アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Eメールのマナーについてお伺いします。

私は、メールでのやりとりをする中で、相手方が送ってきた文章を残して、その上に自身の返信を書いて、送信していたのです。
下記のような感じです。

こんばんは。
本当に寒い日が続きますね。

>こんにちは。
>今日も寒いですね。

しかし、先日、ある方から下記のようなメールをいただきました。

「送った文章をそのまま返信するのは、控えていただけますか。
手紙をもらった場合、新しい自分が書いた手紙と、その届いた手紙を送り返す事なんか、しない筈です。 」

私は、前にいただいたメールを残したまま返信した方が、相手方が前にどういう内容を送ってきて、それについて、私がどういう返信をしたか分かりやすいと思ってこれまで、ずっと行っていたのですが、これは、やはり、失礼に当たるのでしょうか?

皆様のご意見を伺えればと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

気になったので一言。



>私は、メールでのやりとりをする中で、相手方が送ってきた文章を残して、その上に自身の返信を書いて、送信していたのです。

引用の場合:「その上」ではなく「その下」では?
    • good
    • 0

私の場合は、相手がダイヤルアップで、(パケットや通信時間などの)従量制ではない、と言い切れないので、基本的にもとの文章は引用しません。

(必要な時は、必要な部分だけコピペしてます)
    • good
    • 0

ネットとかメールとかしてると常識感覚が極端に麻痺しますからね。


m(_ _)mとかorzとか書いて送ってくる非常識な人もいます。

前に私が書いた文章を 〉で引用して「フムフムそうですか」とか書いてた奴がいたのですが頭にきたので二度と返事しませんでした。
会話してるんじゃないんですから。

たとえば誰かにラブレターを送ったとします。
普段は絶対に口にしないような恥ずかしい言葉を書いて送ったのに、それを引用して返事されたとしたらどうですか?
ラブレターでなくとも手紙なんて相手に読ませるために書いてるので、それを自分で読むのは恥ずかしいものです。

Eメールといっても手紙の体裁を崩すべきではないと思います。
切手もいらず気軽に送れるのは便利ですが内容を書く時は便箋に書く時のように相手に失礼のないようにじっくり考えて書くべきです。
本来なら書き間違えても何度も修正できるEメールの方が良い仕上がりになるはずなのですが、パソコンや携帯電話まかせで誤字のチェックもせず送ったり、2ちゃんねるの書き込みのような幼稚な文章で送ってくる人がいるのが不思議で仕方がありません。

掲示板ならともかくメールで引用するのは失礼な行為です。
本当は掲示板でも失礼な行為ではあるのですが、名前も知らない相手とのやり取りだということで許容範囲かと思います。
誰が送ってきてるのか分かるEメールでやってはいけません。

ビジネス用で前の文章が分からなかったら意味が通じない時は一言一言引用して返事するのではなく下の方にまとめて前の文章を残しておきます。
メールソフトにもその様な機能がついてると思います。
個人へ送るメールには残してはいけません。
    • good
    • 0

No.4です。


先ほどの回答は,企業相手やオークション取引の場合です。フォームメールで送ったメールならば引用して返ってこないと自分の送った内容を忘れています。また,同時に何人かと取引していると,どの相手だったかわからなくなります。履歴としてひとつのメールにおさまっていると,No4で回答したような状況にならなくてすみ,間違った返事・相手を勘違いしての返事をしなくてすみます。

友達相手や会話的なメールの場合は全文引用はしませんね。引用するとしても,質問している部分だったり,自分がコメントしたい部分だけを引用します。
    • good
    • 0

ビジネス文書の場合は、履歴を残す意味でも、相手の送信内容をそのまま送り返すのが慣例になっています。


しかし、プライベートな面では、質問にもあるように不快に感じる人も出てくるでしょうね。
ケースバイケースで使い分けたらどうですか?
私も使い分けしています。
私の場合「特に強調したい部分だけ」引用させてもらうこともあります。
こちらのサイトやコミュニティでのやり取りと同じ方法ですね。
    • good
    • 0

 人それぞれだと思うんですよね。

逆に,自分の価値観を相手に押し付ける相手方の方がよろしくないと思ったりします・・・。^^;

 私は,基本的には全文引用の返信はしません。
で,例えばある特定のコメントに対する返事をしたい時には,その部分だけを引用してコメントします。

 例えば,

 こんにちは。元気ですか?

> この前風邪をひいてしまいました。

 風邪は良くなりましたか?お大事に。
ところで,今度旅行に行こうと思っていますが一緒にどうですか?

みたいな感じです。
自分の文を書いたあとに,ズラァ~っと相手の前のメールを載せるということはしません。友人でも,そういう人はいませんね。

 でも,ある企業などは意見・要望・質問メールなどが大量に届きますので,送信ミスや相手が送ったメールの内容を本人が忘れている可能性も考えて,それを防ぐためにこちらのメールが全文引用されている事がほとんどですよね。

 メールは文字数が多ければ当然重くなりますので,自分のメールを全文載せて返事する人をよく思わない人も少なくないと思います。
 でも,ご質問者様の考えが間違いって訳でもないので,ご自分がどうしてその方法を取ったのかを理解してもらってわだかまりをなくした方がいいかもしれませんね。それでなくても,文字だけのやり取りは誤解が生じやすいですから。(^。^;)

 でも,私は全文引用メールより,文章のみのメールなのにテキスト形式じゃなくHTML形式でメールを送って来る人の方が迷惑だと思っています・・・。┐('~`;)┌
    • good
    • 0

相手が確実にコメントを求めている部分があれば、それは引用しますね。



あと、突っ込みたいところとか。

必要ない部分は出来るだけ削るというのは、「センス」かもしれないですね。メールにも気持ちが入っていますからね。
    • good
    • 0

パソコンならば,全文引用で残していただきたいですね。


これまでのやり取りの記録を見たいときに,
受信トレイを見て,送信済みアイテムを見て,「上から何番目だったかな」と思いながら受信トレイを見て,「上から何番目だったかな」と思いながら送信済みアイテムを見て,「上から何番目だったかな」と思いながら受信トレイを見て,「上から何番目だったかな,もうひとつ上だった」と思いながら送信済みアイテムを見て,「上から何番目だったかな」と思いながら受信トレイを見て,「上から何番目だったかな,もうひとつ下だった」と思いながら送信済みアイテムを見てってことをせずにすみますから。

やり取りが終われば,最後のひとつのメールを取っておけば,ほかのメールは捨ててもいいですす。
    • good
    • 0

こんにちは



質問部分なんかは引用して返信するのが普通ですが、
挨拶部分等まで引用して返信するのは控えた方が良いです。
不要な引用を省くことでメールの本文を短くし、読みやすくします。
引用だらけで返信されると読みづらいって時もあります。
なので、相手がそうおっしゃるのであれば
必要分だけ引用して返信するのがいいのでは?
    • good
    • 0

残すのが簡単なので 残す方が多いですが・・・これが主な原因 手書きならば、そんなこと面倒でやってられない



読む方にとってはわずらわしいだけです

主要な論点の場合でも その部分だけにして欲しいですね

引用と見なすのがよろしいでしょう

引用部が 区分けされていなければ 最悪です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!