一度楽器店に持っていくことをオススメします☆

音楽教室がそんなに遠いのであれば、周1回で1ヶ月よりも、月1回で1年…とかのほうがイイかもしれませんよ☆
そのほうが上達にあわせてより良い課題がもらえると思います♪

ところで、“音が出ない”というのはどういった感じなのでしょうか!?
(1)息を入れてもスースーと筒ぬけみたいになる
(2)息を入れても詰まったような感じで苦しい

(1)の場合は、息を鋭く収束させるような感じで吹いてみてください。
(2)の場合は、楽器のどこかから空気が漏れている可能性があります。
これもあくまで一例ですので、他に原因があるかもしれません…。

どちらの場合にせよ、楽器から少しでも空気が漏れていたらちゃんと音が出ません。ネックは上のほうになんか付いてますよね(うまく説明できませんが)。そこを手で押さえながら吹いてみてください。それで音が出るようであれば空気漏れなので、やはり修理が必要です。
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この回答へのお礼

2度目のご回答有難うございます。
先ほど吹いてみましたら、無事に音を出せることができました!
どうやらリガチャーを間違えて上下逆さまにつけてしまっていた
ことが原因だったようです。お騒がせしました。
これから、サックスの練習を重ねて上手くなりたいと思っています。

度々のご指導を、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 14:56

ANo.4です。


全く音がでない場合の可能性として次の点があります。
1、薄いリードの時に口で強く締めすぎてしまった時。
2、硬いリードの時に口の締め方が足りない時
マウスピースとリードのメーカーと型番はどんなのですか。
標準的なマウスピースとリードの場合、前の回答のようなことをしていれば、とりあえず音は出ると思いますが。
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この回答へのお礼

2度目のご回答有難うございます。
先ほど吹いてみましたら、無事に音を出せることができました!
どうやらリガチャーを間違えて上下逆さまにつけてしまっていた
ことが原因だったようです。お騒がせしました。
これから、サックスの練習を重ねて上手くなりたいと思っています。

度々のご指導を、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 14:56

#2です。



>やはり慣れが必要なんでしょうか…。
うーん、正しくリードがついてて、正しいくわえ方をしていれば慣れもヘッタクレもなく、すぐにも音は出ますが…

電車で1時間以内くらいの所に、楽器店はないですか?
ピアノなどを扱っているお店ではなく、管楽器を扱って、修理もしてくれるお店です。
管楽器の修理ができるお店のスタッフは、大抵楽器が吹けますから、サックスかクラリネットが吹ける人がいるなら、そのお店に持ち込んでみてはどうでしょう。(事前に電話で確認して)
万一楽器に難があるなら修理してもらえますし、音の出し方くらいは教えてくれると思います。

お店の探し方がわからなかったら、吹奏楽部がある近隣の学校に問い合わせるというのも手です。
(大抵、出入りの楽器屋さんがいます)
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この回答へのお礼

2回目の投稿を有難うございます。
私の住んでいる地域は、超田舎地帯ですので、車で3時間かけて
行かないと、管楽器を教えてもらえる楽器店がないんです。
そして考えてみた結果、3時間かけて、週1回1ヶ月間、
音楽教室に通って、せめて音が出せるよう、基礎中の基礎を
学びに行こうかと考えております。
それでもサックスは上達できますでしょうか?
またお暇があればご意見の程、宜しくお願いします。

お礼日時:2007/03/22 23:16

私はSaxを音楽教室で習っています。

週1時間のレッスンなので進度は遅いのですが、先生に直接見てもらって音を聞いてもらって指導を受けられるのは大きいと思ってます。最初は左手3本の指で出せるG,A,B,C
の音から初めて、すこしずつ左手を加えた音を練習して、半年経った現在は2オクターブが出せるくらいにやっとなったという感じです。やはり、アンブシャーでは苦労しており、腹式呼吸や、噛み過ぎたり、唇の閉める力の具合などをあらゆる音域でコントロールするのはまだまだ時間がかかると感じてます。参考URLはインターネットを通じて独習するものですが、私と同じ教則本を使っており、参考になるのではと思います。

参考URL:http://musiclesson.jp/self/sax.php
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この回答へのお礼

参考URL、有難うございました。
Eラーニングででもサックスは受講できるんですね。

考えた結果、車で3時間かけて、週1回1ヶ月間、音楽教室に通って、
せめて音が出せるよう、基礎の基礎を学びに行こうかと考えて
おります。
その後、このEラーニングを始めてもいいですね。

貴重なご意見、有難うございました。

お礼日時:2007/03/22 23:11

"音がでない"とは、


1.まったく出ない
2.ピーとかブーとか、とりあえず出るが、自分の思っている音ではない
のどちらでしょうか?
2.であれば、下にも書いてあるように、少しづつでも努力して自分の思う音に近づけるのみです。
1.であれば、マウスとリードに物理的な問題(そもそも音が出ない=壊れている、非常に硬いリード又は、特殊な形状のマウス等)があります。

最低、リードが割れていないか、付け方は正しいかを確認して、
とりあえずでもくわえて、おもいっきり吹いてみて下さい。
一日目でも音は出ると思いますが・・・
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この回答へのお礼

音は全く出ません。もしかするとつけ方が悪いのかもしれないです。
物理的な問題でしたら、どうすれば良いつけ方が出来るか悩んで
しまうところです。

音が出るよう、何度も練習したいと思います。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2007/03/22 23:06

☆こんにちは☆


クラリネット&バスクラリネット経験者です。
音を出す原理は、サックスとクラリネットは同じです。

やっぱり最初は人それぞれのようです。

私はクラリネットをはじめて吹いた時、とりあえず音を出すことには成功しました。
しかし、私の友人(金管楽器やってる人)は、クラリネットはまったく音が出せないのです。マウスピース&バレル(サックスで言うネック)だけでも同じです。
逆に、私は金管楽器は上手く音が出せません。

ですから、個人差は予想以上に大きいのです。
向き不向きもありますし…。

マウスピースのくわえ方とか息の入れ方とかにも微妙なところがあります。

◆対策◆
やはりまずはマウスピース&ネックだけで音を出す練習をしてください。この練習は私の仲間(経験者)も毎日やっています。
DVDや教則本の模範的アンブシュアをよく見て、それと同じようにやってみてください。上唇と下唇の位置関係とかも要チェックです。
あと、唇は(上下とも)ほんの少しだけ内側に巻くような感じでくわえるのが一般的かな。
息の入れ方は…自分の斜め下に息を送り込むような感じで…。
“どのような息を入れるか”は…同じサックスでもソプラノやアルトなどの種類によって微妙に変わってきますので、あなたの楽器についての教則本を読んでください。
極端に言うと、高い音の楽器は“細く鋭い息”。低い音の楽器は“大量のやわらかい息”といった感じですね。

リードについては、最初は柔らかいもの(印刷されてる数字の小さなもの)を使ったほうがイイです。リードをつける位置もかなりシビアなので、慎重に行ってください。
リガチャーで締め付ける強さもいろいろ試してみてください。

長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。
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この回答へのお礼

ご丁寧で詳しいご回答を有難うございます。
やはり個人差はあるんですね…。
DVDでアンブシュアの上唇と下唇の位置関係とかも何度も
見ましたが、それでも駄目でした。
とにかく毎日、マウスピースとネックだけで音を出す練習を
したいと思います。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2007/03/22 23:03

マウスピースとネックだけで音が出ないということは、リードに問題がある可能性が高いような気がします。


試してみると良いと思われる点。
1、リードを一箱買ってきて、全部試してみる。リードは当たり外れが大きいですから。私の場合外れのリードはすぐ捨てます。
2、口の圧力をゆるゆるからきつめまでいろいろ大胆に変えてみる。外れのリードだと正しいアンブシュアでは音が出ないことがあります。とりあえず音を出してみたい場合はやってみてください。
3、息の強さをいろいろ大胆に変えてみる。
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この回答へのお礼

リード一箱ありますので、試してみたいと思います。
息の強さや圧力もいろいろ変えて、試してみます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 22:58

マウスピースとリードはどういうものを使っていますでしょうか。


特にリードは初心者のうちに番手の大きいものを使うと無理がきて続きません。小さいものを選んでください。
もしかすると(^^;)楽器の中に何か入っていたりしませんかね?

とりあえずマウスピースだけで、もしくはマウスピースとネックだけで音を出してください。出ますよね?その状態で楽器全体で吹けばいいんです。楽器を組み立てたとき、とりあえず普通に持たずに、ネックだけもって(下はないつもりで)吹いてみてください。どうですか?
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この回答へのお礼

サックスは、初心者セットとして10万円ほどで買ったものなので、
付属でついてたものを使っています。

マウスピースとネックだけで音を出そうとしているんですが、
音が出ないんです。困っています…。
やはり慣れが必要なんでしょうか…。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2007/03/21 23:32

>最初は誰もが音を出すことは出来ないものなんでしょうか?


サックスは、木管楽器の中で最も音が出しやすい部類に入ります(^^;)
まずは楽器をつけず、マウスピースとネックだけをつなげた状態で、音を出す練習をしてみて下さい。
新しい楽器(と仮定して)で、考えられる原因としては、

1)リードの取り付け方に問題あり
2)アンブシュア(くわえ方)に問題あり

この2つが考えられます。

1の場合の対策:
・リードは取り付ける前にしばらくくわえておいて、充分湿り気を与える
・リガチャの位置を上にしたり下にしたり、微調整してみる

1もそうですが、とくに2の場合は、見てみないとアドバイスは不可能です。
「手鏡で口元を写しながら、教則本と見比べて下さい」くらいしか言えません。
このようなトラブルがあるので、独学はできれば(いや、是非とも)避けていただきたいものだと、常々思っています。

お近くに、クラリネットの教室はないですか?
発音原理は、クラリネットとほぼ同じですので、アンブシュアと音の出し方だけでも、経験者に教わった方がいいと思います。

独学で一番危惧されるのは、「間違った方法で覚え、それが習慣化してしまう」ことです。
害になるばかりか、それを矯正するには多大な時間がかかりますので。
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この回答へのお礼

おそらく、2つ両方ともに問題があるのかもしれないです…。
アンブシュアはDVDを繰り返し見てやったつもりなんですが、
自分のやり方で合っているのかが分からない状態です。

あと、音が出せなかったので、マウスピースにネックだけつけて
練習していました。

私が住んでいる地域は田舎なもので、クラリネットの教室も
ないんです。管楽器の経験者も周りにいなくて困っています…。

できれば間違った方法で覚えないよう、気をつけていきたいです。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2007/03/21 23:28

こんばんは。


マウスピースのくわえ方は、教則本に載っていますか?

リードがちゃんと振動しなければ音が出ないので、まずは、マウスピースのみで音が出るようになるまで練習してはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

マウスピースのくわえ方は教則本に載っていまして、
その方法で試しました。

マウスピースのみで音が出るのですね。試してみます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/21 23:23

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そこで質問なのですが、サックスを始めるにあたって、どのような注意点がありますか?
サックスにもアルトサックスやテナーサックスなど種類があるとききますし・・・

なにもわかっていなくて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

サックスにはソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスがあります。

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Qサックスのマウスピースの鳴らし方を教えてください!!!

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Aベストアンサー

#5です。
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私は、社会人になってから楽器を始めましたし、譜もろくに読めない初級者ですが、同じような悩みを持っていましたので、参考になれば。

まず、私が楽器を始めた頃、森の中にサバイバルして(笑)吹いていましたが、今の日本ではよっぽどの田舎でない限り人に迷惑をかけずに練習することは難しいと思います。

次にスタジオですが、私が楽器を始めた頃は1時間1000円が私の地方の相場でしたが、今は800円程度に下がっています。
格安店がオープンしたので、その影響だと思いますが、そこだと1時間300円程度で済みます。

今はそこをメインで使って、空いていない等の場合はカラオケを使います。

一般的にはカラオケを利用する人も多いようで、1時間1000円よりは時間帯によって安く借りることができます。
サックスは音が大きいのでカラオケでは断られる場合があります。
最初に店に電話をかけてサックスがOKか聞いておきましょう。

確認をした上で安心して練習していても、店員さんからあからさまに「うるさい」みたいな態度をとられたことがあり、そのカラオケ店からは撤退して別の店で練習をしています。
そこでは、「楽器を使いますんで」と毎回断れば、支障のない部屋を安心して割り当ててくれますので助かっています。

ただ、使い勝手が悪い(音源を流せない、演奏姿勢を保つのがやりにくい等)で、できればスタジオを使いたいですね。

私のいる街ではダメなのですが、ヤマハの防音室のレンタルが地方によっては可能なようです。
ハードルが高いですが、検討する余地があるならこれに勝るものはありませんね。

あと、私は教室に通うことを検討中なのですが、発表会の前だと無料で練習室を貸してくれるような説明をしていました。
私の地域では、楽器屋さんに付属した練習室はスタジオよりも割高なようですが、チェックするのも良いかもしれません。

楽器屋さんに聞いてみると、地域の公民館で練習している人もいるようですが、私の場合は防音設備のある公民館は未チェックです。
格安であるといいんだけれど…。

最後に、楽団に入られたとのことですが、楽団には付属の練習室等はないのですか?(私は当然、未経験なので分かりませんが)

長くなりましたが、これが「練習室編」になります。
「サックス無し編」を次に書きますので、よろしければご覧ください。

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Qサックスの練習ってどこで&どうやってやってますか?

こんにちは。
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そこで質問ですが、皆さんサックスはどこで練習しているのでしょうか?
独学or音楽教室に通う、いずれにしても普段の練習場所は思い当たりません。
(ちなみに私は学生ではありませんので、学校の教室等は使えません)

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大人になってから始めたという方は少ないのでしょうか?

全くの素人ですので、この他にも楽器選びや練習方法など「こうすれば?」
みたいなアドバイスなんかもよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>あとネットなんかで5万円くらいの格安モデル
>(聞いた事のないメーカーです)を見かけるの
>ですが、こんなのは大丈夫なのでしょうか?
>さすがに買う気はしませんが・・・

楽器は一流メーカーでもある程度製造にばらつきがあって、だからこそ「○○先生選定品」という札の付いた楽器が店頭に特別扱いで陳列されているわけで、一流なら「ほぼ安心」ですが、絶対均質というわけにはなかなかいきません。

試奏ができない楽器は一流品でも避けたほうが無難です(特に高額な一流品でハズレくじを引いたら悲しいですよね*)
逆に、どうしてもお財布事情で激安品しか買えないけど、どうしても早く楽器を買ってサックスを練習したい、というのであれば、音楽教室の先生にお願いして、品ぞろえの多い大きな店の激安品の在庫を全部出してもらって試奏してもらったら、中には値段以上の大当たりが出る可能性もゼロとはいえないと思います。
また、ヤマハ管楽器教室の場合は、サックスは非常に高価ですので、先生が選定してあげる制度になっている教室が多いです。その際、まだ楽器が決まらない生徒には、正式に購入するまでの間貸し出しをしてくれます。マウスピースだけは先に自分で買ってもらうようですが。

>あとネットなんかで5万円くらいの格安モデル
>(聞いた事のないメーカーです)を見かけるの
>ですが、こんなのは大丈夫なのでしょうか?
>さすがに買う気はしませんが・・・

楽器は一流メーカーでもある程度製造にばらつきがあって、だからこそ「○○先生選定品」という札の付いた楽器が店頭に特別扱いで陳列されているわけで、一流なら「ほぼ安心」ですが、絶対均質というわけにはなかなかいきません。

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Qサックスのリードを「湿らせる」?

サックス初心者です(さっき購入しはじめて触りました)。
ご教授願います。

教則ビデオと教則本でともに「リードを湿らせる」とあるのですが、
「どの程度」「どうやって」湿らせるのかが掲載されていないのです。

ご存知の方、お教えください。
またサックス初心者にアドバイスなどあれば合わせてお願いします。

Aベストアンサー

アマチュアのクラリネット吹きです。

リードに関しては諸説ありますが、一般的には水につけるか、舌を使って唾液で濡らします。程度を口でいうのは難しいのですが、薄くなった先端のあたりが透けるほどに水分を含ませてはいけません。表面の水分を拭って(舌で軽く舐めて拭います。布などで拭き取ると先端を痛めやすいので。)、頬や腕に押し当てたときに、軽く湿り気を感じる程度、といえば良いでしょうか。

箱から出したばかりのリードは乾燥が進んでいるため、繊維が収縮しており、細かな振動に追随できません。従ってしっかりと湿らせる必要があるのですが、乾燥したリードは水分の吸収も著しいため、やりすぎるとリードが痛んでしまいます。新品のリードはサッと水に通して、数分~10分程度吹いて慣らした後はケースにしまい、毎日少しずつ慣らしてやる必要があります。こうやって作られたリードは、良い音の状態が長く続き、上手く使えば一月くらい保ちます。

繊維の隙間がうまって(舌触りが滑らかになります)良い状態になったリードは、唾液で軽く濡らしてやるだけでも大丈夫です。カサカサでなければ問題はありません。

ちなみに、新品のリードの削ってある部分(ハートといいます)に水を付け、お尻の方(厚い側:ヒールといいます)から強く息を吹き込むと、ブクブクと泡が出ることがあります。この状態のリードが、まだ完成されていないリードです。

完成後のリードの寿命は、良いもので1ヶ月、悪いもので1週間くらいです。できるだけ長持ちさせるために、1時間ごとくらいに取り替えてローテーションさせます。目安は、リードを外したときに、マウスピースに密着している部分が、水分でマウスピースの四角い口(ウィンドウといいます)の形に浮き上がっているときは、交換しなければなりません。

アドバイスですが、管楽器全般についていえることですが、まず腹式呼吸をマスターすること、口で音程や音色を弄らないこと、口で楽器を支えるのではなくストラップと左右の親指で支えること、といったあたりに注意しましょう。

楽器の支え方に関してですが、左右の親指で楽器を前に押し出し、ストラップを支点にして、てこの原理でマウスピースが口の中に入ってくるようにします。このマウスピースを上の歯に当てて、頭の重さで固定してやるわけです。下あごをダラリとあけた状態で安定させることができれば、楽器の持ち方が正しいといえます。

それから、教則本やビデオは間違いを指摘してはくれません。できれば音楽教室などで指導を受けるようにすると良いでしょう。ビデオと教則本で復習すれば、さらに効果があると思います。

蛇足ながら、ある音大のサックスの先生が、リードはお茶で湿らすとよいと言っておられました。確かに、毎日続けていると、唾液だけで湿らせているものとは音色が違うようにも思いますので、興味本位でお試しください。(音楽教室では怒られるかも....)

なお、リードの材質は葦(アシまたはヨシ)の一種で、フランス、オーストラリア、南米あたりが主な産地です。

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Qサックス  リードを3から2半にすることについて

こんばんは。
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Aベストアンサー

 サックス歴30年のオヤジです。
 「とりあえず、納得いく音が出るまで何でも試してみれば?」ってのが私の回答です。
 サックスの種類が判りませんが、マウスピースから推測するとアルト(またはテナー)でクラシック系の曲をなさっていると思うんですが、リードの番手を落とすと、ジャズ系のアゴにウメボシ的な吹き方をすれば甘く柔らかい音色になりますが、トーゼン目指すクラシックの音色とはかけ離れていくことになります。
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 リコでは「3」のパッケージは「2・1/4」~「3・3/4」の硬度のものが入っています。
 バンドーレンでは「3」のパッケージに「2・1/2」~「3・1/2」が入っているそうです。
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 リード・マウスピース・リガチャ をいろいろ組み合わせて「理想の音を探す」のは30年やっても答えが見つかりません。
 なんでも試すことが大切だと思います。

 サックス歴30年のオヤジです。
 「とりあえず、納得いく音が出るまで何でも試してみれば?」ってのが私の回答です。
 サックスの種類が判りませんが、マウスピースから推測するとアルト(またはテナー)でクラシック系の曲をなさっていると思うんですが、リードの番手を落とすと、ジャズ系のアゴにウメボシ的な吹き方をすれば甘く柔らかい音色になりますが、トーゼン目指すクラシックの音色とはかけ離れていくことになります。
 まずは、「自分の目指す音色」をしっかりイメージしてください。

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QケルントナーのT・サックス使ったことある方いませんか?

趣味でT・サックスをやっている(ジャズ)者です。
高校生でお金もないので、
ケルントナー(恐らくネットでしか出回っていない
メーカー)の定価6万5千円のT・サックスを
使っています。
 高2の最初まで学校のジャズ部に入っていて、
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その楽器を使ってきたのですが、
もう少し本格的にサックスをやりたいと思っています。
 
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知りたいのですが・・・。
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触れたことがないので・・・。
 高音が安定せず、低音が出にくいのがサックスの
せいか、実力のせいか・・・。
どなたかご回答お願いします。
 

Aベストアンサー

こんちわ。
ケルントナーKTN65ですよね?私も興味本位でヤフオクで落札、試したことがあります。

敢えて単刀直入に申し上げると、ケルントナーは楽器の形をしているだけでまだ楽器になってないものだ、と思います。bule-roseさんが頑張ってることに感心します。
ケルントナーも確かに吹けば鳴ります。しかし「鳴るだけ」です。音程はガタガタだし、音量の微妙なコントロールもまず無理。これで人様に聴かせられる「演奏」を行うことは、もはや曲芸というか、ある意味プロより凄いと思います。そのまま無理に頑張りすぎると変なクセがついてマトモな楽器で吹く時の障害になりそうだ、とも思えました。
ケルントナーの存在意義は、まずサックスを本当に始めようと背中を押してもらうこと、それから運指をマスターすること、までだと思います。そこまでできたら早めに上のレベルの楽器に変えた方がいいと思います。

#1さんが参照に出してくれてる過去質問では6~7万の楽器で1年頑張ったとありますが、これはYAMAHAの下位グレードの中古やアンティグアあたりで値引きしてもらった時の値段で、この辺ならまだケルントナーよりマシです。

楽器の試奏は全く#1さんのおっしゃるとおりです。
購入は必ず試奏してから決めるべきです。試奏したからといって無理に買う必要もありません。お値段が30万以上のものを試奏すると、あまりの吹きやすさに驚愕すると思いますよ。今までの自分の苦労はなんだったんだろう、って。で、きっとそれが欲しくなっちゃうと思います(笑

ケルントナーのマウスピースも歯に当たる部分の曲率がきつくて吹きづらい方だと思います。少し脱線してマウスピースのお話をすると、初心者にはセルマーC*やヴァンドレンT27がいいです。マッピだけならなんとか1万円未満で買えると思います。これにマウスピースパッチというシールを貼るとかなりアンブシュアが楽になります(どこに貼るのか等も楽器店できけば教えてくれます)。特にT27の方はジャズ風の音も出ないことは無いので、しばらくこれでいけると思います。リードはヴァンドレン青箱の#3が合います。
ジャズ系でずっと行くとなると今度はそれ用のマウスピース、となりますが、まだまだ先でいいと思います。(メイヤーのラバーから始めるのがいいらしいですが)

ちょっと脱線してしまいましたが、まず楽器本体が先決ですね。
楽器選びに参考になると思われる過去質問を以下↓列挙しておきます。

”アルトサックスのメーカーについて。。。 ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1783255
”テナーサックス購入について ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1564255
”アルトサックスを購入したいなあ・・・と。 ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1559050
”YAMAHAのサックス購入について ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1532061
”サックス初心者です ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=593665
”サックスをやってる人、詳しい人教えてください。 ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=447053


あとホントに蛇足ですが、今もってるケルントナーはまだヤフオクで1万円以上の値段がつくと思います。それで新しいマッピが買えます。アタシは先だって2万以上で売り抜けました(^^;
若干後ろめたいかもしれませんが、でも「誰かの背中を押してあげる」ことにつながると思うので。

では、頑張って下さい!(^-^)/

こんちわ。
ケルントナーKTN65ですよね?私も興味本位でヤフオクで落札、試したことがあります。

敢えて単刀直入に申し上げると、ケルントナーは楽器の形をしているだけでまだ楽器になってないものだ、と思います。bule-roseさんが頑張ってることに感心します。
ケルントナーも確かに吹けば鳴ります。しかし「鳴るだけ」です。音程はガタガタだし、音量の微妙なコントロールもまず無理。これで人様に聴かせられる「演奏」を行うことは、もはや曲芸というか、ある意味プロより凄いと思います。そのまま無...続きを読む

Q初心者ですが、トランペットの音が出ません

全くの初心者なのですが、知人から借りたトランペットに挑戦しています。教則本なども見たりしているのですが、いっこうに音が出ません。基本のBフラットをなんとかして出したいのですが、息を吹き込んで、偶然にも唇がビリビリと振動した一瞬の間のみ、かすれた音がほんの少し出る状態です。

どのように吹けば音が出るのでしょうか?また、普通に鳴らすことのできる人は、息をどのくらいの勢いで入れているのでしょうか?

「教えてgoo」の過去ログを見ると、音の出し方を丁寧に回答されている方もいらっしゃいますが、なかなかしっくりと来ないので、どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

トランペットなら
藤井 完さんのサイト
http://members.jcom.home.ne.jp/tromba/index.html

がお役に立つかも・・・

金管楽器は基本的には上唇で音を出します。(勿論例外もあるとは思いますが)

まず、口元で少し笑った状態を作ります。鏡を見るとすこし引っ張った状態に見えるくらいです。あごの先端がほんの少し張った状態になります。

唇を引っ張りすぎると音は出やすいですが、音程のコントロールが難しくなります。

マウスピースで吹いている状態からマウスピースを下唇に付けた状態で
90度下に倒します。この時に下唇が震えないくらいで、上唇に当たるか当たらないかくらいの高さにします。鏡で見るとマウスピースのカップの上に上唇が見えている状態です。(つまり、カップの腹の部分で下唇を震わさないようにします。)カップが天井を、先端が床を向いた状態です。
この状態で上唇のみが震える状態で息を出してみて、上唇のみで振動音が出たら、10秒くらいは鳴るようにします。

そこからマウスピースを90度上げていきます。(つまりマウスピースで吹く状態に戻す)。この方法でマウスピースで音がでたら、マウスピースを楽器につけて吹いてみてください。

下唇はカップのリム(金属のいわゆる「肉」の部分)に当たっていて、
上唇の中心部がカップの中に入っている状態です

教則本などには、カップの位置は上唇に三分の二くらい、下唇に三分の一くらいでと書いてあると思いますが、一般的にはその辺が上唇が十分震えて、下唇が不用意に震えない場所なんだと思います。

私はこの状態で息を吹き込むと下一線のBフラットが出ます。

実際にchangm_001さんが吹いているところを見てないのと、このスペースでは音程の替えかた等を書ききれません。

金管楽器には大まかに2通りの吹き方があり、間違った吹き方の方で吹いていると、すぐに疲れたり、高音が出なかったりとある時期からいっこうに上達しなくなります。

また、個人差が大きく、悪い吹き方でも、そこそこ吹けてしまう人もいます。

本当は藤井 完さんのような、理論がわかっている方に直に教えてもらうのが近道なんですが・・・

文章だけではうまく表現が伝わるかがもどかしいのですが、参考になれば・・・。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/tromba/index.html

トランペットなら
藤井 完さんのサイト
http://members.jcom.home.ne.jp/tromba/index.html

がお役に立つかも・・・

金管楽器は基本的には上唇で音を出します。(勿論例外もあるとは思いますが)

まず、口元で少し笑った状態を作ります。鏡を見るとすこし引っ張った状態に見えるくらいです。あごの先端がほんの少し張った状態になります。

唇を引っ張りすぎると音は出やすいですが、音程のコントロールが難しくなります。

マウスピースで吹いている状態からマウスピースを下唇に付けた状態で
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Qカラオケボックスで楽器の練習っていいのですか。

カラオケボックスで楽器の練習っていいのですか。
例えばトランペットとか。
一曲も唄わずに。

Aベストアンサー

シダックスはルームのみのレンタルを行っており(カラオケとは料金設定が違う)、利用方法の一つになっています。
http://www.shidax.co.jp/sc/howtouse/

JOYSOUNDにはこんなリストが
http://joysound.com/ex/shop/word.htm?div=5&acfm=hm_g

こんなのも
http://www.geocities.jp/kojinrensyuu/karaoke.html

カラオケボックスにより違うと思うので、直接確認してください。

さすがに、チャイコフスキーの大序曲「1812年」のクライマックスの大砲を練習させてくれ、とかは無理でしょうが

Qアルトサックスかテナーサックスか・・・

初心者ながら、真剣に真剣にサックスをやろうと決意しました。いつの日か路上の水銀灯の下で吹ける男になりたい!・・・

と決意を述べたところで、ものすごく初歩的な、質問をさせていただいていいでしょうか。
テナーサックスとアルトサックスの音の違いや、ぱっと吹いてみて、JAZZYな雰囲気をかもしだすのはどちらでしょうか?
あと個人的見解でいいので、貴方・貴女はどちらの音の方が好みですか?教えてください。

また私はJAZZの「SOMETHIN' ELSE」(マイルス・デイビスのトランペットで有名なCD)を聞いて、本当単純にサックスに「憧れ」をいだいてしまったわけなのですが、他に何かサックスの良さを味わえるお勧めJAZZのCDがあれば、教えてもらえないでしょうか(数多く名曲はあると思いますが、当方初心者ですので、本当有名どころで教えていただけたらありがたいです)。

お願いします。

Aベストアンサー

昔、大学のジャズ研でギターを弾いていました。
もちろん周囲にはアルトやテナープレイヤーがうじゃうじゃ居ましたし、「食えない」プロになった人間もいます。
さて、サムシン・エルスといえばキャノンボール・アダレイの「泣きの」アルトですね。個人的にはテナーサックスの方が好きですが、アルトもまた捨てがたい。これは聴いてみて決めるしかないでしょう。
どちらも基本的にはリコーダーのようなポジションになります。いわゆるリコーダーのドのポジションが、アルトだとミ♭、テナーだとシ♭の音になります。アルトの方が音域が高く、明るくきらびやかな感じ、テナーの方が低くて渋めの音でしょうか?一概には言えませんが。
アルトならばチャーリー・パーカーですが、アート・ペッパーの「Meets The Rhythm Section」なんかもいいと思います。あの時代のテナーならばブルーノート時代のソニー・ロリンズとジョン・コルトレーンにとどめを刺すでしょう。'57~'58くらいのブルーノート盤だったらどれもハズレはありません。


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